楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

荒起こし2017

こんにちは! (^@^)/ 今年初の稲作ネタです♪
今日は朝から田んぼを耕してきましたよ~

田んぼA
たんぼA

旦那さまがトラクターで耕している間に
 は 刈り草を集めて回ります…

昨日、一昨日と旦那さまが畔草を刈っておられました。

あつめる~


田んぼB
かさかさ

カメラが ミニュチュアモード になっていたのでオモチャみたいな風景になってる~ (笑)

くさあつめ

農家は特例で野焼き禁止というわけではない けれど、近隣に配慮して
刈り草は草刈りのたびに集めて、田んぼの片隅に山盛りにしておきます。
秋にはいい堆肥になっているんだよね~

やまもり



1時過ぎに終了~
機械は洗っておきますよ(^-^)b 

みずであらう~



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 14:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

野焼き禁止は農家の大糸支部でも農家だけはOK、しかし大っぴらにやられると苦しいですね。

此方の地方ではもう半分以上田植えが終わっています、ほぼ全部が委託のようです。

| furuutu | 2017/05/02 17:59 | URL |

furuutu さんへ

最近はサザエさんにも落ち葉で焼き芋シーン出て来ませんもんね~
こちらももう燃やしてませんよ。
家の畑では周囲はみな農家なので、風向き見ながら少しくらいは燃やしますが…
こちらの田植えは6月2日を予定しています(^m^)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/02 21:08 | URL |

カエルちゃん♪♪遅くなってごめんね♪♪
こんばんは~~今帰った…
野球かったよ~~
広島カープ最高じゃけん!!
稲作、いよいよスタートじゃね、草集め、かぼちゃにいい堆肥
かぼちゃの空中栽培、同じ所で4年やったけど、いっぱい出来たかえ~~
大丈夫だよ

本当は専門誌にはこう書いてある
かぼちゃの収穫後にソルゴークロタラリアなど緑肥を栽培して鋤きこむ
病害虫対策としては名耕時にディスクプラウで土寄せをし排水溝をを作り排水を良くなるようにする
また害虫侵入防止防風対策敷き藁作りの為大麦と、小麦を畝間に播種する
ねの着いたまま敷き藁にする
難しいけど
要するに窒素過多にならない様に草質堆肥と緑肥を中心とした土づくりで
30年れん作しとると…
あんまり化学肥料なんかいらん
うちは堆肥だけででもそこそこに出来た
でもね、獣に食べられるので今年は可部の畑で栽培
鶏糞入れたけど???強過ぎかも
て事でまたね~~~

| まあちゃん | 2017/05/02 23:16 | URL |

まあちゃん さんへ

カープ勝ったの、良かったねぇ~~ v-10

うーわ(^m^)
専門家の情報、ありがとうございます~
カボチャの本命はお師匠様が作っておられるんで私は無学です。
肥料過多だと蔓ボケするのかな?
でもカボチャって堆肥箱から生えて来たりしますよね~
それって肥料食いってことかなと思っていたのですが。

とりあえず、私はこの場所で栽培します♪
うまくできるといいな~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/02 23:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4028-719fecd4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT