楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

晩生のナバナとカーボロネロを収穫

こんばんは… 雨、すごいです(^へ^;) 
昨日、無理して植えたものが気になるけど夜中だし見に行けないわ…

41℃になった日曜のうちに、温室の天井にはシルバーマルチを内張りしました。
反射するため黒マルチより熱を吸収しなくて簡単で効果があります。



とりあえず、これで様子をみよう…






暑くなってナバナたちが一気に盛り上がってる~~ 




らうっちさん に苗をいただいた、コスレタスが!



ミニサイズだけど、収穫までこぎつけました♪ 


HAL_Kさん に種をもらって蒔いた、カーボロネロ(中央)も収穫♪
どうやって食べるのかな(笑)




煮込みハンバーグ定食



コスレタスってしっかりした歯触りです。
お師匠様が、なにこれ!おいしいね!! って♪



私も気に入ったよ~(^~^)v 次はたくさん栽培したい!
らうっちゃん、ごちそうさまでした~ ありがとう!



晩生ナバナはさっと茹でて辛子醤油和えにしました。



茎がワラビに似ていて、それでいてくせがなく、味が濃い…
とっても美味しくいただけました♪ HAL_Kさん、ごちそうさまでした~~ ありがとう!




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 変わりモノ | 01:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

種まきが遅れて心配しましたが、お口に入れられて何よりでした(笑)
カーボロネロの菜花は天ぷらがお勧めです(笑)

※どうもコメントを拒否されるんですが・・・

| HAL_K | 2017/04/18 05:17 | URL |

カエルちゃん おはようございます

変わり野菜、知らない物ばかりです。
こちらはもう畑に野菜が少なくなりました。
採れたて野菜で夕食、菜園家の特権ですね。

そうそう、温室は結構年季が入ってますね。
どんな構造だ????

| 素流人(ソルト) | 2017/04/18 05:52 | URL |

カエルちゃん おはよー♪

温室屋根にシルバーマルチか~
な~るほど。。。
裏が黒のシルバーマルチだと、どっちを空に向けて張ればいい?
夏野菜の苗が旅立って行ったら、夏仕様に衣替えの時に取り付けてみるわ。
コスレタス、生で食べたんだね~
炒めても食感いいよ。
沢山作ったらやってみて♪

| らうっち | 2017/04/18 06:23 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

拒否してませんよ! v-12 FC2には困ったもんだ~~

カーボロネロはなばなも食べられるの?!
あっちゃ~~(^m^)
事情があって全部収穫しちゃった…
ナバナ、いいですね(^~^)
とくに晩生の方が美味しい気がする~~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/18 09:29 | URL |

素流人(ソルト) さんへ

私も初めて作ったものばかり!
知らない野菜がいっぱいです~
ナバナ、お勧めします!!

> そうそう、温室は結構年季が入ってますね。

ガーデンプラスハウス という商品です。
建てた時のようすは↓ 3年前ですね(汗)
http://spygrass.blog102.fc2.com/blog-entry-2436.html

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/18 09:39 | URL |

らうっち さんへ

最初は外側に寒冷紗をかけていたんだけど、
届かないから脚立に乗って張るとき風が吹いたらずれて四苦八苦!
外す時も脚立に乗って降りてって…
うちのハウスは天井がフラットだから、
屋根ビニールと支柱との間にかませるだけで5分もかからない♪
抜くときも1発で済みます(^m^)

シルバーが外の方がいいと思う~
太陽光を跳ね返して、中は涼しいよ(^-^)b

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/18 09:52 | URL |

カエルちゃん こんにちは
あれから雨は北上したんじゃ
見事にひっくりかえっちゃったけど、かえるちゃんち大丈夫だったかなあ

ハウスの天井に日よけシート
これなら少しは高熱から避けられるね
コスレタス???旨いって…
種探してみるは、葉物野菜はいつもありふれたものばかりじゃもんね
カーボロネロ…うちの仔はネロじゃけど、関係ないか
これも旨いんなら栽培してみるけど…
今日も放課後は畑で遊ぶよ
トウモロコシ、うちのも30㎝ぐらい伸びた、なんとかしてやらんと…
天気回復元気も回復タンクは週末までこけたまま(>_<)

| まあちゃん | 2017/04/18 12:43 | URL |

まあちゃん さんへ

まあちゃんの集水システムは大がかりだっただけに
倒れるときは派手ですね(ToT)
どうかうまくなおりますように…
元気出してね(^-^;)

シルバーマルチの熱を反射する効果を使いました♪

コスレタス、美味しいですよ♪
カーボロネロは忙しくてまだ食べていません(汗)
めずらしいものを育てるのが家庭菜園の醍醐味ですね~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/19 22:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4009-830e712e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT