楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ソラマメの花が咲いた!とメイン畑の紹介

そらそら

ソラマメの花が咲きました~

キラキラテープやCDをぶら下げなくっちゃ! って思いつつも ホッタラカシ 
とりあえず、牛乳スプレーをしたあと、冷たい雨が2回も降って
アブラムシの姿は沈静化しています(^m^;)


はなはな

はな~




003_201704022248028ca.gif



今日は  がお手伝いしている、お師匠様のメイン畑の全貌をご紹介~
変形で長短がある畑の畝(南北)は短いところで7.8メートル、長いところで11メートル。
横幅(東西)は28メートルくらいです(^-^;) 大体、85坪くらい? (間違っていたら誰か教えて)

右端の堆肥箱がある方向が東、奥が北で手前が南です。
畝は南北にとられていて東から21本並んでいます。

1-2.gif

1に 玉ねぎ吊り玉パーフェクト(らうっちさん)、ジャーマンアイリス
2に ナバナ、カーボロネロ、ニラ

3に ホウレン草、はつか大根、大根
4は…菊の植え替え途中?

3-4.gif


5も 菊の植え替え途中
6は 玉ねぎ (アトン、もみじ3号、ケル玉)

5-6.gif


7は 菊

7-8.gif


8と9は 苺(宝幸早生)
10は ニンニク

9-10


11は スナップエンドウ

11


12は うすいえんどう
13、14は 白菜とキャベツのあと (まだ少し残っています)

12-14


15は ブロッコリー
16は ナスの跡地 もち麦は失敗(汗)

15-16


17は お休み中 (これからトウモロコシを植える予定)
18は ハブ草などの跡地 ツタンカーメン
19は お休み中

17-19

散らかっている手前は、
残渣や剪定した枝などを乾かした後燃やすスペースです(^^;)


20と21にはまだ里芋が眠っています。
今年は右隣の18、19に移植の予定~

20-21

この手前にはもみ殻燻炭の生焼けタイプが放置されたままになっています(^m^;)



4月になってもう3日  ですね!
ヤバい~~ ぼやぼやしておられません~ 
これから大急ぎで片付けて、
夏野菜の植え付けができるように準備にかかります 



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

| 野菜作り ソラマメ・エダマメ | 06:06 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すげ~
畝間は、ほぼ全て除草シートで草取りの必要無いねぇ~
巨大な堆肥ボックスは?
本業用なんだべか?
買うと高い?

これで100坪無いの?
なんか、もっと広く見えるけろ~

| このは | 2017/04/03 06:18 | URL | ≫ EDIT

広いなあ~~

こんだけ広いとお休み中の畝もとれるし通路も広く取れるよねー
羨ましいけど、じゃあ、アンタやってみるか?と言われたら遠慮する~~
そんないっぱい野菜作っても、今でも持て余すくらいだからね~
アタシはかつかつ30坪くらいの猫の額畑で十分だな~

| ann | 2017/04/03 06:41 | URL | ≫ EDIT

このは さんへ

もと田んぼだからそこそこ広いです~
堆肥箱は9年前に、稲の苗箱をリサイクルして作ったものです♪
    ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/blog-entry-568.html

一枚100円前後でホムセンに売ってるよ~

畔波シートの一番でかい60㎝幅?をサークルにして作る方が
手軽でいい感じですが。

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/03 08:50 | URL |

ann さんへ

いやぁ…ワタシも!
お供えとか仏花を度外視したらこの半分以下でいいと思うのね。
畝は休ませないで緑肥や別の科のものを植えた方が環境にはいいんだと思うけど
とても手が回らない~~ (ToT)
このほかに、ブログ開始とともに始めた自分の畑スペースと果樹の部分と
芋畑があるのですよ~~ 順次紹介していきますね(滝汗)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/03 08:53 | URL |

カエルちゃん こんにちは
ソラマメ順調みたいじゃね
うちのアブラー牛乳が効いたのか???
三日ぐらい畑に置いてた牛乳、最後は多分腐敗して、アブラーも生き途絶えたのかも(笑)
油断できんけどね

お師匠さんの畑、真四角だから区画がうまく取れるよね
いずれはカエルちゃん専用地になるんだよね
この広さ管理しようと思ったらたいへんだじょ~~
お母様いつまでも元気で頑張ってほしいね
忙しいくらいが元気が持続できるから、それも楽しみだから元気なんよ
傍でじわりじわり技を盗んで置くことじゃね
今日は初夏の陽気、無理せんようにね~~

| まあちゃん | 2017/04/03 12:52 | URL |

畑21畝 すっごい

こんばんは

これは 全面 緑野菜野菜になると
 眺めてうっとりできますね
本物だな 農家さんだ
やりがいありますね

| ゆうちゃん | 2017/04/03 20:36 | URL |

まあちゃん さんへ

アブラーに牛乳…
以前、効かなかったことがあったので半信半疑だったけど
今回はうまくいったようです~
寒かったせいもあるかも?

でも!今日はものすんごいいい天気で汗をかくほどでした。
明日もいい天気で、そのあとまた雨らしいので
明日は死ぬ気で?頑張らないと(笑)

お師匠さまには長生きしてもらいたい~
父が早くに亡くなっちゃったのでね。親孝行2人分♪

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/03 20:46 | URL |

ゆうちゃん さんへ

ありがとうございます(滝汗)
ちょっと広過ぎ…持て余し気味なのですョ(^m^;)
なんとか省エネでほどほどの収穫ができたらな~と
日々、知恵を絞っています(笑)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/03 20:51 | URL |

カエルちゃん おはよー♪

畝の長さに長短はあっても、横に1列に畝が並んでて効率は良さそうだね。
植えて育てるのはお師匠さまでも、培地の準備はカエルちゃんでしょ?
急がねば・・・・
まだ4月になったばかりではなく、もう4月になったからね~
エンジン全開、今日もがんばってるのかな♪

| らうっち | 2017/04/04 10:36 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

一応、整然と並んでいるから管理はラクかな~
もう4月も4日過ぎちゃったよ [undefined:v-11]
今月末ぐらいから植えつけようと思うと
今週中に畝立てまでやっておきたい… できるかな?
今日も朝から頑張ってましたョ!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/04 13:07 | URL |

さすが農家、やりますね~
オイドンところも広さはいい勝負かもですが
三分の二は、雑草放置状態です。

ソラマメの花ですか、いいですね~
オイドンところはどうなっているのかな~
最近ほったらかしです~

| ワル猫です | 2017/04/04 19:56 | URL | ≫ EDIT

ワル猫 さんへ

ワル猫さんとこも広いの知ってますよ~
この広さをどう手なずけるかが勝負の分かれ目?
もう持て余しています(^m^;)

私はいつもホッタラカシ(爆)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/04 23:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3974-91a7a214

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT