楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏野菜植え付けに向けての土づくり開始!

オハヨウゴザイマス(^-^;) 菜種梅雨っていうの? シトシト良く降りました。
今は止んでいるけど、まだ降るみたい…
集水システムがどうなったか気になるところですが~
4日前にプレイバック♪

まずは冬野菜の残渣を片付けなければ! 
お師匠様はネットだけ撤収してくださっておりました…

残渣ほりっぱなし

終焉

とり残しの白菜やキャベツがトウ立ちしてお腐れさまに(^へ^;)
収穫後の脇芽が伸びて花が咲いているのもありました…

右奥の粗いネットトンネルの中にはお師匠様のホウレン草第2弾がいます。
これもまだトウ立ちしていないんだよね(^へ^;) でも、もうそろそろ撤収しないと…

ついでだから片付けていい?

って、お聞きしましたが、 


もうちょっと置いておいて 



と言われましたので
左手前のブロッコリーとともに放置することになりました(@へ@) ゲゲッ!




えーっ    あとでやるの面倒やん~!!





クソーッ!!

なめんなよ!




失礼しました… (^^;)




とりあえず、食べられそうなのを収穫♪

最後の白菜


里芋用地の土手に使う予定の畝もきれいにしました (ツタンカーメンの手前の1本ね^^;)

ふうふうふう


と、ここで午前の部は終了です(^-^;) 昼休み~!



つばめ



日が傾きかけた午後…



生焼けのもみ殻燻炭を畝に投入します。

生焼け燻炭

良く焼けた燻炭はアルカリ性なので、酸性雨などで酸性化した土壌を中和する効果があり、
炭は微生物の住処になり、連作障害を予防すると言われています。
生焼けのもみ殻燻炭にもそれなりに効能があったはずだけど… 忘れちゃった 

後日、さらに生のもみ殻を投入するときまでに調べておきます(滝汗)
知っている人がいたらコメントで遠慮なくツッコんできてね!


畝の上に分配しました。

燻炭置いた

日は落ちて…


この日はこれで終了~!
次回に続く… 





いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、とっても嬉しいです(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 10:31 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

雨水いっぱいになって

カエルさん  こんにちは

いっぱいの雨でしたが そちらは少量?
私は満水を予想していたのですが ゼロとはこれいかに、、、。
修正手直し 火曜日まで降りたまってくれますよ。

 単管 詳しく書いていただきありがとうございます。

| ゆうちゃん | 2017/04/08 12:04 | URL |

カエルちゃん

お師匠様って、
御主人の方?
なら、ちょい大変?(笑)

集水口は、最後の詰めが…
がががーーーーーー

溜まってるといいね~
何にもしない、出来ない鬼より!(笑)

| 鬼婦人 | 2017/04/08 20:44 | URL |

あれ?
まだ、生焼けの籾殻薫炭の効用書いてくれてる人いないなあ~

わが屋は、かなり適当なので、生焼け薫炭じゃ~
これから薫炭作るのも面倒だし、
春は風が強いので、出来る日と仕事の都合が合わないべ~
籾殻は、落ち葉と一緒で堆肥効果あるね!

今日、風強くてシート張り大変だったけろ~
なんとか、外枠は終わった~
明日、内装もう少し頑張ったら終わりじゃ~

苗たちも、一気に移動させるべ~
(^^)

| このは | 2017/04/08 21:09 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん こんばんはー♪

お師匠さま、マイペース~
こっちの都合も考えて~ って言いたいね(^^;)
こっちのグランマも、チェーンソーであれ切れこれ切れと言ってきた。
切っていいならドンドン切ってやるーー
遠慮してたからね~
って、知らない間に菜園へ行ってるってことだよね・・・。クッソーー

生の籾殻のこと
検索したけど「田んぼ」に対してのことしか見つけられんかった。

1.土壌改良 
  腐敗に時間が掛かり、完熟すると長期にわたり効果を発揮します。特に砂地の田んぼ、粘土質の強い田んぼ等は特に効果が実感されるでしょう。
2.ケイ酸の効果
   稲は珪酸植物で、大量の珪酸を吸収します。籾殻を戻すことにより、ガラス質を身にまとうことで葉先が立ち、手が切れるほど硬くなる。更に茎葉を倒伏しにくい、病害虫に強い稲を作ります。その籾殻が田んぼに戻されないと、田んぼの珪酸が減って行きます。そして、稲は柔らかく、病害虫に弱く、倒伏し易い稲になります。ケイ酸には植物体を強化する効果があり、葉の垂れ下がりの少ない直立型の草型になり、根元付近まで日が当り光合成を促進し、増収が期待できます。

3.投入することで
  着実に体力ある土作りが進み、根が深く成長し、良い微生物が増殖されます。

ご注意
  籾殻投入後は、チッソを吸い上げるので、元肥や追肥で生育の調節が必要です。

だって~~

| らうっち | 2017/04/08 21:41 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

「もうちょっと置いておいて」って、分かるなぁ~(笑)
一緒に片付けたい気持ちもよ~く分かりますけどね。
オイラんちの師匠は、こと畑についてだけはパッと思い切りが良いです。
オイラの方が貧乏性です(笑)

| HAL_K | 2017/04/09 05:10 | URL |

ゆうちゃん さんへ

う~ん(^^;) 思ったより雨量が少ないです。
シトシトシトって感じです。
こういうの、イライラするよ~(笑)

短管のクランプには垂木を直付けできるものがあるので
コンパネを張ろうと思っている場合はそちらがいいですョ

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/09 08:26 | URL |

鬼婦人 さんへ

大丈夫~!? お師匠様は e-250 の実の母親です!
何の気兼ねもなく好きな事を言ってこられます… e-327 あはは~
私は畑仕事もさることながら
人生の修業中であります(爆)
だ~か~ら!
鬼ちゃんのご両親へのサービスのようすが心に響くんだよ~!!
あったかいなあって(^-^)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/09 08:37 | URL |

このはさんへ

なんかの本に書いてあったんだけど…
その本が見つから~ン(笑)
でも、たぶん、炭化したもみ殻と生のもみ殻の両方の効能があったハズ。

サンルーム建設、すすんでる~?
どうなったかこれから訪問するべ~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/09 08:41 | URL |

らうっち さんへ

私も人のこと言えんからね~~ ロマネスコ何年も片付けてないし(爆)

すっごい(@0@)もみ殻のこと調べてくれたんだ~~
ありがとうね v-9

稲はケイ酸があるからあんなに頑強なんだね(^m^)あらためて感心♪
うちは田んぼに入れるのは稲わらだけで、もみ殻は燻炭にして畑に還元してきました。
数年前から積極的に生のもみ殻も投入しているけど
それでもまだまだ粘土質のまま…先は長いわ~!


| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/09 08:58 | URL |

HAL_K  さんへ

あれ~(@-@) HAL_K さんのほうが貧乏性なん?
まあね…私も何年もロマネスコを片付けてないからなぁ(爆)
私の収穫ガーデンは思いっきり 残しておく 畑ですしね…

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/09 09:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3984-42aadab0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT