楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

集水システム手直しと結果

続きです~(^-^)

昨日、まあちゃんさんがUPされていた記事を見て → 


ヤバい! 


と思って見に行くと~



案の定!

あ~れ~~

あ~れ~!   な状態になっとりました(笑)


風が強く吹いていて、
折り返していたところが捲れあがってた  だめじゃん!



捨ててあった物干しざおを拾って来て~

応急処置 

すててあった物干しざお

固定した竿に巻きつけて、シートをピン! と張りました。
まあちゃんさんのは真ん中が凹んでそこに水が溜まっていたんだよね(^^;)


クランプ(金具)を緩めて、片方の高さをあげて
風呂桶の方をさらに低くしました。
これくらい角度を付けたら大丈夫でしょう!

さらにたかさを

シートは余っていた羽根つき束石にハウスバンドで結わえて引っ張っておきました。


このあと夕方から雨が降り出したので~





しめしめ(^m^)v



今朝、結果を楽しみに見に行くと~


シートは凹んでいなかった。 成功です♪ 

へこんではいない



でも、水が溜まっていなかった  

たまってない

口が甘くて外に漏れちゃったかな? 

そとにこぼれちゃったか




他の水桶を見て回りましたが、どれも底にちょびっとだけでした。
期待したほど雨が降らなかったってことかな?

1せんちくらい?

これなんか1センチくらいです(^^;)


明日も雨降りらしいから、
今度は降っている時に見に行かなくっちゃね!! 


明日に続く~ 




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 21:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルちゃん こんばんは
おお~~~
この傾斜角だったら水たまりになる前に風呂桶じゃね
ちゃんと閉めるところは締めとこう
降ってほしくない雨じゃけど、ちょっと楽しみなんよね
うちもさらなるスパイラル改善でもっと溜まれ~~
ハウスの所も集水シート考案中
せっかくの雨いっぱい集めなきゃね
頑張ろうぜ~~~v-535ちゃん

| まあちゃん | 2017/04/07 23:24 | URL |

まあちゃん さんへ

まあちゃんの工夫があればこそです~~
いつもありがとうございますぅ v-9
明日はもうちょっと溜っているかな?
ダメだったら口の部分を変えなきゃ(笑)
明日が楽しみ~~
おやすみ~~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/08 00:34 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

思い通りにいかず、苦労してますね~(笑)
シートでは耐久性に問題があるし、強風で捲れるかもしれないから波板の方が良いかもしれません。
垂木(たるき)用の金具があるので簡単にできますよ(笑)

| HAL_K | 2017/04/08 05:35 | URL |

シートにこれだけたるみがあると・・・
大雨の時には負けるな!
やっぱ、下に板あった方が良いべぇ~
次の建設物はこれだな!

今日は息子が手伝ってくれるので、サンルーム完成と思ってたのにぃ~
凄い強風でシート張りは厳しそう~
(>_<)

| このは | 2017/04/08 06:41 | URL | ≫ EDIT

確かにタダで水が使えるのはうれしいですよね~
でも、集まらなかったんですか・・・
ま、これから少しずつ改修していけばいいんじゃないですか、失敗は成功の母・・・

| ワル猫です | 2017/04/08 08:07 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん おはようございます

色々工夫して頑張ってますね〜〜
らうっちさんにしてもゆずぽんさんにしてもそしてカエルちゃんも
みんな凄いや、、、、。なんでもやっちゃうね。

オッサンも集水装置??を検討中です。
皆さんの成功・失敗を参考にしてね(御免なさいね〜〜)
こちらはドラム缶に集水です。

| 素流人(ソルト) | 2017/04/08 08:15 | URL |

HAL_K  さんへ

> シートでは耐久性に問題があるし、強風で捲れるかもしれないから波板の方が良いかもしれません。
> 垂木(たるき)用の金具があるので簡単にできますよ(笑)

クランプを買いに行った時に確認済みです!!
便利なものがありますよね~~(笑)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/08 08:43 | URL |

このは さんへ

6月になれば週一で用水路に水が来るからそれまでの簡易的な感じなのよ(^-^;)
本当は小屋を作って、屋根からの落ち水を集めたいと思っています。
だ~か~ら!
このはさん、サンルームをガンバッテ!! v-10

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/08 08:46 | URL |

ワル猫 さんへ

シトシト降っていたように思ったけれど、雨量はなかったのかな?
桶が何個か並べてあるのですが、どれも溜って無かったです。
昨晩はザーッと降った時間もあったので、
これから点検に行って来まーす!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/08 08:48 | URL |

素流人(ソルト) さんへ

らうっちゃんやゆずちゃんには遠く及びませんよ~
見よう見まねだもん(笑) 先人さまさまです!
実は失敗例って一番参考になりますもんね(^m^)
いや、ありがたいことです~~
素流人さんのはドラム缶? 
どんなバージョンに仕上がるか楽しみ♪

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/08 08:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3983-2b995234

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT