楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

玉ねぎのようすと集水システム稼働中

雨降りも5日目になるとちょっとね(^へ^;)
近所の桜もかなり散ってしまった…

その点、大きくなるときに水を欲しがる玉ねぎには恵みの雨!

細かったケル玉が

半額以下にバーゲンされていたショボイ苗の、これまた余ったものを植えたケル玉でしたが
ここにきていい感じに育ってきましたよ(^-^)v

いいかんじー


柑橘3兄弟に動きが無い分、ザッソーが目立って来たなあ… 

ザッソーが目立ってきた


ジューンベリーに蕾が付いていました(@0@)
すごーい  なんだかとっても清楚な感じ~~

花が!


新しく作ったボーダー花壇の端っこのビオラもこんもり♪
やっぱり、水の力って凄いですね。

ビオラ

この背後にあるネットの中には…


白菜や、レタスがいます。

ベールのなかの白菜

レタス

ネットを外して写真を撮れば?


いや…面倒やし(笑) 濡れるし… (オイこら!)
大きくなって来ていることがわかればいいのよ~ん♪



さて、お待ちかね?
集水システムのその後のようすをご報告!

前回金具を移動して角度を微調整しましたが…

もっと角度をあげようか



わずかにできたくぼみに水が溜まってしまっていました。

だめじゃん

パイプが無い


まあちゃんさんのようにコンパネを張る には
手前にもう1本竿か短管を用意しないといけません。

6月になれば毎日曜日に用水路から水をとれるのでそれまで限定だから
そんなに大げさにしたくはないんだよね(^-^;)

もう一度シートを引っ張ってたるみを無くしておきました。

うーむ

よく降った気がするけれど、シトシトでそれほど雨量は多くなかったみたい。

それに今日は春の嵐が吹いていたので
風にあおられてせっかくたまった水も浴槽に落ちる前にぶっ飛ばされていたのかも 

でも、じわじわ~っと溜まってきています♪

ゆっくり


いつも読んでいただき、ありがとうございます 

ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

 は今週はアルバイト中です。
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問がたぶん出来ません(^^;)
ゴメンナサイ!
関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 23:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

5日連続の雨とは痛いねぇ~

玉ネギ、終盤は水がいるって?
全然、そんな事も知らなかった~
今年は、しっかり水やりするねぇ~
ありがとう~
(^^)

今日は、雨無いかな?
こっちに雨雲来てる~

| このは | 2017/04/12 05:24 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

花壇の周りにタマネギを並べるって良いですね~
なかなか考え付かないです(笑)
植物にとっては恵みの雨だったかな?
なかなか水が満杯にならないですね。
こちらは結構降ったんだけどなぁ。

| HAL_K | 2017/04/12 05:31 | URL |

帰る茶~~~ん♪

コメント書いて、送信じゃなくて
キャンセル押してしまった~!  

集水システム、カエルちゃんには充分なんじゃね。
溜まった水を見ると、嬉しくてたまらんね。

ジューンベリーが、つるバラみたいで可愛いわ。
バラ科の落葉果樹は、実が生るまでの数年間
花見でも楽しめるから大好きよ。

ポタジェがいいね~。
玉葱のふちどりが、乙女のまつ毛みたい。

| 飛花ぽん | 2017/04/12 07:41 | URL |

このは さんへ

うーん(^-^;)うちの砂漠畑(花壇)だけかも知れないけど
玉ねぎも水分ないと丸く太れないんだと思う~

昨日はようやく晴れ~
でも時々黒く曇ってポツポツ降ってた~~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/13 08:45 | URL |

HAL_K  さんへ

いいでしょ~~ 玉ねぎのボーダー花壇♪
あとで中央には芽だししているじゃが芋を植える予定です(爆)

ずーっと降ってましたが音がしない小雨?
シートは風にあおられるので
半分くらい外にこぼれているのカモ…

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/13 08:48 | URL |

飛花ぽん さんへ

> バラ科の落葉果樹は、実が生るまでの数年間
> 花見でも楽しめるから大好きよ。

数年って…何年~~??? v-12
待ちきれないわ(^m^)

> 玉葱のふちどりが、乙女のまつ毛みたい。

きゃ~ん(^-^)いいこと言ってくれてるぅ♪
現代アート的花壇(笑)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/13 08:55 | URL |

カエルちゃん おはよー♪

玉葱も花もいい感じ♪
自然の力って凄いよねー
あのじんわりと染みていくのがいいのかな~
モンキーバナナの米糠温床、いくら水やってもカチカチだったのが、ビニール外して雨降って~
中までしっかり湿ってた。
えらいもんやわ~

| らうっち | 2017/04/13 10:07 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

ありがと~~
自然の力って偉大~(^-^)
玉ねぎは砂漠地でもけっこうイケるのかな?
温床、うまくいったの?
このところ訪問で来てなくて、いい情報逃してる v-11

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/13 23:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3988-587e91db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT