楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スギナのことを考えてみよう

スギナでググるといちばん初めに出てくるのはやっぱり Wikipedia

スギナ(杉菜、学名:Equisetum arvense)は、
シダ植物門トクサ綱トクサ目トクサ科トクサ属の植物の1種。
日本に生育するトクサ類では最も小柄である。
浅い地下に地下茎を伸ばしてよく繁茂する。
生育には湿気の多い土壌が適しているが、畑地にも生え、難防除雑草である。
その栄養茎をスギナ、胞子茎をツクシ(土筆)と呼び、ツクシの方は食用とされる。
根が深いことから「地獄草」の別名を持つ。 (Wikipediaより引用)

最後の言葉がずしんと来るねぇ…


根が深いことから「地獄草」の別名を持つ



名付けた人に会いたいわ。
そして、手を握って涙したい…




まぁね(^-^;) こんな植物学的な可愛い絵を見ると気持ちも落ち着くのだが

Equisetum_arvense_nf.jpg
作画 カール・アクセル・マグヌス・リンドマン




冷静になったところで、わが畑の惨状に目をやろう。

前回、見て見ぬふりをしようって思っていたスギナまみれのブルーベリーたち。

すぎな

げげっ

うーん

スギナだけじゃなくて、わずかだけど西洋タンポポもギシギシも生えている(ヤブガラシも)



いちばん奇妙なのが

この方(^m^;)

世にも奇妙な

植えてもなかなか生えてこないアスパラガスが、勝手に生えてるんよ~ 
たぶん、ルーツは鳥の落とし物(笑)

こんなところでも生えて来るって言うことは、
アスパラガスって、あながち弱い植物では無いということですね (^へ^;)



つばめ


スギナを根絶させるのは非常に困難なことはこのブログでも何回も何回も書いています。
特に掘り返せないところ、他に大切なものがあるところに生えている場合は
もう諦めるしかないかな~ 


でも、水分を全部吸い上げられては困るので、地上部だけ刈りましたョ(^m^)

敷き藁代わり

スギナにはカルシウムが多く含まれているそうな。
カルシウムが無い酸化したところに群生しているのにどこからカルシウムを生成するのか?
そこんとこが謎なんだけど、真面目に研究している人もいるらしい。


それが本当なら、捨ててしまってはモッタイナイ!

刈ったスギナはブルーベリーの株もとに置いて乾燥防止に使うことにしました。

こんもり

自分で作ったカルシウムで土壌が中和されて、スギナが減るかも?
毒をもって毒を制す?

とすると、今度はブルーベリーに影響がでるかな  



ま、その時はそのとき 

存外、ブルーベリーも強い気がする…




いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、やる気スイッチが入ります(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン






関連記事
スポンサーサイト

| 雑草と戦う! | 06:30 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルちゃん おはようございます

スギナはしつこいよね
敵を研究して退治とまではいかないか、、、、。
こちらスギナはあることはあるけど他の草が勝ってます。

田んぼの粗起こし、比較的遅いんですね。
こちらでは、もう水が張られて来ています。
田んぼあるから自家米、良いですね〜〜
奈良は盆地だから水も良いし、温度差もあるので
美味しい米が出来ますね。日本人、米が好きですからね。

| 素流人(ソルト) | 2017/05/03 06:42 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

オイラとはスギナがご縁ですからね~(笑)
あれから数年・・・お互いまったく減ってないですね。
オイラんちもアスパラの畝が酷いことになってます。
でも、夏野菜の準備で忙しく、見て見ぬふりですわ(笑)

| HAL_K | 2017/05/03 06:58 | URL |

カエルちゃん、今日は(^_^)/~

スギナについての考察…
河童の畑にもようけ生えてるし、何度か記事にもしたけど、
引っ張ってもすぐにプッチンて茎が切れる、で地中に残った根茎はずっと生きてるんよね!
で、耕運機で耕したらもうアウト!
切り刻まれた茎から、それぞれ再生してそこらじゅうにクローンが…スギナもツクシも見た目は可愛いのにね
うちのスギナもようやく減りつつあるけど…
ヤブガラシもね!雑草の横綱だわ(@^^)/~~~

| kappa917 | 2017/05/03 12:34 | URL |

カエルさん こんにちは♪

地獄草・・・
ほんま恐ろしい雑草なんやなw
不思議と沖縄にはないんよね~
常夏では育たないんだろうね~
いや 地獄草と聞いたら なくても良いかも;;


>葉先がアブラナ科ではない!!変わってるね!
でしょう?

>種売ってないかなぁ(爆)
あははやっぱり 種から育ててみようと思うんですね^^
断捨離 ぼちぼち始めます(*^^)v

| mana | 2017/05/03 14:28 | URL | ≫ EDIT

素流人(ソルト) さんへ

> こちらスギナはあることはあるけど他の草が勝ってます。

本当はそういうのが理想です~
スギナを退治しようとして、結局スギナしか生えない状況になってるのです。
根本から何とかしないとね~ でも、半分あきらめムード…

地域と品種によって田植えの時期がちがいますね。
そちらは新米が出るの、はやいでしょ(^m^)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/04 00:18 | URL |

HAL_K  さんへ

> オイラとはスギナがご縁ですからね~(笑)

そうでした(^m^)

> あれから数年・・・お互いまったく減ってないですね。

そうそう(爆)苦戦はエンドレスになっていますね~
アスパラガスってスギナのことは気にしていないのかも?
今年の冬、アスパラを思い切って掘り起こしてみようかな?
なんて考えています~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/04 00:21 | URL |

kappa917 さんへ

> で、耕運機で耕したらもうアウト!

そうなんです~ e-259
ミニ耕耘機を買ったときにやっちまったのよ… 
以来、ドツボですw
ヤブガラシはもう、最強!こいつもブチッと切れるよね~
太くて凄い根っこなのに… うえーん e-260e-330

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/04 00:24 | URL |

mana  さんへ

えええ~っ(@へ@)沖縄にスギナ生えてないの?
本当かなぁ~
太古の昔はもっとバカデカイ植物で、温暖で湿潤なとこに生えていたから
沖縄なんかいい環境だとおもうんだけどな~(^m^)
いやいや、いないにこしたことないっす!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/04 00:28 | URL |

絵が素敵!・・ってそういう話じゃないね。
うちの畑でも 一生懸命スギナ退治してるけど~~、カエルちゃんとここのスギナの多さにはびっくりだわ。
なるべく根っこから抜いて それを乾燥させて ごみで出してる~~。畑に捨てると そこから根を張るんだよね~~~。(-_-;)

稲作の準備が始まったのね~~~。
こちらとはずいぶん時期が違うのね。
この前 田舎の方に行った時 もう田んぼに水が張ってあったわ~~~。

| ゆずぽん | 2017/05/04 01:09 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん こんばんは
買い出しして畑してみんな揃ってBBQして
カープも勝って飲み過ぎて、今頃目が覚めたよ~~
昨日は菊芋、株間40cmで植えましたよ、ありがとうね~~
これでいっぱいの菊芋が出来る事間違いなし
元気で長生きしたいからね
菊芋の前にはローゼルを…
これも初めてで楽しみです。
スギナ…苺のマルチを突き破って凄い勢い
昨日も抜いた本数100本どころじゃない
メガネしてても土が目に入るいやな奴
根絶は出来ないから上手く付き合うしかないね~~

| まあちゃん | 2017/05/04 01:55 | URL |

木村カエルちゃん~

隣のBB農家さん。
スギナ生え放題で、草刈りだけで対応してるじょ~
収穫が終わった秋に毎年、
根元周辺だけは鎌使って根っこも処理してるの見かける~
スギナは悪さしないって口癖!
参考までに!

| このは | 2017/05/04 05:53 | URL | ≫ EDIT

ゆずぽん さんへ

> なるべく根っこから抜いて それを乾燥させて ごみで出してる~~。畑に捨てると そこから根を張るんだよね~~~。(-_-;)

えらい~~(^m^)
そうそう!うっかり根っこがついたの盛っておくと、そこからまた復活するもんね。
堆肥なんかにも混ぜられないしー
ホンマ、地獄草やわ v-12>

稲作もようやくシーズンインです(^m^)v
そちらもいろいろですね(@-@)もう水が? 品種はなんだろう~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/05 12:58 | URL |

まあちゃん さんへ

> 昨日は菊芋、株間40cmで植えましたよ、ありがとうね~~

今日、うちの現場を見て来たらとんでもないことになってました(@-@)
お師匠さまったら、林みたいにしてました(汗)
でも、株間をきちんととった方が大きい芋が生ると思います。
がんばって~

スギナはしょうがないね~ 抜けば抜くほど倍返しだから(汗)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/05 13:01 | URL |

このは さんへ

ありがと~~
気休めにはなるわ(笑)
いつも刈っていたら少なくなるという人もいるしね。
私はどっちもつかずだけど、いい敷き藁にはなるよ♪

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/05 13:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4029-5c3779dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT