楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

筍とりに行って来ました

昨日、娘を連れて旦那さまの実家へ筍をもらいに行って来ました。





もう時期的に遅くて、デカくなってしまっていた…



筍は先っちょが少し出ているくらいがいいのですが
先に遊んでいたツケがこんなところにも(汗)

でも、いいんです~ 筍堀りできるだけでシアワセ♪




上下黒のジャージで行った娘がワル乗りして、
怖い写真を撮ろう!ってことになり…





変質者やん! 






気を取り直して…



帰りの道の駅で、苺アイスを食べました♪ おいすぃ~~





帰宅して、皮を剥いて~ 茹でました(^へ^;) 大なべ6個分ありました…





もう竹になりかけているものもあったけれど、
じっくり炒めたらなんとかなるでしょう…

アクを抜くには茹でた後、自然に冷めるまでおいておくそうで、
筍料理は今晩に持ち越しとなっています(^m^;) 

まずは筍ご飯? 土佐煮? ああ、楽しみじゃ~~



いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、加速スイッチが入ります(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 06:15 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タケノコはいいからアイスが食べたい(笑)

こちらではタケノコが不漁です。

| RSくん | 2017/05/04 10:45 | URL | ≫ EDIT

カエルさん こんにちは♪

良いですね~ 筍堀^^
今年は裏年とか言って
筍が少ないと聞きましたが・・・・
結構な量を採られましたね、
筍ごはん うう~ 美味しいだろうな。
私は味噌汁も好きなんだな^~^


>まさか出汁巻きたまごではあるまいのう?
(o^皿^)だし巻たまごですw
味はだしまきたまごの味なんだけど
からしマヨネーズ(からしを多め)をパンに塗ると、
これが絶妙なのよ~^―^

玉子焼きの作り方はサイトがいろいろありますよ^^
https://matome.naver.jp/odai/2147062608076084501
ご参考までに(*^^)v

| mana | 2017/05/04 12:38 | URL | ≫ EDIT

昔竹藪を持って居たので良く堀に行っていました、掘りすぎて持ち帰るのが大変でしたがどうしても目に付くと掘ってしまいますね。

有る時、背中に絵の入った男が子連れで来て居たのでヤバイな!!、と思っているとそそくさと子供の手を引いて逃げていきました、矢張り子連れだと背中の絵に凄味が無いですね。

| furuutu | 2017/05/04 17:52 | URL |

筍、あるとこにはあるんだねぇ~~~
筍、おいしいよね~~~~^^

あはは!黒ジャージ上下。(笑)
怖いお写真撮ろうなんて思うことあたりが おもろいわ、カエルちゃん親子。

イチゴアイス、おいしそうね~~~~。

| ゆずぽん | 2017/05/04 19:53 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん こんばんは
筍いっぱい
筍づくしが美味しい
今日もまた筍掘りよ、おいといたら大変な事になる竹藪
掘って喜ばれる筍
だんだん恐怖に…お裾わけもこの時期みんな筍攻めに会ってるし
ほし筍にしたら小さくなるよ~~
嫁さん、もう見るのもいやじゃって
「どこかへ持って行って~~~~」もう叫び声よ
菊芋プランターから定植バッチリ!!
ローゼルもここに植えようかな
これも大きくなるんでしょ、赤い実が衝撃か…




| まあちゃん | 2017/05/05 00:21 | URL |

タケノコ掘りは、オイドンも行きました。
でも、収穫しやすそうですね~
うちの山は、竹以外に木もあるので、根っこが面倒です。

竹になりかけでもじっくり煮て、じっくり炒めれば大丈夫ですよ。我が家は竹になりかけの方がいいかも、大きいし(*^_^*)

| ワル猫です | 2017/05/05 08:45 | URL | ≫ EDIT

RSくん さんへ

アイス、苺の味満載でおいしかったよ~(^~^)v
筍はちょっとトウ立ち?してて固かった~
でも、取れただけましかな。そちらは裏年かな?

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/05 13:04 | URL |

mana  さんへ

行ったからにはトウがたっているようなものまで取る始末(笑)
ワル猫さんに教えてもらったじっくり炒めにして保存しときます~
冷蔵庫が筍だらけ…

なんと出汁巻きだったのか!!!(爆)
サイと見てみる~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/05 13:07 | URL |

furuutu さんへ

竹藪の管理、大変だと思います…
この日も義姉は伸びすぎた筍を何本も蹴り倒しておりました…

> 有る時、背中に絵の入った男が子連れで来て居たので

筍ドロボーさんかな(^m^;)
セコイことしてたら背中の唐獅子牡丹が泣くぜよ~!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/05 13:09 | URL |

ゆずぽん さんへ

ちょっとトウがたってたけど、手ぶらでは帰れない私たち(笑)
今年は不作なんですって??
でもソルトさんはいっぱいゲットしておられましたよね♪
苺ソフトも筍みたいですね(^m^)

黒のレインコートだったらもっと雰囲気出たんだけど。
ただ今娘の待ち受け画面になってます(爆)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/05 13:13 | URL |

まあちゃん さんへ

> 今日もまた筍掘りよ、おいといたら大変な事になる竹藪

よくご存じ~
筍泥さん連日来ているみたいです(@へ@)
ホッタラカシに見えて、実は下草を刈ったり余分な筍は折ったりと
竹藪はちゃんと管理しないといい筍は生えてこないんですよね~

> ほし筍にしたら小さくなるよ~~

オッケーでぇす(^m^)v
ローゼルも大きくなるよ~ オクラが根元からいっぱい枝を出すイメージで育ててみて。

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/05 13:17 | URL |

ワル猫 さんへ

> うちの山は、竹以外に木もあるので、根っこが面倒です。

こちらもです(^m^)あまり写真には写ってないけれど柿の木があって…

> 竹になりかけでもじっくり煮て、じっくり炒めれば大丈夫ですよ。

ワル猫さんのじっくり炒め、やりますよ!
あれ、美味しくて嵩が減る! (←ソコ 笑)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/05 13:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4031-eb8b2ab5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT