楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ソラマメはアブラムシだらけ…ツタンカーメンが開花



花がいっぱい咲いていますがー


アブラムシもいっぱい…  W(`0`)W




ギャーッ!



ま、仕方ないよね。
このまえの牛乳スプレーの後
CDを吊るすなどの対策をなーんにもしていないんだもん。



てっぺんをちょん切って捨てました…





気をとりなおして…




遅れていた、ツタンカーメンの花が咲きました!




倒れかかっていたので、紐で縛っておきました。




早く実が付かないかなー
たくさん取れたら赤飯を炊きます♪
そしてとっとと撤収して

里芋の用地を準備しないと!





いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、やる気スイッチが入ります(笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

| 野菜作り ソラマメ・エダマメ | 08:35 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルさん こんにちは♪

ソラマメもアブラムシが凄いんですね@@
っつうか めっちゃキモイ
びっしりや~ん (;+o+;)わじわじー
なにか対策はないんだろうか

そちらも暑くなってきたみたいだね
しかし今夜は暴風雨とか?


| mana | 2017/04/17 11:30 | URL | ≫ EDIT

ソラ豆のアブラムシが凄いですね、此方では今年キラッキラッを沢山使ってその上、ストチュウ攻撃もしたせいかまだ姿が見えません。

| furuutu | 2017/04/17 17:41 | URL |

カエルちゃん 今帰ったけどゲリラ豪雨よ
畑は大変なことに
アグレッティとアスパラちゃん出てきたね
トマト、もう定植してやった方が良いよ、霜よけ対策だけやってね
広い大地に根を張ったらトマトの収穫も早いし~~
って事でアブラーびっしり、牛乳噴射よ
集団生活してる所は切った方が良いいね、全部じゃないんでしょ
他の莢がおおきく育つかも
うちは思い切り過ぎたかも…後の祭り(汗)
大雨で大事故発生、明日のブログでね~~~
今夜も寝落ち思想なので先に来といたよ~~

| 畑のまあちゃん | 2017/04/17 18:43 | URL |

カエルちゃん、おこんばんは!
外は 凄い雨よ~~~。
雨がそっちにいって アブラー落としてくれるとエエねぇ~。
ってそんなわけいくかい!

ツタンカーメンは家で一度だけ栽培したことある~~~。
お花の色がいいねぇ~~~。
また栽培したくなったわぁ~~~。^^

| ゆずぽん | 2017/04/17 19:34 | URL | ≫ EDIT

ぎくっ・・・ ソラマメってそんなになるの・・・
完全に放置状態なんですよ・・・アブラムシ天国かな~

佐賀は大雨、全国ニュースでもやってました・・・

| ワル猫です | 2017/04/17 22:43 | URL | ≫ EDIT

mana  さんへ

わじわーじ!
キモイっしょー!!
これはもう殺虫剤なんだろうけど食べ物だしねー
先っちょをポイして牛乳スプレーですw
でも雨が降ったから流れてる(@へ@)

今、暴風雨になってる~~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/18 00:57 | URL |

furuutu さんへ

初期に牛乳スプレーして結構うまくいったので放置してたら
あららのら~
アブラムシは少しでも残ってると倍返しで繁殖しますね…(TOT)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/18 00:59 | URL |

畑のまあちゃん さんへ

大雨で大事故?! それは聞き捨てならない~~
ソラマメのアブラーは最初に牛乳スプレーして
いなくなったから油断してた(TOT)
もう手も付けられないほど繁殖してるよ~~キモイ~~

トマトは…
植える場所が準備できていなくて植えられなーいのよ…

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/18 01:01 | URL |

ゆずぽん さんへ

いや~~、結構暴風雨になってるからイケるかも?
アブラーめ~~

ツタンカーメンは本当はエンドウマメより先に収穫出来て
いちはやく豆ごはんが食べられるんだけど…
今年はダメだなぁ(^^;)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/18 01:03 | URL |

ワル猫 さんへ

> 佐賀は大雨、全国ニュースでもやってました・・・

みました(@m@) 大変!!
今ごろからゲリラ豪雨被害が出ると、梅雨や真夏が怖い~
どうか最小限で済みますように!!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/18 01:05 | URL |

カエルちゃん おはよー♪

しっかりアブラーの洗礼受けてまんな~
うちのは今のところ付かずに、先っちょチョン出来たけど、カエルちゃんとこのは緑のアブラー
うちの記憶では、ソラマメアブラーは黒ばっかりだったと思う。
黒の集団もキモイーー
あぁ~ ゴボウのアブラー集団思い出しちゃった。
とっとと撤収、とっとと準備
したいよねーーー

| らうっち | 2017/04/18 06:18 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

黒の集団もキモイよね~ 遠目にわかるし(滝汗)
アブラムシはほかに赤いヤツもいるよね?

先っちょは全部ちょん切った~
まあちゃんも切ってたから、残りが太ってくれることを祈る!
畝は…やっぱり計画立てないとダメね(^m^;)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/18 09:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4005-d8e164f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT