楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

防草シートの落とし穴

さてさて…
前々回に紹介したお師匠様のメイン畑には
 が 草引きの手間を軽減するために敷いた防草シートがあったのですが…

ジオラマモードですが

昨年の洪水 で 泥が流れ込み、ドロドロよれよれになっていました。


そのまま放置していたら~



あらら 

あーあ

防草シートの上にザッソーがっ! 


普通、防草シートは太陽光を遮るのでザッソーが生えないんだけど
上に土が乗っかっていると話は別物! 


防草シートの上に土は厳禁です!

あっという間にザッソー天国になるよっ  



普段は防草シートの上にはなるべく土をかけないように気をつけていて
もし土がかぶっていたら箒で掃いています(^へ^;)
時々裏返したりね。

大抵はそれで生えていた草も枯れてしまうのだけど…


今回は洪水のあとの泥が防草シートのメッシュに入り込んでいたので
ダメになっていたものをはがして回収…

どろどろ


翌日は雨が降って水たまり~ 
さすがもと田んぼだった畑ですw  水はけがとっても悪いのよ(@へ@;)

こんなに



畑仕事は2~3日無理なので、昨日は映画に行きまして (^m^)
帰って来てから、防草シートをガレージに運んで水洗いしました~~ 


え? 


捨てたと思ってた?





捨てませんよ! 高いから!! (爆)



使っていなかった軽四の荷物トレイを洗い桶に流用(笑)

おけにみずを

ごしごしごし

デッキブラシでゴシゴシ…

裏も表もこすったあと、水で洗い流して~~

 

きれいになりました! 

新品同様!


3時間ぐらいかかりました  

つかれぱんだ


月曜は腕が筋肉痛だった~~




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

| 雑草と戦う! | 23:53 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

防草シートも手入れが必要なんですね~
時間が掛かってもきれいになりましたね。
お疲れさまでした。

※治郎丸の雄花と雌花をUPしておきましたのでご参考に(笑)

| HAL_K | 2017/04/04 05:22 | URL |

ていねいなお仕事ですね

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

 カエルさん

 面倒な水洗いで つかれましたね
 元畑は水持ちいいでしょ、
 私はそれを畑にしようと四苦八苦つづいております。

 きょうは 荒起こしです 
 

| ゆうちゃん | 2017/04/04 05:37 | URL |

除草シートを洗うかぁ~
思い付かなかった~
(^^ゞ

そもそも、固定してるピン抜くのが面倒だもんなぁ~
カエルちゃんはえらい!

| このは | 2017/04/04 06:19 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん おはよ~~~
防草シート、ここまで出来ればいいけど
うちなんかシートの上に凄い草
これって網目にしっかり根を張って取るのが大変
いつもきれいな防草シートだと思ったら
やっぱり時間かけていつも手入れしてるんじゃ
少しは見習わなきゃ
今日はまた暑い1日、檜の花粉が憎い
これから眼科の定期検診です。サボリーマンじゃけどね
良くなって来たけどもう少しが一進一退です。

| まあちゃん | 2017/04/04 07:58 | URL |

カエルちゃん おはよー♪

あなたのそのパワーにひれ伏します・・・。

でも~・・・
雨降って水が溜まったら、また目詰まりおこさんかい??

| らうっち | 2017/04/04 10:40 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

ラクするつもりがとんだ苦労になりました(涙)
今年は洪水にならないでほしいなー

> ※治郎丸の雄花と雌花をUPしておきましたのでご参考に(笑)

ありがとうございます~
そのネタは放置していました(爆)見てみます~~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/04 12:56 | URL |

ゆうちゃん さんへ

ラクをするつもりがとんだ面倒になりました~~ とほほ~ [undefined:e-259]

水持ちのいい畑って…いいところもあるのですが、
これはあんまりですw
ゆうちゃんも水田を畑に変えるの? 大変だぁ~~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/04 12:58 | URL |

このは さんへ

> そもそも、固定してるピン抜くのが面倒だもんなぁ~

でしょ~
だから頻繁に裏返したり、移動したりするメイン畑のものは
ピンで固定してないよ!
レンガやブロックで押さえています(^m^)v

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/04 13:00 | URL |

まあちゃん さんへ

> うちなんかシートの上に凄い草
> これって網目にしっかり根を張って取るのが大変

そうですよー(^へ^;) 
メッシュになっているから隙間に土が入りこんだらダメダメ~
防草シートの役目をなさないです。
ものすごーく面倒だけど、頑張って洗いましたよ。
決して安くはない防草シートだもん。。。
1回で使い捨てにはできません(@へ@)


今日は眼科の定期検診? お大事に~~
まあちゃんはヒノキもあかんの?大変だじょ~ [undefined:v-12]

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/04 13:04 | URL |

らうっち さんへ

防草シート、高いんだもん! 背に腹は変えられん~~
私ってこういう事に燃えるタイプなのよん(笑)

> でも~・・・
> 雨降って水が溜まったら、また目詰まりおこさんかい??

だよねー [undefined:e-258]
ここには敷かないでおこうかなぁ…
そしたら誰が草むしりを?? (爆)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/04 13:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3976-c49ba4f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT