楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

温室の衣替えと事故

先週の土曜日にプレイバック~♪

雨が上がって陽がさすと、温室の中は一気に真夏日に~ 

おおっと


苺は暑さに弱いらしい(^へ^;) 元気がありません…
ひとつは枯れてしまいました 

かれ~


アーティチョークはもう植えつけた方がいいのかも…

もう植えた方が



種まき&育苗も順調すぎてみんな徒長気味です(^m^;)
もうだいぶ暖かくなったので加温も必要ないよね?

茂りすぎたものは外に出したり、この際、畑に植えてしまおう~~

混雑



というわけで~


農電マットと周囲に張り巡らせていた保温のプチプチを外して撤去しました 


スッキリ視界が開けてきもちいい~♪


と、思ったらぁ 

あら


あらら


あらら~

ありゃりゃ~ん

温室のビニールがあちこち破れておりました(^へ^;)
どうりで扉を閉めているのに風が吹くたびバタバタするなと思ってたのよ 


しかし…

もっと衝撃的な事故が発生~!


オーマイガッ!


温度計の芯? ガラス管? が落っこちておりました   



ま、人生、いろいろありますわな 





とりあえず、出すものは出して、マットを片付けました。

断熱マットの上にシルバーマルチを敷いて、紫外線防止と虫除けにして
苗たちを戻しました。

すっきり~ん


芽が出たばかりのものや高温好きなものだけ、夜間のみカバーをかけています。
まだまだ夜は冷えるからね(^-^;)

9日に



いつも読んでいただき、ありがとうございます 

ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

 は今日はアルバイト中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!

関連記事
スポンサーサイト

| 温室 | 06:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルちゃん おはよー♪

なるほどな~
育苗ポットの下にシルバーマルチを敷けば、気持ちでも虫よけになるか~
持ってなきゃできないけど、持ってるんだから有効活用しなきゃね。
物も老朽化してくるよね。
ビニールは、次回更新する?

| らうっち | 2017/04/15 06:57 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん おはよう~~
なんか曇ってきた、ヤバ、雨雲が来よる
温室きれいに片付いたねえ
締め切ったら大変なことになる毎日の天気
風邪が強かったからな
うちのハウスも1部ちぎれてたよ
シルバーマルチが眩しい~~~
定植が忙しくなる前に畝づくりが追いつかん~~

古い農機具、なかなか昔の人もよく考えてる
今日お嫁に行きます。
稲作は???もう無理だろうね
今か貸してる田んぼも同い年
彼ももう長くないだろうね
いづれは耕作放棄地かなあ

さあ頑張ってきます。
いい週末を♪♪

| 畑のまあちゃん | 2017/04/15 08:48 | URL |

カエルちゃん、こんちは(^_^)/~

やっとこさ、春…っていうか、も初夏みたい!
朝、出がけにポットの苗カバーを外してないと、昼間の日照で煮えてしまうのよね~
ビニールも温度計も、形のあるものはいつか壊れる…
たくさん苗があるじゃん!
セルトレイの苗もほとんど発芽してるし
性格の几帳面なところがでてるわ(@^^)/~~~

| kappa917 | 2017/04/15 12:31 | URL |

らうっち さんへ

シルバーマルチしてても、アブラーがきてたよ(@m@)
よく見たらアリが来てんの。アイツラが運んでるんだと思う…

> ビニールは、次回更新する?

うーん(^へ^;) 結構高いよね?
補修テープ張ってしばらく様子見る~~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/15 20:22 | URL |

畑のまあちゃん さんへ

もう温室満員御礼~
ちょっといい天気になると地獄の暑さになってます。
どんどん卒業させないとダメだけど
かといって畑はまだまだ寒いしねー

耕作放棄かぁ…
いい田んぼだったのに、残念ですね。
今のまあちゃんの畑バカっぷりだと十分やれそうなのにな~
惜しい!!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/15 20:26 | URL |

kappa917 さんへ

ちょっと晴れるとヤバい温室~ サウナ状態です(^m^)

苗も大きくなって来て手狭になってます(汗)
できたらもう畑に植えたいんだけどね~

そうョ(^m^)ワタクシ几帳面なのよん(爆)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/15 20:30 | URL |

ええ~
まだそんなに過保護に育ててるの~
こっちでも、上のカバーは無いじょ~
そっちだと、もう霜も降りないでしょう~
まだ、苗がある事にビックリ!
全部、定植の時期かと思ってた~


昨年、5月に氷点下で苗壊滅した事件があったけろ~
(--;

| このは | 2017/04/15 21:43 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん~

こんな風に丁寧に、種蒔きしないといけないのよね~
これからが、楽しみやん!

訪問、おさぼりしてて、ゴメンよ~
お母さま、頑張ってたね~
細腕で!
スペインの種も、旨い具合に、出来たら、ビッグネタね!
あの、ライオンみたいなの、超、きゃわいい~~~
鬼好み!

| 鬼婦人 | 2017/04/15 22:03 | URL |

このは さんへ

そうかなあ。過保護?
こっちは4月半ばまで霜が降りるよ〜
2013年には20過ぎにも降りて寒かった事があるよ。
あっ…そうか!
この記事は先週の作業だからタイムラグがあるね。
ちょっと大目に見てね〜

| 木村カエル | 2017/04/16 01:09 | URL |

鬼婦人 さんへ

種まき、面白いよ♪
今年は新兵器導入でかなりうまくいきました。
ちょっと早く蒔きすぎたのもあって
それはまた次の心だ〜〜 (おいコラ!)

こちらこそ…ご訪問できてない〜〜
時間の使い方が下手なんよ。ボーッとしてる時も多いし。
あ、ボケの始まり?
猿顔、私も楽しみじゃ〜〜

| 木村カエル | 2017/04/16 01:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3997-39a79d00

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT