楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

元祖ガーデニング畑でコンパニオンネギを収穫

こんばんは~(^^;)
めずらしくネタがいっぱいあるので連続UPします(笑)

今日は  がブログとともに始めた一番最初の畑をご紹介♪

1-2

南から順に…果樹エリアの1にはキンカンの向こう側にイチジクが2本あります。
2と3には短管で作ったキウイの棚があり…

キウイの棚は短管で

2には手前から花のダイヤモンドリリー、パイナップルリリー、アップルキウイとブルーベリー
3には花のダイヤモンドリリー、シュウメイギク、受粉用のオスのキウイ、ゴールデンキウイ
そしてもう1本、オスのキウイ…

2-3



4にはコマツナ、三太郎大根、ルッコラ、人参、早生なばな、もものすけ、チンゲン菜、
アグレッティ …鉢植えはすっかり忘れられているアメリカンチェリー(滝汗)
5には櫓ネギと沖縄ワケギ?と食用菊、除虫菊、ビオラなどなど… 
一番奥に赤花サヤエンドウ

45.gif


一番北側の6にあるのがアスパラガス、そしてソラマメ…

6_20170404223114774.gif

その隣がお師匠様の畑になり、堆肥箱との位置関係はこんな感じです(^-^;)

位置関係は



5の手前で育てていたホウレン草次郎丸の種取りをしようと思って
こちらに移植していましたが…

オスだけ

どうやらオスだけだったようです  


ホウレン草は雌雄異株 なんだそうです(@-@) 

そうとは知らず、てっぺんに花が咲いていたものだけを3株ほど選んで移植してました。

(´▽`) '`,、'`,、




つまり



大失敗! 


詳しくはHAL_Kさんのブログを見てね → 


ま、 のやることはこんなもんですわ… 
気をとり直し…  (←最近、こればっか・笑)


こんぱにおんさん

キウイの棚を利用して昨年は スイカキュウリ を作っていましたが、
そのコンパニオンネギを収穫しました。

もうトウ立ちを始めていました(汗)

いっぱい



鶏団子とネギのシンプル鍋
fc2blog_20170404222433543.jpg

ちょっと堅めのネギもクタクタになって美味しゅうございました(^~^)v




いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、やる気スイッチが入ります(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 23:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

この鍋美味しそう!!

ほうれん草はやっぱりでしたね~
もしかしてネタで?(笑)
予想以上に種が採れそうなんで、秋にはどっさりと送りますよ(笑)

| HAL_K | 2017/04/05 05:04 | URL |

カエルちゃん おはよ~~
昨日は暖かかった~~
目の検診、異常なかったけど、まだ回復中、って事で
昨夜は11時に寝たからこんな時間に来れた
お師匠さんの畑に続きカエルちゃん専用畑
果樹もあって広い~~~~楽しそう(@^^)/~~~
昨日はカエルちゃんちバージョンの畝作り頑張った
オフ会の時の黒い絨毯使って、防草シートに鏡面マルチ
週末の仕事先取りだよ
さあ睡眠バッチリ、今日もガンバロうね~~~~

| まあちゃん | 2017/04/05 05:47 | URL |

カエルちゃん おはよー♪

ほうれん草に雄雌株があるなんて知らんかった・・・
まぁ~ 葉物野菜の種取りはしたことないんだけどね(^^;)
で収穫遅れ気味のネギを使ったシンプル鍋
とーっても美味そうよ~~
元祖ガーデニング畑も、結構な広さがあるよね♪

| らうっち | 2017/04/05 07:54 | URL | ≫ EDIT

キウイは2本いる

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

カエルさん

 柿やリンゴとおなじなんですね
 2本そろえないとなりませんか。
 やってみようかな、 
で 支柱は単管のパイプでつくらないといけないわけですね。 
蔓ものはてがかかりそうです。また、
鳥除けもいるのでしょうね。

堆肥箱ですが 木製? 
畦用畝板で仕切り作っておられますね。 手が入ってすごいな。

| ゆうちゃん | 2017/04/05 07:55 | URL |

HAL_K さんへ

ほぼ2目鍋でしたが、美味しかったですよー
この日は寒かったので、
ショウガを聞かせた鶏肉団子と相性ピッタリでした♪

> 予想以上に種が採れそうなんで、秋にはどっさりと送りますよ(笑)

ありがとうございますぅ v-9

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/06 16:01 | URL |

まあちゃん さんへ

> 目の検診、異常なかったけど、まだ回復中、って事で
> 昨夜は11時に寝たからこんな時間に来れた

ヨカッタ(^m^;)
もう~~~っ! まあちゃんだけの身体じゃないんだからねー
回復はじっくり待とうよ! 無理しないで養生が一番だよ!!

…って、やっぱ畑に行ってたんだ(汗)
仕方ないなぁ。
週末は雨だもんねぇ… (^へ^;)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/06 16:05 | URL |

らうっち さんへ

> ほうれん草に雄雌株があるなんて知らんかった・・・

でしょ? びっくりさぁ~(@-@)
みーんなオスばっかだった(爆)
移植しないでそのままほっとけばよかったなー

普段はほかの野菜を入れているけど
たまにはこんな一種類集中型もいいよ♪

昔はキンカンとイチジクだけだったんだよ。
そこにキウイやらブルーベリーを集めてきたのよ…(汗)
草取りだけでも大変なんで、防草シート敷きっぱなし!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/06 16:11 | URL |

ゆうちゃん さんへ

キウイは2本というより、雌雄異株なので
品種に対応したオスが必要なのです!
大抵はカップルで売られています(^m^)
同じ時期に花が咲くのが鉄則なのですが…
天候の加減で? どうしてもずれてしまいます(汗)
そういうときは、キウイのオスの花粉がネットで売っていますョ(爆)

> で 支柱は単管のパイプでつくらないといけないわけですね。 

そんなことはないです~~(^m^;) 
たまたま家に転がっていたからです。
キウイはそんなに重量感はないので、市販の棚で十分だと思います。
でも、短管の方が安いカモ(爆)

堆肥箱は稲の苗を作るための箱です。作った時の記事は↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/blog-entry-568.html

畦用畝板で仕切ったのですが、笹が侵入してきました(ToT)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/06 16:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3979-21155483

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT