楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

集水システム作成とトマトのポット上げ♪

オハヨウゴザイマス!
昨日は午後から まあちゃんさんの集水システム を真似して  も頑張りました!

あるもので

材料は家にあるもので…
フツーの家にはこんなものないんだけど(笑)
たぶん、亡き父が家を建て替えしたときに大工さんからもらったものだと思う(汗)
別の場所で資材置き場につかわれていたのを解体してここに運んできました。

金具が足りなかったのでホムセンで購入~ (1個150円(税抜)×4個)


まあちゃんさんのブログ を見ながら、テキトーに(笑)組み立ててみた~


お、いいんじゃない?

メッチャ…

うちにはタンクが無いから、下でゴミペールで受けることにして
シートを張る段になって~


遠くから眺めてみて、ムムムッ! 

う~ん

めっちゃ景観を損ねるやん! 



ここは収穫ガーデンの背景になるところです。しっかり丸見え 
こんなところに銀色のUVシートが翻るとなると…
う~ん(^-^;)

う~ん…



っちゅーことで、


集水システムは断念することにしました~ 


(´▽`) '`,、'`,、


集水システムは他の方法を考えることにします(爆)




みどりのはっぱ




気を取り直して、トマトのポット上げやなんやかやをしました~


今年は農電マットを導入したおかげで、調子がいいです(^m^)v

いい調子


オレンジ千果、トスカーナバイオレット、トレスキャントス…

3種

どんだけ~!

こんなにあってどこに植えるんだろう?(爆)



緑茄子、巾着茄子もいっぱい♪ 
おもちゃカボチャは芽が出たのは1つだけだけどね(笑)

なすもいっぱい


夜間だけカバーをかけていますが、ポット上げしたグループにはもう要らないかも。。。

めがでない



昨日の収穫♪ 温室のエンドウマメが7個

えんどう




ポークチャップ、トマト、エンドウマメの卵とじ…

ぽーくちゃっぷ

冷凍庫にあったエンドウマメをやっつけました(爆)
もうじき新鮮なのが食べられるからね♪

ゆるいたまごとじ


ブルーベリーの周囲に生えていた土筆たちは佃煮になりました~!

つくしのつくだに



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 07:13 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルちゃん♪

気を取り直すことは出来んわ。
大爆笑よ!
まあちゃんみたいな
天空に光り輝くタンクじゃなくても
集水システムが出来るんじゃな~と見ていたのに。
笑いすぎたわ!

ポタジェには、景観が大事。
分かります。
カッコイイ集水システムを考えてね。
でも、その組んだパイプへ
デカいパンツ干したら、景観関係で断念した意味がないね。

トマトの苗、いいな~~~。
よく育っているわ。
こっちは、まだ売っていないんだよ。
またHCへ、偵察に行って来る!

| 飛花ぽん | 2017/03/29 09:40 | URL |

飛花ぽん さんへ

組み立てている時は意気揚々♪
ちょっと離れて見たら、ガーン! だった~~
少し考えたらすぐにわかりそうなもんだけどね(^^;)

バラして移動するかな?
パンツ干したら最強だよ(爆)

昨日、金具買いに行ったら夏野菜の苗、ズラーッと並んでたよ!
いくらなんでも早すぎやんね?
こっちは5月まで遅霜が降りることがあるのに~
きっと失敗させて、もう1回買わせる魂胆?

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/29 10:30 | URL |

イソヒヨドリはうちのベランダにも時々来ます。声が美しいんですよね。
畑でつくしが収穫できるとは(笑)
河原だと散歩中の犬のトイレが気になってしまうので、ご自宅でとれるなら安心。
夏野菜の苗がこんなに!農電マットの元がとれそうですね。
集水システムを親戚が市の助成を受けて設置していました。
ソーラー発電やコンポストにも助成があったりするので、もしかしたらカエルさん地方でもやってないかしら。

| 海月 | 2017/03/29 12:20 | URL |

カエルちゃん こんにちは
頑張ったのに…残念
パイプ組むの大変じゃったでしょ
案外難しい、完全に直角にしないと組めないしね
よくここまで頑張ったね
タンクを置くわけじゃないから畑の隅に斜めに屋根状にして、下はトマトの雨よけ栽培
上は集水透明シート水は集めて容器に集める
1石2鳥のトマトの雨よけ栽培もこの丈夫な短管を組んで出来そう
とちょっとアイデア
ミニハウスに雨どいを付けるのもいいかも
近くだった手伝いに行ってあげるんじゃが、ちと遠いね(笑)
まあいろいろ考えるのも楽しみじゃね
電農マットこれスグレモノ
素晴らしい苗達…
うちも追いかけるぞ~~って言いよるが何時するん
今日も定時から畑に1直線…会社休めんわ~~

| まあちゃん | 2017/03/29 12:38 | URL |

カエルちゃん、オオウケ!
いや~、一瞬まあちゃんのブログ記事と間違えたかと思って…
よーく読んでたら
凄いわ~~~~、やる時はやる、
で、
あらら~~~~~

まぁ、また出直しよね!
凄い、大掛かりだもんね~

苗が沢山
お料理も、美味しそう
土筆の佃煮、いいな~~~~~

| 鬼婦人 | 2017/03/29 15:04 | URL |

カエルちゃん こんにちはー♪

あらら・・・
ここまで組んで止めちゃったの?
景観第一 だったのね~
止めれるカエルちゃん、違った意味で尊敬できるわ~~
まあちゃんが言ってるように、シルバーじゃなく透明はどうよ!
シートの問題じゃないってか?
場所変えることはできんの?
部品まで買ってここまで組んだのに、勿体無い気がする・・・
トマト苗、逞しい立ち姿になってるー(^.^)

| らうっち | 2017/03/29 17:34 | URL | ≫ EDIT

いいなえ いっぱいですね

こんばんは

カエルさん

その集水建設断念ですか
お水は水道からでは無理なんですか

どれもいっぱいの苗 いい色で元気だな
定植もうすぐはじまりますね。

| ゆうちゃん | 2017/03/29 18:20 | URL |

そこまで作って止める~
お疲れさん~

トマト沢山育ってるねぇ~
(^^)

わが家も集水システム作りたいけど~
タンクが無いんだよねぇ~
(>_<)

灯油用400L流用するか?

| このは | 2017/03/29 19:04 | URL | ≫ EDIT

海月 さんへ

イソヒヨドリは海月さんのベランダに似合いそう!!
いい声ですよね~またこないかな~~
絶対安全土筆とり(笑)

そうだ!そういえばうちの市も集水器の助成金出してたな…
でもあれは…確か、雨樋に直結するヤツだった気が…(^へ^;)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/29 21:37 | URL |

まあちゃん さんへ

ごめんね~~ 頑張ったんだけど~~ 
やめました(笑)
組むのは結構簡単に出来たよ?
トマトの雨除けに短管は大げさすぎてダメ(笑)
あっ…でも、下に使えば重みで飛んでいくことないかな?
ふっふっふ…

かなり暖かくなってきたので
普通の温室やトンネルでも育苗がラクなのでは?
こちらはまだまだ油断できないですけれど~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/29 21:43 | URL |

鬼婦人 さんへ

へっへっへ~
そうよ、私はやるときはやる!
そしてあきらめも早い(爆)
なんか見栄えが良くて簡単な方法ないかな~(^m^)

苗、作ったはいいけど…
全部植えたら産直デビューを考えなきゃならん~~
土筆を食べたら花粉症が治るって?
あれはただのウワサでしょうか~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/29 21:47 | URL |

らうっち  さんへ

実にザンネーン! な結果になってしまいました~(^m^)
ま、使ったのは648円だから(爆)
しばらく考えます~

トマト、ウソみたいにいい調子です♪
植える場所考えないと…
いや、作らないと だな(滝汗)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/29 21:54 | URL |

ゆうちゃん さんへ

ここは水源ないんです~(^へ^;)
水路はあるけれど、そこに水が来るのは田植え以降だからね。
それまでは雨水に頼るしかないのです。
とりあえず、桶をいっぱい並べておくかな?

ゆうちゃんさんはいつごろ定植予定ですか?
こちらはゴールデンウィーク明けを予定しています~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/29 21:56 | URL |

このは さんへ

ここまで作ってやめるなんて…ズッコケた?
収穫ガーデンは 遊び なので、見た目が重要なのよ(笑)
別の場所に移動するか、ただ今考え中です~
まあちゃんのみたいなタンクがあればねぇ。
力の入りようがまた違ってくるんだろうけれど。

トマト、めちゃくちゃ調子いいんですけど(^m^)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/29 22:02 | URL |

あははは!やめたんか~~~い!爆笑!!
その金属棒? 長靴 干すのにいいね!
景観を損ねる? へい!(^^)v

つくしは花粉症にいいっていうの 迷信なん?
山が欲しい先生は 一生懸命 つくしを集めておられるらしいぞ。(笑)
う~~、とりあえず あちきの鼻づまり直してくれ~~。(~_~;)

| ゆずぽん | 2017/03/30 00:53 | URL | ≫ EDIT

ゆずぽん さんへ

パンツよりはいいな、長靴!(爆)

つくしよりスギナ茶がいいとか? スギつながりで?
アレルギーの症状は人それぞれだから効く人効かない人あるよね。
今年は花粉がひどい…
ゆずぽんさんもお大事に~~(^^;)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/30 23:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3968-9427920a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT