楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

苺の古い葉っぱをちぎって捨てて追肥した

苺作りも2度目ぇ~ならぁ 少しは上手にぃ~♪ (セカンドラブ風に)
正確には4回目やし (^へ^;)


3月は寒くてほったらかしていた苺のお世話をするよ~ん!

いちご50本

今年は50本育てています(^-^)b 花があちこちで咲いています~

苺の古い葉をすてる

いちごのはな

おお~


ザッソーを抜いて、苺の古くて固くなった葉っぱをむしって捨てます!
古い葉っぱは光合成をしないんだって。

もしゃもしゃ

すっきり




ありゃりゃ(@-@) この苺は堅い葉っぱだけやん…

かったい

これも…あれも…

って、いい気になってむしっていたら



あらー! 

やりすぎ?

ま、いいか  芯に若い葉っぱが出てきているから… (^^;)




いらんはっぱ

要らん葉っぱがいっぱいありました。
葉裏にアブラムシが付いているのもあったのでつぶしておきました。

葉っぱを取ることで風通しも良くなったと思う。


マルチの穴にひとさじづつ、苺専用の肥料をやっておきました。

いちごのひりょう



翌日から雨が降ったので

株が盛り上がっていました(^-^)/

起き上がって来た


いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、やる気スイッチが入ります(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

| 野菜作り 苺 | 06:06 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いちごもうすぐですね

いいな~げろげろさんの畑は広くて(いや、こないだ狭くてイイっつーたやん)
いちごは広い方がいいよね~風通し良くて病害虫が防げるし
げろげろ畑のいちご1株分ぐらいのスペースに、アタシは3~4株植えてると思うよ
もっと広けりゃ通路も広く取って、お尻で後ろのいちごを踏み潰したりしなくて済むのに

| ann | 2017/04/10 08:53 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん こんにちは
きれいになった苺の畝、きれいじゃね~~
そうか草を採るだけじゃないんだ
いらん葉っぱむしったら栄養分が苺に集中
でっかい苺がいっぱい生るんよね、よーしと気合を入れても
いつやれる、だれががやる
一人畑バカ、どこかでバカになってやります。
毎日ちょっとづつでもいいんじゃ
トマトもセルトレイで苦しみよるし~~~
ま、いいかあといちよんさん
今週も天気イマイチ、天気も元気で晴れろ
いやタンクにも水がほしいかったね~~

| まあちゃん | 2017/04/10 12:27 | URL |

広いね~~~
そして すごく余裕をもって植えてるわぁ~~
ちいさいやつも 若い葉っぱが これからガンガン頑張ってくれるわね~~~~。
楽しみね!

| ゆずぽん | 2017/04/10 19:31 | URL | ≫ EDIT

ぎゃぉ~~~~

カエルちゃん、負けた!
凄い、イチゴ!ずらずらずら~~~~~
これ、カラスよけもするの?

| 鬼婦人 | 2017/04/10 23:04 | URL |

カエルちゃん おはよー♪

イチゴの古い葉は取る! 雨が止んでたらすぐにやる。
古い葉ばっかやん~ の株、どうするのかな~と思ったら、流石カエルちゃん
毟ったのね(^^)v
期待通りのことしてくれて、ありがと♪
で、イチゴ専用の肥料を買おうかと悩んでる~
基本、〇〇専用肥料は買わない主義なんだけど(コスト掛かるから)
イチゴ゛たけはね~
たわわに実らせたいんだわ♪

| らうっち | 2017/04/11 07:00 | URL | ≫ EDIT

スプーン

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます  カエルさん

雨の火曜日ですが やることはパン焼きです

さてと そのスプーンですか、使い道がありますね。
さっそく
ポット上げでつかえましたよ、ありがとういございます。

| ゆうちゃん | 2017/04/11 08:12 | URL |

ann 師匠さま へ

annさんに株もとをきれいにしないと病気や虫が湧くって教わったので
気をつけています~
千鳥にしたらこのスペースで100本はいける?
いや~、私には50本がマックスだよ~
お世話しきれん(笑)
通路を広くとっているのは、風呂椅子に座って作業したいからだよ~ン。
それに、やっぱり水はけが悪いから…

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/11 10:38 | URL |

まあちゃん さんへ

苗をわけてくれる苺師匠のNさんと、ブログ友だちの苺師匠annさんによると
苺は古い葉っぱをまめにちぎって捨てて
いつも株もとをきれいにしておかないといけないそうです。
枯れた葉っぱなどをそのままにしていると蒸れてダニやナメクジを呼ぶし
アブラムシもわくしね(^^;)
ようするにしょっちゅう葉っぱを触って裏返してみてお世話が必要。
それを知っていたから、苺作りはずーっと敬遠していたんですけどね e-351

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/11 10:48 | URL |

ゆずぽん さんへ

ありがと~(^-^)
もうちょっと詰めたら、この倍はいけるかも?
なーんてチラッと思うケド、50本がマックスです。
終わったら腰がバキバキでしばらく曲がったまんま歩いてた。
老婆やん… e-350

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/11 10:51 | URL |

鬼婦人 さんへ

> これ、カラスよけもするの?

よくぞ言ってくれました!
ネット張りがね~~ それはそれは大変なんっすよ… v-11

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/11 10:52 | URL |

らうっち さんへ

今日も雨だよね~
雨が止んですぐは株がゆるくなってて根っこが引っ張られるかも だから
少し乾いてからの方が事故らなくていいよ(汗)

苺専用の肥料がいいと思う~! 
高いけど…苺は出来に直結するからね~
自然農でやってる人は、米ぬかをやると甘くなるって。
次は米ぬかをやってみようと思っています。

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/11 10:56 | URL |

ゆうちゃん さんへ

ぴっちり張ったマルチに施肥するには、カレースプーンが便利なんです(^-^)v
ワタシも植え替えに使っています♪
小さいサイズのプラグトレイからのポット上げには
カニ用のスプーンがいいかも(笑)

雨の日はパン焼き… 優雅だ~~~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/11 11:00 | URL |

カエルちゃん~
頑張ったねぇ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

イチゴはいつも初舞台~
曲はなんだっけ?
(^^)

毎回初心者にカエルんだじょ~
(^^ゞ

| このは | 2017/04/11 18:01 | URL | ≫ EDIT

このは さんへ

たった50本なのに…腰がイテテだった~
それ、歌が違うよ~(笑)梅沢富美男だよ。
初心にカエルのね。
毎回リセットってことかな~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/11 22:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3986-54baff92

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT