楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トマト畝の準備と夏野菜苗の購入♪

昨日は午後から雨が降る予報が出ていたので
アサイチから、トマト用の畝を準備しました。


 が出かけている間に、お師匠様とチガヤの壮絶な戦いが行われた戦場あと(笑)

トマト畝


有機石灰、もみ殻、牛糞堆肥を投入して赤ポチ(ミニ耕耘機)で耕しました♪

たがやした~

うねたてた~

最初は帽子をかぶらないと焼けそうな陽射しだったのに、
風がつよく吹きだして、あれよあれよと暗雲たれこめ怪しげな空模様に…

やばいやばい~

急いで畝立てしました!!

完成

なんとか、完成です~!! 

久しぶりに力仕事したので、
疲れました… 



bird_fly_2017042923590810a.gif


お昼寝後…



お師匠様を連れて近くのホームセンターに行ってー

お師匠様の欲しいだけ、夏野菜の苗を 大人買い しました。

接ぎ木苗ばかり お選びになったので、

それはそれは 高く つきました。    ぐぅえええ~っ (←吐いた音 コラコラ^^;)

購入苗

これをもちまして

母の日のプレゼント と させていただきます!



ま、毎年のことなんだけどね~(^m^)



 が育苗した苗ももらっていただきましたよ♪

差し上げた苗

巾着茄子3本、白茄子2本、雪化粧カボチャ2本、飛花ぽんカボチャ1本
オレンジ千果2本、トレスキャントス1本、トスカーナバイオレット2本。 
どれも植え時に育っています!!

みんな、元気でね…  ガンバッテいっぱい実を生らせるんだよ~




スナップエンドウが取れはじめてました(^m^)
豚の生姜焼きの付け合せに♪

fc2blog_2017043000291546c.jpg

fc2blog_20170430002853beb.jpg

豚こま切れ肉の生姜焼き、そうめんの味噌汁♪
家飲みデーの献立でした(^~^)v






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

| 野菜作り トマトいろいろ | 07:07 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルちゃん おはよ~~
昨日は風が強くて隣の畑からトマトの雨除けハウスがゴロンゴロンと転げて来てた
やっぱり買った苗はいいね
畝立てに苗のプレゼント、お師匠様、せっせとお植えになりますね
ほのぼの親子がいいですね
我が家も豆祭りが始まりそう
まだヒノキ花粉飛んでる???
今日も愉しみの畑かな、田んぼも待ってる…やっぱり4倍速じゃね
さあ豊平へ突撃です。

| まあちゃん | 2017/04/30 07:50 | URL |

おばあちゃんはいっぱい買いましたね

カエルちゃん おはようございます。お婆ちゃんがいっぱい苗を買いカエルちゃんが作った苗を合わせるとかなりいっぱいに成りますね。カエルちゃんも一緒に植えるんですか。仲良くやっていて微笑ましい。

| 畑大好き爺さん | 2017/04/30 11:19 | URL | ≫ EDIT

オイドンも午前中植えつけ準備しています。
暑いので疲れますね、午後からはメイン作業の草刈り。
久しぶりにやります。

トマト苗、去年雨除け作ったのに、ほとんど雨が降らず無駄骨でした・・・(*^_^*)

スナップエンドウ、オイドンも植えているはずだけど、まだまだかな~
と思って油断しているとカラスに食べられてしまいます・・・

お隣の玉ねぎ絶好調みたいじゃないですか・・・
やりましたね・・・(*^_^*)

| ワル猫です | 2017/04/30 13:07 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん こんにちはー♪

接木ばかり・・・
相当予算オーバーでは(^^;)
うちなんて、うちなんて
水ナスの苗を買うのに、接木しかなくて・・・
しつこく何度も普通の苗探したよーー
結局無くて、接木を買ったけど・・・

| らうっち | 2017/04/30 15:57 | URL | ≫ EDIT

カエルさん こんにちは♪

>お師匠様とチガヤの壮絶な戦いが行われた戦場あと(笑)
すごい!
お師匠様おひとりで?@@
流石ですね。
こんなに綺麗に取り除いても
また日が経ったら出てくるのかしら?

あ・・・ 母の日でした。
ひゃ~ なんも考えてなかった (;^ω^)

>良い天気で良かったですね~~
こちらも今日も良い天気でした。
GW後半が怪しいけど;;


| mana | 2017/04/30 17:50 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん、力仕事 お疲れ様でした~~~~。^^
いろいろ育苗してるようだったけど HC?と思ったら 母の日プレゼントだったのね。(笑)
お師匠様、いっぱい苗が手に入って さぞかし嬉しいことでしょう。
育ったお野菜は一緒に食べられるんでしょ。
良かった良かった。^^

| ゆずぽん | 2017/04/30 20:06 | URL | ≫ EDIT

まあちゃん さんへ

えーっ(@0@) 
ああ、びっくりした。まあちゃんのハウスじゃないのね(汗)
風邪、ものすごかったですね(^へ^;)

> まだヒノキ花粉飛んでる???

飛んでる!!!! 帰ってからずっと鼻がグズグズです(ToT)
いつまでも嫌ですね~~まあちゃんも?

あれもこれも…女って買い物好きだから(笑)
散財しましたよ。
こんなにたくさん、どうするんだろう~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/30 20:22 | URL |

畑大好き爺さん さんへ

ありがとうございます~~
まぁね。とっても高くついたけれど、野菜作りを楽しんでもらえればいいんです~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/30 20:24 | URL |

ワル猫 さんへ

今年の雨の具合はどうでしょうね?
トマトの雨除けしてほしいって要望は来てますが…
それより、カラスよけは不可欠だからついでにビニール張ったらいいんだけど。

あれれ(@-@)スナップまだですか?
もういっぱい食べてますよ~ すぐですよきっと!

玉ねぎ、急に太ってきました(^m^)v うふふ♪

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/30 20:28 | URL |

らうっち  さんへ

最初に売り場に行ってラベル見たらみんな298…
吐きそうになったわ(@m@)
でもさ、農家の方が
台木作って、切ってピンセットで挟んでテープ止めしてって
ものすごい面倒なことやってるかと思うと妥当な値段なんだけど!
お師匠様は値段なんか見ないで(というか、老眼で見えてない?)
どんどん買い物かごに投入~~(爆)
ま、いいのよ。買ったものは責任もって育ててもらいますよ!!

あ、水茄子、私も買ったよん(^-^)b

| 木村カエル(gerogero) | 2017/04/30 20:35 | URL |

mana  さんへ

> こんなに綺麗に取り除いても
> また日が経ったら出てくるのかしら?

e-259 そうなのよ~
だからマルチを張ろうって言っているんだけど
どうしようかなぁ なんて消極的な答えでした(汗)

母の日はまだ先! 間に合うよっ(爆)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/01 01:33 | URL |

ゆずぽん さんへ

それぞれ育てたいものがあるじゃない?
それにお買い物って楽しいからね(^m^)
出血大サービス(古っ) になったけれど、頑張って育ててもらって
倍返ししてもらうわ!(←コラコラ!)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/01 01:37 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

苗を買ってこられたんですね~
畝作りご苦労様です(笑)
オイラは畝の準備ができてからと思ってますが、なかなか進みませんわ。
スナップを半割で出くることなんてないなぁ。
いつも一手間を掛けられるんですよね。
素晴らしい!!

| HAL_K | 2017/05/01 05:23 | URL |

HAL_K  さんへ

どうも~(^m^)
何かプレゼントって思ってもなかなか好みもありますしね(笑)
これで誤魔化すズルいワタシ♪

こうすると食べやすいですよ(^m^)
でも、そんなにしょっちゅうはできません!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/02 14:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4025-271095ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT