楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ホウレン草第2弾の撤収とトウ立ち野菜の料理♪

雨が降った後急にあったかくなって色んなものが一気にトウ立ちを始めましたね。
お師匠様のホウレン草第2弾も例外なく…

しっかし(@へ@;) このクソ忙しいときに

いそがしいってのに

いやいや(^^;) 収穫していただくだけでもありがたき幸せじゃ~~ 


巨大です  洗い桶からはみ出してる 

でかすぎ


寸胴からもはみ出してる 





ボウルに収まらなかったので、お鍋用のザルで水切り~ 





半分は束のまま小分けして、残りはバラ凍結してからジプロックに入れて冷凍庫で保存~






つばめ






 も、小松菜と三太郎大根を収穫しました 

こまつな~

ゴジラの手da


三太郎大根は使いきりサイズです(^m^) 成功したの、初めて~♪

だいこーん



瑞々しかったので、大根おろしにしました。

じみごはん

だいこんおろし

ホウレン草はお浸しにしたり、バター炒めにしたり…

ホウレン草炒め~



温室のエンドウマメは豆ごはんになりました(^^)v

まめごはん


ホウレン草は飽きてきたので(オイこら!) グラタンにしてみました。
中の卵が半熟でトロ~り♪

ほうれんそうのぐらたん




このまえ撤収したトウ立ち大根で、大根餅を作ってみました!

ブログ友達の ゆずぽんさん がいろんなバリエーションで作っておられて
それはそれは凄いんですョ 

ジャコとホウレン草のみじん切りと海苔と胡麻入り♪ もちもちして美味しい!!
ポン酢でいただきましたよ (^~^)

だいこんもち

大根って今まで煮物か大根おろし、サラダにするのがせいぜいだったけど
こういうのもいいですね!



いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、やる気スイッチが入ります(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

| 野菜中心献立 | 23:07 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

ほうれん草がどっさりとありますね~
冷凍して食べたことがありません。
その一手間をしないからなぁ。
ダイコンは煮物かサラダばっかりです(笑)

| HAL_K | 2017/04/16 05:18 | URL |

カエルちゃん おはようございます

天気の良い週末、畑仕事も楽しいかな???

せっかく出来た野菜、美味しく食べてやんないとね
野菜たっぷりヘルシーメニュー

ほうれん草のグラタン美味しそうです
卵ツンツンでこれまた良い。

大根餅も作ってみたいな、ゆずぽんさんも色んなバリエーションで
美味しそうだったし、、、、。

| 素流人(ソルト) | 2017/04/16 07:56 | URL |

カエルちゃん おはよ~~~
朝から駆け足訪問です…
ホウレン草…ヘタなンよね地質、肥料???
もっと頑張らなきゃあ
小松菜春蒔きは収獲する暇もなく花畑
大根もやっと間引き…
タイムリーに種蒔き出来んのよね
昨日も雨の中畝づくり断念、また1週間伸びてしまう…
楽しい野菜畑はリタイヤしかないのだ
あと137日、ボチボチ今月中には告白しなきゃ
人生の楽園は、もうすぐそこまで???
今日もがんばんべ~~
春田も忙しくなるね、花粉よけながら頑張ってね~~

| 畑のまあちゃん | 2017/04/16 08:25 | URL |

カエルちゃん、おはよう!という時間でもないかぁ。(・。・;
昨夜遅く このブログ読んだんだけど 眠くて眠くて そのままコメントしたら宇宙語になるおそれがあったもんで 顔洗って出直してきました!(笑)

大根餅 作ってくれてありがとう!
たくさんの大根が消費できて良いでしょう~~~。^^
ウチでは まだまだ大根餅続いてるわよぉ~~。
そのうち体が大根になるかもしれん。
一部なってるじゃないかって?( ・_<)┏ バキューン! 

| ゆずぽん | 2017/04/16 11:22 | URL | ≫ EDIT

HAL_K さんへ

これを全部食べるのはちょっと…
茹でてしまうと2、3日で傷んでくるし。
バラ凍結は便利ですよ♪

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/16 11:40 | URL | ≫ EDIT

素流人さんへ

ありがとうございます〜
本当は旬にどんどん食べればいいのですが。
大根餅、オススメです〜〜
簡単! 2本くらいあっという間に消費できます♪

| 木村カエル | 2017/04/16 11:47 | URL |

まあちゃんさんへ

ほうれん草、にがて? うちもその時々だけど
今季はどれも盛況でしたよ。
石灰より草木灰を多めに入れてみてはどうでしょう?

明日から天気が崩れそうですね…
あら😅 会社にはまだ言ってないの?
会社は薄々気づいてないの? それとも知らんふりしてて
慰留するつもりかもよ!

| 木村カエル | 2017/04/16 14:12 | URL |

ゆすぽん さんへ

あははー (≧∇≦) 色の白いとこが大根化してるかも〜〜
目から鱗の大根餅! 美味しゅうございましたヨ。ありがとう!
これで取れすぎても大丈夫!
心おきなく作れるわぁ (ホンマかいな)

ゆずぽんって宇宙人だったのね!
トミー・リー・ジョーンズとはお知り合い?

| 木村カエル | 2017/04/16 14:20 | URL |

カエルちゃん こんにちはー♪

同じのばっか食べてると、確かに飽きるよね~
洋風・和風・中華・・・
ほうれん草は中華に使えるか??
何とかなるよね(^^;)
うちのもヤバイかと思って、大胆収穫始めたけど、バラ冷凍はいいね♪
そっか~
まずはバラで冷凍してからまとめて冷雨なんだな(^^)b
よし、やってみる。

| らうっち | 2017/04/16 16:03 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

食べるのもだけど、作る方も飽きて来ちゃって(オイこら!)
ホウレン草の中華風かぁ~
ごま油とウェイパーで炒めたら中華じゃない?(爆)
うちはしばらく冷凍庫でお休みしていただきますわ~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/16 20:49 | URL |

ほうれん草いっぱいじゃ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

羨ましいじょ~
わが家のハウスinトンネルの大きくなり始めて、
今日、間引きしたんだけど・・・
細くてか細いくせに、既に花芽が出てた~
<(T◇T)>わぁああああ!

ほうれん草、何度植えても頭立ちする方が早くて
苦手な野菜れす~
(^^ゞ

| このは | 2017/04/16 20:52 | URL | ≫ EDIT

このは さんへ

ええっ(@m@) ホウレン草、間引きの段階でもう花芽が??
それは春まき?
品種によってはトウ立ちしにくいものがあるそうですよ~
それでも花芽はついちゃうので、わかいうちに収穫して
何回も蒔いて育てるらしいです… 面倒だけど(汗)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/16 21:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3994-f689ad94

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT