楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

粘土質の畑の改良2と畝立てまで

今日も降ってる…(^へ^;) でも雨脚は大したこと無くて、
時々シトシト…って嫌な感じの降り方だ~ 

さて、昨日の続きを行ってみよー!

中に含まれる灰分がアルカリ性なので土壌改良目的でもみ殻燻炭を投入していましたが
さらに生のもみ殻を投入しました。

もみ殻を入れる

お師匠様のメイン畑はもと水田だったので、水持ちがいい=水はけが悪い畑です。
粘土質でネトネト…
それを改善するために、生のもみ殻を投入しています。

詳しくは以前の記事をどうぞ→ 

生のもみ殻には油分が含まれていて、水を弾き分解しにくいという性質があります。
普通の畑に大量に混ぜると、もみ殻の主成分のケイ酸はガラスの材料であることから
土壌が冷えてかえって硬くなるという弊害があるそうです。

でも、この畑はネトネトの粘土質なので
パーライトやバーミキュライト、バーク堆肥などの水はけの改善と団粒構造を促進する材料の代わりに、粒のままの生のもみ殻を投入し、なんとか空気を含ませようという作戦 

本当はザッソー防止シートなんかやめて、
通路にイネ科の緑肥を植えて根を張らせザッソーも生え放題にして刈ってマルチにして…
って自然農法にすればもっと早く土壌改良が進むと思う 

でも、慣行農法でやりたいお師匠様は
通路はもとより畝のなかにザッソーが生えているなんて許せないからね~ 
私も草刈りに追われるのは…ムリです(^^;)



bird_fly_20170409073215bf6.gif




朝は晴れていたものの、どんどん雲行きが怪しくなって~

今にも雨が降りだしそうになってきたので、大急ぎで畝を立てました 

曇天


とうりゃ~っ!



畝立て完了

どうにか雨が降るまでに終わりました(^へ^;)

水はけがよくなるように高畝にしてあります。 
あとはお師匠様が好きな畝幅にして、好きなように好きなものを植えられる予定 



つかれぱんだ



 
オフ会の開かれた道の駅で買って来たお蕎麦をいただきました~!

とよひらそば

にくそば

美味しゅうございました~~ (^~^) ご馳走様♪





いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、サロンパスの効き目が4倍になります(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 07:41 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルちゃん おはよー♪

とうりゃ~!
お疲れさん。中途半端に残したものもまた作らなきゃなんだよね~
うちのグランマも、こんな感じにしてあげたらいろいろ作りたいんだろうな~
結局は、準備や片づけがもう出来ない!って感じだからさ。
でもね、菜園は98%ぐらいがもううちのものなのだーー

蕎麦、まだ残ってたんだ・・・
うちは翌日には食べてしまった(^^)
触られたくないし~
でもチェックには、いってらっしゃるようですわ。
新玉が田舎から送られてきたら「うちにもいっぱいあるのにな~」とかボソッと出てくるからね(^^;)
これからの季節が要注意なのだー

| らうっち | 2017/04/09 08:32 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん おはよう
頑張ったね~~~
うちも可部の畑は元田んぼ雨でも降ったら大変、高畝にするしかないね
さあ今日も頑張り過ぎぐらい頑張らなきゃ
夜はマウスを持ったまままた寝るでしょう
打ちたての蕎麦は絶品なんだけどね
さあ行って来るべ~~~
集水タンク、また変えちゃったよ~~

| まあちゃん | 2017/04/09 09:02 | URL |

らうっち さんへ

アハハ~(^^)
うちは逆だな~ まだ9割以上がお師匠様のものだからな。
かといって、全部自分のものになったらゾッとするよ…
管理しきれない~
もっともこんなに大量には野菜を作らないけどね(^^;)

グランマ用の畑があれば… なんて勝手なことを思うケド
らうっちゃんの話を読んでいたら、中途半端はダメだね。
こちらからこっちって線引きは無理でしょうね。
玉ねぎの防衛頑張って!!
勝手に抜いて来たりするかも… v-11 きゃ~~!!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/09 09:09 | URL |

まあちゃん さんへ

ガンバッテ畝立てまで終わっといてよかったよ(ToT)
もう、ずーっと降ってる。
そっちは雨が上がった? 畑に突撃?
集水システムにまた変更が?
これから訪問するべ~~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/09 09:11 | URL |

おつかれさま~

数日雨がしとしと降ったりやんだりですね
畑はドロドロべとべとでやりにくかったのではないですか?
広いからね~これだけの長い畝を畝たてするの大変だったでしょ、耕うんは赤ポチくんがやるとしても
私もかつてもみ殻を投入していました
そのときは土がほくほくして作業が楽になったんだけど、今、もみ殻が入手できなくなりましてね
バーク堆肥を購入してどさどさ入れています
うちなんか狭い畑だから堆肥を買ってもいいけどげろげろさんの広い畑じゃお金かかるもんね、もみ殻は最適じゃないですか

| ann | 2017/04/09 10:00 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん、こんちは(^_^)/~

粘土質なのかー、大変だねー
河童の畑もめちゃ粘土だから、気持ちわかるわ!
ぎゅって握ったら団子ができる((+_+))

もみ殻もだけど、腐葉土か牛糞がいいかもね…
ただ、費用がかさむのが難点だけどね(@^^)/~~~

| kappa917 | 2017/04/09 13:50 | URL |

雑草生え放題にして、それをすきこんで・・・
それが自然農法なんですか、それならオイドン実践してます。
いや、単に草刈りが面倒なだけなんですが・・・ (*^_^*)

最近もみ殻の入手が難しくて・・・ 時期になれば共同乾燥所にあるらしいですが、勝手に入る訳にもいかないし・・・

と思っていたら兄がそこの管理者になったと・・・
よっしゃ~もみがら取り放題~ 

って、取るのが面倒かな・・・ アハハ

| ワル猫です | 2017/04/09 15:07 | URL | ≫ EDIT

畝立てしてもらって自分は植えるだけなんて、すてき。
お師匠様、大事にされてますね。
籾殻に油分が含まれているとは!
土壌成分のことは何も考えずに、隙間ができれば植えるというサイクルのうちの畑…
PHとか計ったらえらいことになっていそう。

| 海月 | 2017/04/09 15:34 | URL |


カエルさん こんにちは♪

こうやって土づくりから
私もこういう家庭菜園に憧れるわ~
お疲れさまでした。
私は鉢植えでちょびちょび頑張ってます^^;

お蕎麦、美味しそう ( *´艸`)

>ゆでたまご 可愛いやろ?^^
便利グッズがあんねん(*^^)v


| mana | 2017/04/09 16:11 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん こんちは〜〜

畑は粘土質ですか、、、。こちらは元水田ではないんですが粘土質で
直ぐ団子になります。籾殻入れて物理的にやるんですね。

でも、この粘土質根菜類には非常に良いようです。
量は採れないけど里芋なんか凄くねっとりです。大阪にすんでいる叔母に
こんな里芋食べたことがないと言わしめました。
牛蒡も良いようです。

長い畝だけど頑張ったねえ〜〜粘土質ならなおさら大変だったんでは、、、。

| 素流人(ソルト) | 2017/04/09 16:49 | URL |

なるほど、粘土質なのね~~。
玉ねぎ植えてみない?といわれて 経験ナシ女たちが揃いも揃って初めて植えた友人の実家畑は すべて元水田で~~。
なんとなくわかる~~~。

籾殻と燻炭、そしてなるほど、粘土質なのね~~。
玉ねぎ植えてみない?といわれて 初めて植えた友人の実家畑は すべて元水田で~~。
なんとなくわかる~~~。

籾殻と燻炭、そして生焼けのもみ殻、、、それぞれにお役目あるのねぇ。農業は 科学だ。いや 化学か?(・。・;

お蕎麦、まだあったの??
ホント美味しそうねぇ~~~。^^

| ゆずぽん | 2017/04/09 20:45 | URL | ≫ EDIT

生の籾殻大量に入れるのは良く無いンだ~
薫炭にするの面倒だから、そのまんま散布しようと思ってたのに~
(>_<)

わが家は、昨年から周辺の空き地の雑草刈りをやらして貰って、
雑草仕入れてる~
草マルチや、畝間に敷いておくと数年後には堆肥になる予定!
開墾地は完全に砂地だから、水はけが良すぎて乾燥が心配なんだよねぇ~

粘土質も面倒だろうけど・・・
なかなか丁度良い土地は手に入らないもんね~
(^^ゞ

| このは | 2017/04/09 20:45 | URL | ≫ EDIT

ann さん へ

3日ほど晴天が続いた最終日だったので大丈夫~
ギリギリ畝立てできました。 やっといてよかったわ…
今日は昼ごろに雨が上がったけど、明日はまた降りそうな予報だったから。
腕が筋肉痛です(ToT)

もと田んぼの畑にはもみ殻がいいと思うよ。うちではタダだし(笑)
本当はバーク堆肥を入れたいんだけどね~
今年はまだ取りに行ってない(^^;)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/09 21:06 | URL |

kappa917 さんへ

> ぎゅって握ったら団子ができる((+_+))

それそれ!(^m^)
腐葉土もいーっぱい入れたらイケるかもだけど
どちらかというとバーク堆肥の方がいいみたいです。
でも高いしね。
タダでくれるところがあるんだけど今年はまだ取りに行っていません…

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/09 21:09 | URL |

ワル猫 さんへ

うふふ(^-^) 同じ~
自然農法って言っとけばカッコがつくよね。
私はずっとです(爆)

共同作業所、いいですね。
持ち込めば乾燥脱穀精米までやってくれるんでしょ?
でももみ殻も糠も手に入らないっすね。
お兄さんが責任者だったらラッキーじゃないですか♪
袋詰めサービスとかないの?(笑)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/09 21:16 | URL |

海月 さんへ

> 畝立てしてもらって自分は植えるだけなんて、すてき。

でしょ! いい弟子だと思うのよ、ワタシ(爆)

稲ってどの部分をとっても、結構油分が多いですョ(^-^;)
昔の人は藁を編んでカッパ代わりにしてたぐらいだから。
もみ殻に水分が沁み込まない性質を逆手にとって
粘土質の土に空気層を作ろうって魂胆です。
ワタシもpH測ったことない~(^m^)
隙間に植えていくなんて、海月さんもすでに自然農法の達人でしたか!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/09 21:21 | URL |

mana  さんへ

なかなか手ごわい畑なのよ~ん(^-^;)
雨が降る前に畝立てできて良かったわ。
もう3日ずっと降ったのでドロドロ~~
当分は畑仕事きません(しないけど・笑)

あのゆで卵を作るグッズがあるん?!
顔は海苔パンチかと思ったョ??

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/09 21:24 | URL |

素流人(ソルト) さんへ

> 直ぐ団子になります。籾殻入れて物理的にやるんですね。

根張りを良くするためにもみ殻を入れているのです…
なかなかフカフカの土にはなりませんね。
畝立て… 筋肉痛で腕がイテテ~ ですw

里芋、やりましたね!
粘土質の畑の得意技ですね~
うちも里芋は楽勝です♪ 
あと茄子とかね…水やりの心配ナシです(^^;)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/09 21:29 | URL |

ゆずぽん さんへ

もうね、物理的になんとかしないとネトネトなのよ~
雨が降ったらぬかるみになっちゃって水はけ悪くてね。
乾いたらカチンコチン…
こういうの野菜には良くないでしょう?
もみ殻燻炭で土壌改良(アルカリで中和)して
生のもみ殻はパーライトのかわりよ!
空気層を作らないと根っこが息吸えないからね~
ホンマ、科学?化学? なんでもいいよ(笑)
とにかくフカフカにしたいねーん。

豊平のそば、疲れた時に作ろうって思って
とっておいたのさ~
そしたら途中でコロッと忘れてたのさ~ (爆)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/09 21:35 | URL |

このは さんへ

砂地にはやっぱり燻炭にしてからの方がいいよ。
よけいにやせ地になっちゃうよ。

うちは肥料もちのいい水田だったから、
とにかく土を軽くしたいのです。
時間ができたらバーク堆肥をもらいに行く予定。

刈り草、いいですね!草マルチ、最高です!!
砂地には落ち葉堆肥がいいと思う。とにかく資材を入れて入れて…
うちの芋畑も砂場の砂と同等だからわかるな~
肥料が底抜けで普通の野菜は無理。。
でも、だんだんそういうところに向いている野菜を作ればいいって
わかってきた~~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/09 21:43 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

雨の前までに畝立てまで終わってたんですね。
お疲れさまでした~

オイラは畑に籾殻を入れたことがないなぁ。
もっとも籾殻が大量に手に入らないけど・・・

| HAL_K | 2017/04/10 05:31 | URL |

↑あらららら、、、なにを同じことリフレインしてるんじゃ、、、
寝ぼけてたわけじゃないんよ。
途中で中座したのが悪かったんじゃなぁ、、戻ってきて コメント途中じゃったわ~~って また書き始めたんじゃなぁ。

って確かめて送信しろよ・・って話よねぇ~~~。そこは寝ぼけてたか。(・。・;
失礼しました~~~~。<(_ _)>

| ゆずぽん | 2017/04/10 08:34 | URL | ≫ EDIT

自然菜園の本

おはようございます

 カエルさん

 これ見てやっています。
 籾殻より草や燕麦を植えて堆肥にかえていくのですね。
 了解です。。 水たまってますか??

| ゆうちゃん | 2017/04/10 09:37 | URL |

HAL_K  さんへ

> 雨の前までに畝立てまで終わってたんですね。

そうですよ! 雨が降る前にやっといてよかった~~
こんなに長雨が続くとは思っていませんでしたから!!
今は心おだやかにゆっくりしていられます(^m^)v

HAL_K さんの畑は水はけがいいじゃないですか!
ダメよ~もみ殻なんて入れたら(笑)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/11 10:30 | URL |

ゆずぽん さんへ

ありがとう~~ 気にしないでぇ!!

ゆずぽんのコメントは2度美味しいのよ! v-7
ワタシもこの前の畝立ての労働が尾を引いていて
PCの前に座る前に寝てる~~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/11 10:33 | URL |

ゆうちゃん さんへ

ワタシも試行錯誤の真っ最中です~
自然農法は決してホッタラカシではなくて、
むしろもっと目をかけて手間がかかるんだと思います。
通路に植えるエンバクも、
育てる野菜によっては種類を変えないといけないのかも。
緑肥だってすべてがいいとは限らなくて…
アレロパシーであとで蒔いた野菜のタネが育たなかったりしますしね。
奥が深いです~

集水システムのその後、今日の午後にはUPしますね!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/11 10:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3985-7a54d17f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT