楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ホウレン草第一弾を撤収

こんにちは~(^@^)
今日もめっちゃいい天気! 半そで一枚で頑張ってます。
日焼けに注意  もう遅い~~~

どんどん片付けますよ!
とりあえず、忘れ去られて放置されていた法蓮草を撤収~

ホウレン草1

お師匠様が昨年一番初めに蒔かれたホウレン草です。
殆ど収穫してしまって、残っていた株が
忘れられていた間にこんなに復活(爆) こわいわ~~ 

後で蒔いた私の次郎丸はとうの昔にトウ立ちして花が咲いていたのに
これは花芽どころかトウ立ちしていません(@へ@)

へええ? こんなことあるんですね 

トウ立ちしていない


でも、とってもマッチョな感じです  食べられるんかな?

マッチョ


ぜんぜん話は変わりますが~


エノキタケの大袋×2つ分に、豚バラのきり落としを巻き巻き♪

えのき~

これだけあっても、焼くと双方縮んでしまいますねん(笑)
それをポン酢であっさりとイタダキマス(^~^)v


ホウレン草のおひたし

ホウレン草はお浸しにしました。
固くて食べられないかと思ったら、 意外と柔らかく!
甘くて、味が濃い~~!!

ちょっと前まで寒かったせいでじーっくり大きくなったからかも?
とっても美味しかったです♪


土筆もまた収穫? 
ハカマの処理はお師匠様がやって下さいました(^m^)

fc2blog_2017040422261460e.jpg


2回目は野菜炒め (といってもホウレン草だけだけど・笑)
奥にあるのが土筆の卵とじ♪

ホウレン草の炒め物

山盛りモリモリ~ ポパイ・ザ・セーラーマン! 





いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、やる気スイッチが入ります(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

| 野菜中心献立 | 13:21 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほうれん草一杯で良いねぇ~
(^^)

わが家の越冬ほうれん草10本位生きてたけろ~
小さくて食べれない~
その前に頭立ちしそうやなぁ~
畑にすき込んでしまうか?
悩み中~
(^^ゞ

| このは | 2017/04/05 21:08 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん おはよう~~
毎日暖かいね~~
早寝早起き、何か1日がすっきり
昨夜はカープの試合が長くて、ちょっと遅かったけど
ホウレン草、何が違うの
こんなに大きく育ったホウレン草なかなか出来なくて、いつも小さい
ホウレン草と人参苦手です。
追肥いっぱいやらんと大きくならないのかなあ
秘訣があったら教えてほしい
悲しいかな、週末にかけて雨じゃね・・・

| まあちゃん | 2017/04/06 05:51 | URL |

カエルさん おはようございます

天気の良い平日の昼間に畑、羨ましいです。
もう畑にいるだけで癒される。

立派なほうれん草だ。なかなかこうはいかない。
うちはいつもショボイ(笑)

エノキの豚バラ巻、エノキの旨味が出て来ていいね〜〜
ポン酢は万能調味料、鍋でもこれがあればOKだもんね。

前期時の鳥団子とネギの鍋もシンプルで特にネギの旨味が
最高の様な気がしました。

| 素流人(ソルト) | 2017/04/06 05:59 | URL |

 カエルさん

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

 ほうれん草おいしいはずですよ。 越冬野菜ですから。

えのきだけと豚バラのクッキング
今夜 つくります
ありがとうございます。

| ゆうちゃん | 2017/04/06 08:05 | URL |

このは さんへ

それは残念だったじょ~~
春に蒔く法蓮草もあるらしいから
これから蒔いてみる? 
年中暑いところも困るけど、北海道も難しいんだね…
堆肥になってもらうかナ?

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/06 16:23 | URL |

まあちゃん さんへ

ここ数日、4月下旬を味わいました。いい汗かいたよ~
もう曇ってるー そしたら気温も下がってきた(^^;)

> 早寝早起き、何か1日がすっきり

お、いいですねぇ(^-^)b その調子♪

ホウレン草は…ワタシもよくわからーん(笑)
もうひとつあるんだけど、そっちもトウ立ちしてないから。
連作と酸性に弱いらしいよ。。。
芽が出てもヒョロヒョロの時もあります。
肥料もやりすぎると溶けてしまうって聞いたことが…

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/06 16:28 | URL |

素流人(ソルト) さんへ

> もう畑にいるだけで癒される。

ほんと~? それは重症ですね(^m^)
私は半分仕事みたいなもんだからなー
なにせ、お師匠様の下働き…弟子の仕事はツライよ(笑)

ホウレン草は間引きながら収穫するでしょ?
その時はしょぼくてほったらかされた苗が今こんなに~
何でも諦めたらアカンってこと?(笑)

> エノキの豚バラ巻、エノキの旨味が出て来ていいね〜〜

肉少な目でエノキがいっぱい食べられます~
豚バラだから早々ダイエットってわけに行かないケド(爆)
ネギ鍋もハマりそうです~ ネギ増産中(笑)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/06 16:33 | URL |

ゆうちゃん さんへ

>  ほうれん草おいしいはずですよ。 越冬野菜ですから。

そうかぁ~ どうりで(^~^)甘くて味が濃かったです~
ニンゲンも苦労するといいのかな??

ロース肉でもいいのですが、ちょっと堅くなっちゃうのね(汗)
ポン酢で食べると美味しいです♪

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/06 16:36 | URL |

こんばんは!

ホウレンソウ、大好きですよ~
ポン酢も、えのき豚バラ巻き、美味しそう。
ペッチャンコになるのが、嫌だよね~
損したみたい(笑)

| 鬼婦人 | 2017/04/06 20:44 | URL |

鬼婦人 さんへ

ありがと~~(^m^)

> ペッチャンコになるのが、嫌だよね~
> 損したみたい(笑)

アハハっ そうだねぇ~
ロース肉で巻いたら縮まないんだけど、高いしね(爆)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/06 21:55 | URL |

カエルちゃん おはよー♪

マッチョほうれん草は、見た目と違って繊細な味だったんだね。
中にはそういう優れものもいるんだよね~
そのほうれん草なら、らうっち菜園の大型外灯の下でも、灯り避けなく立派に育ってくれるかしら・・・
エノキは縮むーーというか萎むー 悲しいぐらいにね(^^;)

| らうっち | 2017/04/07 06:09 | URL | ≫ EDIT

らうっち  さんへ

なんという種類だったかわかればいいんだけど~
今ごろお師匠様に聞いてもね…(汗)
とにかく美味しかったからヨシとしとこう。
らうっちゃんとこの外灯は難儀だよね…
あれを逆手にとって作れるものがあったらいいね。

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/07 16:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3980-a54fab1b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT