楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サツマイモの苗とり計画とイチジクの挿し芽

昨日は、やる気満々で畑に出かけたのに、
突然電話で呼び出しがあって仕事先へ…
そのままごちゃごちゃと時間をとられて終わったのは4時過ぎ…

結局、一日畑仕事はな~んにもできなかった。チクショー! (コラコラ^^;)
ま、大人の世界ではよくあることだよ…ぐすん 



BY THE WAY !


さつま芋の苗をつくってみようかな~と ゆる~く 考えて

ほおんちゅうだが


芽が出た安納芋を丸のまま植木鉢にねじ込んでいたけれど、


まったく 動きなし!

ぜんぜん

生えてきたのはザッソーだけ! (爆)




昨年末、収穫ガーデンと芋畑を片付けた時に拾った芋づるを挿しておいたものは
大半が腐って枯れてしまいました~ 

サツマイモの苗とり


でも、その中で3つだけきれいな葉っぱが出てきていたので腐った部分を整理して
残りは処分しました。


イチジクの挿し芽に新しい葉っぱが出てきました。

まあちゃんさん から頂いたピンクのネコヤナギも根付いたみたい♪

けっこういいせいせき



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

| 果物作り イチジク | 06:06 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいらも、昨日は殆ど仕事にならなかった~
ちくしょ~
なごり雪は、降る時を知らない~
(T_T)


サツマイモ苗、送る?
こっちはおがり過ぎで困ってる~
(^^ゞ

| このは | 2017/03/31 06:13 | URL | ≫ EDIT

芋づるちっこいの

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

さつま芋 私もそろそろやってみよう
去年
とてもゆっくりで 間に合わない失敗だった
HCや通販で求めました

また うまくいかん????

| ゆうちゃん | 2017/03/31 07:24 | URL |

カエルさんおはようございます(^^)/

さつまいもは芽がかなり偏った1か所から集中的に出てくる傾向にあります。
その部分が地表に出ていて根が伸びにくい状況にあるのでは?
ふつうは全体を埋めちゃうと思います。

| すぎさん | 2017/03/31 08:23 | URL |

このは さんへ

昨日はめちゃくちゃいい天気だったのにモッタイナイことしたじょ~~
このはさんは雪に翻弄されているんだ…
そのこと考えるとここは我慢か~~

ありがと~~(^m^)
ココだけのハナシ…私の分のさつま芋はこれで十分なのだ(笑)
お師匠様は苗を買うんだって~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/31 08:49 | URL |

ゆうちゃん さんへ

やっぱり温度カナ? ここはカバーかけてないし、
鉢植えのものは寒いんだと思います。
このはさんとこに苗がいっぱいあるみたいだじょ~~??

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/31 08:51 | URL |

すぎさん へ

> ふつうは全体を埋めちゃうと思います。

あら(@-@)そうなんですか?!
じゃ、埋めなおしておきますぅ [undefined:v-10] ありがと~~♪

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/31 08:52 | URL |

カエルちゃん こんにちはー♪

イチヂクの挿し木成功したんだ~♪
やったね(^^)v
昨年は惨敗だったもんね。
うちも貰ったものは、全滅だったし・・・
芋蔓は、なかなか動き出してはくれないみたいだね。
うちのもウンともスンとも動きなし!
このはさんとこの芋蔓はワサワサみたいだけど、あれは特別だな(^^;)

| らうっち | 2017/03/31 12:04 | URL | ≫ EDIT

いちぢくのさし芽 育ってる!
ウチ 去年 何本か成功して 鉢植え果樹にしようと思って定植したら お世話しないもんだから 枯れた。どてっ。

今年は、、、、あれ??剪定した小枝どうしたっけ??って 一昨日、あれ捨てちゃったのか??と 本体から 何本かとって、、振り向きざまにその隣見たら土捨て場のとこに 何本か挿してあるじゃんかぁ!(~_~;)
ぎゃぁぁぁぁ、さっき私が本体からとったやつは 今年実がなる枝か????

あんまり考えないことにしました。(-_-;)

| ゆずぽん | 2017/03/31 12:29 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん こんにちは
冷たい雨で外はさぶい
玉ねぎの草取りカエルちゃんとらうっちさんの玉ねぎ見なんだら
そのままだったね、たぶん
いい刺激もらいながら頑張るのもいい

良い雨、集水タンク溜りよるかのう
いろいろアイデア出して、いいの頑張ってね~~

さつま芋、かなり保温してやらないと動かん…HCにいっぱい出るころには育つんよね
無花果とネコヤナギ、挿し木は着きやすいね
来年は畑の隅でも、赤いネコヤナギ増えれば癒されるじょ~~
リンクありがとん
会社と家からとスマホから12倍速よ…身が持たん??
さあいい週末できそう、もう春田の支度も始まるん??
やっぱり12倍速ぐらいの気持ちじゃね。。。

| まあちゃん | 2017/03/31 12:54 | URL |

らうっち さんへ

アハハ(^m^)
去年はサイテー(笑)
実を言うと今年も、挿しただけでホッタラカシだったんだけど
まあちゃんにもらったネコヤナギと一緒にお世話してたら
葉っぱが出てきたのよ(笑)

> このはさんとこの芋蔓はワサワサみたいだけど、あれは特別だな(^^;)

どうしたんだろうね(^^;)こっちより寒いはずなのに…

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/31 21:39 | URL |

ゆずぽん さんへ

> ぎゃぁぁぁぁ、さっき私が本体からとったやつは 今年実がなる枝か????

きゃはは~~ (≧▽≦)
やってますね(笑) ワタシもよくやりました(爆)
きっと他の枝が倍頑張ってくれると思う~~
イチジクって…
わりと強いと思うから拾ってくれば…?(^m^)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/31 21:43 | URL |

まあちゃん さんへ

わーい(^m^) まあちゃんを刺激しちゃった~(笑)
ま、滅多にないことだから、エッヘン!

今日はいっぱい雨が降った~
やっぱり集水システムやっとけばよかったかな?ってちょっぴし後悔。
ま、自然のみずやりたっぷりでいいです。

12倍速はちょっと…(^^;)身体がぶれそうです(爆)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/31 21:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3970-ddd90063

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT