楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

集水システムとカボチャ苗とチェリーの花♪

オハヨウゴザイマス~
春の嵐が去って…よく降った雨がうまく貯まりましたよ♪

fc2blog_20170419013020531.jpg

これだけあれば上々です♪



あれから向かって右側にも物干しざおを設置して、シートを結わえておきました。
真ん中がビミョーに凹んでいるんですけど(^-^;)

絶妙な傾斜と、風が吹くとシートがバタバタとあおられることで、
なんとなーく中央に寄って、浴槽に落ちてくれているようです(笑)

fc2blog_20170419012956407.jpg




双葉



さて、明けて昨日は天気が劇的に回復(@m@) またまた夏日になりました~

天幕を張った温室の中は…

fc2blog_20170419013129039.jpg

30℃まで上がったようですが、ま、このくらいなら許せるかな。



カボチャ苗が好調です♪

fc2blog_20170419013516df8.jpg

グリーンパンツというのは、ズッキーニです(^m^)

こんなの 

fc2blog_20170419013622511.jpg

ツートンカラーでパンツをはいているみたいだからこんなネームになったみたい(^^)
今年のズッキーニはこれ一種類にしておきます…(笑)


先に蒔いた雪化粧カボチャと、飛花ぽんさんに種をもらったカボチャは
ちょっと大きくなりすぎかな 
畑に植えたいけれど…まだちょっと寒い気がする…

fc2blog_20170419013845eea.jpg



アメリカンチェリーの花が咲いていました♪

fc2blog_20170419013939b29.jpg

枝だけで動きが無かったので、枯れちゃったかと思っていたのに(^m^;)


花は白いんだなぁ…

fc2blog_2017041901411575e.jpg


いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、やる気スイッチが入ります(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

 は今日はアルバイト中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
関連記事

| 野菜作り かぼちゃ・ズッキーニ | 06:06 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルちゃん こんにちはー♪

育ちすぎるもの、もう少し育ってほしいもの
苗作りは、タイミングが難しいね・・・
うちの苗、今年はナス類が絶不調。
水ナスに続いて、普通のナスと長ナスも買わなきゃかも(^^;)
チェリーの木、うちのも葉が繁って花も咲いてるかな~
少し前の記憶では、枝だけだったんだけど・・・
嬉しい動きのないものは、忘れ去られるのだ(^-^)・・・。

| らうっち | 2017/04/19 11:46 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん こんにちは
やったねほぼ満タンになってる~~~
是こそ Simple is the best.
うちのかっこよくても哀れなり(笑)
早く修復したいけど今週末もやる事目白押し
来週が終わったらGWじゃもんねとちょっと楽観

どんどん苗も出来てるね
パンツをはいたズッキーニが楽しそう
かぼちゃ…家も巨大に、まだ早いしねって言うか植える畝が出来てない…場所も、まっ枯らさんようにじゃね
果樹の花きれいよね、今年は観賞用にしなさいと飛花ぽん師匠、来年の楽しみじゃね
外は暑そう、ボチボチやりましょ♪♪

| まあちゃん | 2017/04/19 12:33 | URL |

カエルちゃん、こんにちは!

タンクに水がたっぷり、良かったね!
パンツをはいたズッキーニ!いいな~~~
見た目も、気に入った。さて、収穫出来たら、どんなふうにお料理されるかな?
楽しみ~~~

トウモロコシも植えたのね!
こっちも急がなきゃ!

| 鬼婦人 | 2017/04/19 16:27 | URL |

カエルちゃん、こんちは(^_^)/~

集水装置、すごいね!カエルちゃん作ったの(?_?)
その細うで繁盛記で…意外とマッチョ?

オッパ〇メロンといい放送禁止のナスといい、パンツ履いたズッキーニまで…ちょっとだけよぉ、カエルちゃんも好きねぇ♫
実が生ったら、パンツのヘソのところにリボンつけてね(@^^)/~~~

| kappa917 | 2017/04/19 17:14 | URL |

グリーンパンツ、成るほど下の方がグリーンだからパンツ、上の方がグリーであればグリーン八ットかな。

| furuutu | 2017/04/19 18:04 | URL |

オイドン今日、かぼちゃ植えました。
果たしてどうかな~ 

まだコンポスト軍団も控えていますが
とりあえずは普通の苗、コンポストの方が元気かな~

集水、オイドンはカーポートの雨どいのところにゴミ箱置いてます。結構たまりますよ。

| ワル猫です | 2017/04/19 21:40 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

今年はあまりにも順調すぎてそだちすぎ…
なかなかうまくいかないですね。
ええっ(@-@) らうっちゃんとこ茄子が不調?
無事に帰宅出来たら送ろうか??

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/19 23:06 | URL |

まあちゃん さんへ

ドンマイ!
風が強すぎたんだよ~~ ハウスの方へ倒れなくてよかったね。
それより、大雨の中まあちゃんに何事も無かったのが幸いでした。
私のは単純でテキトーだから、水の溜まり具合もほどほどですよ(笑)

うちも畝ができてないのです~~ 困ったなぁ~
何が困ったって、明日になればわかるよ(笑)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/19 23:15 | URL |

鬼婦人 さんへ

いやぁ~(^m^)私は好きなんだけど
うちの家族にはズッキーニは不評なんだよねー
何か グッ とくるような料理法、あったら教えて~~

トウモロコシちょっと早かったかな?
今晩は凄く冷えているから縮み上がっているかも…

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/19 23:17 | URL |

kappa917 さんへ

意外とマッチョです(笑)
っていうか~、短管の組み立ては簡単ですよん(^m^)

> 実が生ったら、パンツのヘソのところにリボンつけてね(@^^)/~~~

了解しました(爆)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/19 23:19 | URL |

furuutu さんへ

本当にこんな風に色分けしてなるのかなぁ? 半信半疑です。
開発する人たち、面白いですね(^m^)
ちょこんと緑だと本当に帽子みたいでかわいいでしょうね!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/19 23:21 | URL |

ワル猫 さんへ

カーポートがあればなぁ(笑)

コンポストカボチャ… 
わりとそっちの方がうまくいくことが多いですね。
まだ畝の準備ができていないんです~~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/19 23:24 | URL |

お水、バッチリ溜まったじゃん!
今回の強風&雨で まあちゃんとことカエルちゃんとこが すごく気になっちゃったのよ~~。御無事でよかったわぁ~~

おもしろいズッキーニね~~~。
ビジュアル的には サイコーね~~

| ゆずぽん | 2017/04/20 00:15 | URL | ≫ EDIT

ゆずぽん さんへ

ご心配かけました~(^m^)
うちのは風に抵抗なく?はためいているので無事ですんだようです。
そのかわり、半分くらいぶっ飛ばされているらしく
結構な大雨だったのに、この程度ですわ(^m^)
まあちゃんとこ大変ですね。それだけ風が強かったんだな…
怪我とかなくて良かったと思うけど。

オモロイでしょ~ 
オモロイなっ! て家族が食べてくれたら最高やねんけど(笑)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/20 01:03 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

グリーンパンツって面白いネーミングのズッキーニですね~
こういうのってオイラは好きなんですよね(笑)
向こうでは何て呼ぶのかな?

集水システムは上手く稼働しましたね。
土砂降りだったのかな?(笑)

| HAL_K | 2017/04/20 04:55 | URL |

HAL_K さんへ

そうです ( ̄▽ ̄) 土砂降りとまではいきませんが
結構降りました。
シートが無くてもこのくらいは貯まったかも(爆)

本当はUFOとかにしたかったのですが、綺麗め狙いです。
味はどうなんだろう…?

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/04/20 06:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4006-8b5bbd4d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT