楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チガヤとの闘い!お師匠様編&菊用の畝立て♪

こんにちは(^-^)/
いつもの稚拙なブログを 読んで&ポチ&コメント を下さり、ありがとうございます~
今週はバイトのほかに色々とあってダイ・ハードな状態です(汗)
昨晩は夕方になって急に叔母が泊まりに来て送迎でバタバタ… 気が付いたら寝落ち…
リコメがやっとこさ  皆さんのところへ訪問&コメントできなくてゴメンナサイ 

という中で、記事だけでも更新しよう(笑)

がんばる

久しぶりに登場の、お師匠さまは  のゴッドマザー(実母)です。

嫁と姑よりいいじゃ~ん って思われる方がほとんどですね(^-^;) でもね…


ま、ワタシは多くを語らない主義なので  (←そのわりに吠えてるやーん・笑)


御年79歳… 今年の7月の誕生日が来たら80歳におなりです。
かなり耳が遠くなって頭も固くなって日常会話には通訳(拡声器)が必要ですが(おいおい)

まだまだ現役です 

79歳

この日は鍬をふるって、畝にはびこるチガヤを掘り起こしておられました。


地中の根っこで広がるザッソーのチガヤは、河川敷の土止めにも使われるくらい強健です。
手前の畦道から進入してくるんですよね…

あぜからしんにゅう

ちがや~

もう、網目のように繁殖しています 


それを三本鍬で耕し、ほぐして…

手で拾い上げます 



ひと鍬でこれだけあったわ!  お師匠さま・談

ひと鍬で

はは~っ!     お疲れ様です~~~ 




では弟子も頑張りましょうか!

fc2blog_201704130917575e7.jpg

話は前後しますが、昨日の記事にあった大根や巨大ラディッシュはここ↑にあって…
抜いて片付けた後~

もみ殻燻炭をいれて~

ここにも


さらに、牛糞堆肥を入れて~~

牛糞堆肥

赤ポチ(ミニ耕耘機) でガーッ! と耕し~

畝立てしておきました    ふうふうふう…(^m^;)

畝立て完了~

ここにはお師匠様が、順次菊を移植される予定です!




いつも読んでいただき、ありがとうございます 

ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

 は今日はアルバイト中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
関連記事
スポンサーサイト

| 雑草と戦う! | 10:02 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルちゃん おはよー♪

お師匠さま、元気ーー
まぁ~ 実のほうがズバズバ言うから難儀かも~
子は何歳になっても子だから、そういう扱いになるんだよね~
まぁ~同じ事を姑に言われても腹立つけど(^^;)
どっちもどっちか~~
鍬を振るお師匠さまに、赤ポチを操作するカエルちゃん。
対照的やわ(^^)

| らうっち | 2017/04/13 10:15 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん こんにちは
お師匠様(お母様)元気ですね。
畑があるから元気で居られる、
うちの畑の隣の婆ちゃんももう少しで80歳
うちの婆ちゃん99歳まで生きたケロ
実の親子…よく口げんかしよったね、どちらも負けんぐらい
でも親子、後がないから…
力仕事は手伝ってあげて、何時までも畑で元気もらって長生きしてもらわなきゃ…
今日は疲れ取れませぬ
明日も会社で体力回復に努めます。

| お客様 | 2017/04/13 16:47 | URL |

上のお客様は、まあちゃんかなぁ~
(^^)

お母さん、元気で良いね~
(^^)

通路を広く取ってるのが羨ましい~
わが家は畑狭いから、通路はいつもキツキツ~
トンネルとかマルチ張るのも苦労するべ~
(^^ゞ

一つ前のエンドウ豆、一瞬ソーセージの写真かと思ったべ~
丸々と美味しそう~
(^^)

| このは | 2017/04/13 20:47 | URL | ≫ EDIT

お客様…名前をお忘れですよ(^m^)

> 明日も会社で体力回復に努めます。

この一言で、まあちゃん だとわかるわ~~

まあちゃんのお母様は99歳まで? 白寿ですね(^-^)
お葬式に紅白まんじゅう付けられるぐらい
長生きしてもらおうと奮闘中です。
父は早くに亡くなっちゃったのでね…

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/13 23:08 | URL |

このは さんへ

通路を広くとっているのは表面積を広くして
乾きやすくするためだじょ~~
それに、お師匠様が腰かけて作業しやすいようにね!

エンドウマメは今年は不作かも?
露地物はまだまだぜんぜんですw

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/13 23:10 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

親子で頑張っておられますね~
これから体力的にどんどん農作業ができなくなると思いますから、手伝ってあげてくださいね(笑)
良い親孝行だと思ってます。
いや、思いこみかな(笑)
オイラんちの師匠は先日無事に91歳の誕生日を迎えられました。
ちっとも畑へは出てこなくなったけど・・・

| HAL_K | 2017/04/14 05:08 | URL |

HAL_K  さんへ

> オイラんちの師匠は先日無事に91歳の誕生日を迎えられました。

おめでとうございます(^-^) ということは、丑年?!
うちの師匠とひとまわり違うのかな? 非常に粘り強いタイプですね…
孝行はしたいけれど私の体力が先に尽きそうです(笑)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/14 21:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3991-2112ae1b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT