楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

緑の絨毯にブルーベリーが映えるわ!(笑)

オハヨウゴザイマス (^-^)/
昨日、畑の様子を見にいった時に
真っ先に目に飛び込んできたけれど


見て見ぬ振りをして走り去った光景が〜



これだ!






ブルーベリーの畝がすっかりスギナに覆われていました

あははは…



緑をバックに、ブルーベリーの花が綺麗ですー!







ブルーベリーは酸性土壌が好きだから
わざわざピートモスを入れて酸性に傾けています。
酸性土壌に耐性のあるスギナが蔓延るのはある意味、ここが酸性土壌になってる証 😅

この際、スギナは無視しようかな… (遠い目)




そして…


キウイの根元に



イリスが咲いていました。 植えてないのに(爆)



イリスも酸性土壌が好きなのかしら?

酸っぱそうな色だなぁ (^_^;)



いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 

お手数ですがポチッと押していただくと、4倍速でガンバリマス(笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

| 果物作り ブルーベリー | 07:07 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

緑だね~~

スギナはとってもとってもすぐ再生しちゃうもんね
とくに酸性土にしてないけど、石灰撒いてる畑にもスギナはどんどん侵入してくるよー
オカンの畑と畦から根を伸ばしてくるんだな
土を掘り起こして根を拾ったところはだいぶんましになってきたけど・・・げろげろさんも毎年どこかで必ずやってるよね、スギナ退治

| ann | 2017/04/29 09:22 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん こんにちはー♪

スギナは無視しようかな~

と言いながら、せっせかせっせかと取るんでしょ(^^)
キレイになったら見せてね。
・・・・
って、やれ!って言ってるみたいだ(^^;)

| らうっち | 2017/04/29 14:16 | URL | ≫ EDIT

カエルさん こんにちは♪

スギナってこんな風になるんだ~@@;
青々としてて 芝生の長いものみたいだけど
確かにこれの手入れは大変そうだね~;;

イリスって言うのね
アイリスの仲間?
白と黄色が素敵 (*’ω’*)

>玉ねぎ じゃがいも、コーンと
スーパーに並んでいます^^
旬のものは旨いね。(*^^)v

| mana | 2017/04/29 15:06 | URL | ≫ EDIT

スギナは酸性土壌の証しだから、
ブルーベリーには問題無いよ。
草刈り程度で良いべぇ~
回りはBB農家で見てるから100%保証!
(^^)

| このは | 2017/04/29 20:39 | URL | ≫ EDIT

ann さん へ

スギナは酸性度の指標植物?にされているけど
アルカリのところも好きだよ(笑)どこでも好きなんだよきっと。
スギナとの闘いは永遠に続く~~!!!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/29 22:03 | URL |

らうっち  さんへ

う~ん(^m^)どうしよっかな(笑)
キウイのところだけきれいにするかも??
ブルベリーのとこはスギナがあった方が鳥に見つからない???
…んなことないよね(笑)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/29 22:05 | URL |

mana  さんへ

> 青々としてて 芝生の長いものみたいだけど

そう思うことにする! (爆)

スギナがここの栄養を全部吸い取っていたらヤバいですケドね…(汗)
防草シートが無ければ、一面スギナ野原ですw

イリスはアヤメ科アヤメ属の植物の総称のことで、
別名というか、英語読みがアイリスだそうです(汗)
なあんだ~~!!(笑)私も別のものだと思ってましただ…(^m^;)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/29 22:14 | URL |

このは さんへ

ありがと~~
このはさんの太鼓判が出たら間違いなしだね♪
そうだ(@0@)
北海道はブルーベリー栽培に適してるんじゃない?
一面に植えてブルーベリー狩りなんてできたら最高やん(^-^)b

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/29 22:16 | URL |

カエルちゃん こんばんは
そうなんだ、うちの苺畑はスギナがいっぱい
でも苺生ってるから…
ブルベリーの花いっぱい、鈴なり間違いなし豊作じゃね
スギナのお陰…
いい子はボチ寝ます(-_-)zzz

| まあちゃん | 2017/04/29 23:14 | URL |

まあちゃん さんへ

こめんとありがと~~ でも、養生してね~~
眼は休ませるのがいちばんよ。
できたら、遠くから豊平の山の稜線ぼーっと眺める方がいいよ。
PCのブルーライトは眼によくないですからね。
早々のおやすみなさい、いい子です(^m^)
ブルーベリーは眼にいいよね(^^)食べた瞬間だけどね(汗)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/29 23:37 | URL |

おはようございます 木村カエルさん
Heyモーです

ブルーベリーがきれいに開花していて沢山実が付きそうですね
背景のスギナの絨毯 緑も美しいです
<<ここが酸性土壌になってる証>>
なるほど酸性効果の結果が出てますね
ブルーベリーが枯れたりしないで共存できればいいですが

| Heyモー | 2017/04/30 04:05 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

スギナの緑は良い絨毯に見えますよね。
見てるだけならばね(笑)
酸性に傾いてるから・・・
関係ないように思うけどなぁ(笑)
良い手を教えてください。

| HAL_K | 2017/04/30 05:44 | URL |

Heyモー さんへ

> ブルーベリーが枯れたりしないで共存できればいいですが

ううっ… (@へ@) それは考えていなかったー
スギナが水分全部取っちゃうかも??

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/30 20:11 | URL |

HAL_K  さんへ

> 関係ないように思うけどなぁ(笑)

そうですよねー(^m^) ふつうにタンポポとかも生えているし
野菜も育つし(笑)
地上部だけ刈るしかないか~~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/30 20:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4024-8e5ed357

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT