楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トマトを植えました

こんにちは~   先に遊んできたツケが山のように膨らんでおりまして
しかも お師匠様の持病が出て、夏野菜の植え付けを丸投げされました  
そうです!大変なことになっとります~  オーマイガッ!

皆様のところへご訪問&コメントが難しい状態です  ごめんね~
とりあえず、作業を進めます~


みどりのはっぱ


お師匠様は反マルチ派ですが、 が植えるなら、マルチを張るに決まっております!
そのまえに、畝にEM菌を薄めて撒きました~

EMをまいた

一昨日、寄り道した道の駅に売っていたのを購入♪
EM菌については→ http://www.emro.co.jp/em/

 も 米のとぎ汁発酵母液肥 を作っていましたが、最近サボっていまして在庫なし。

てっとり早く買っちゃったわ(笑)

いーえむきん


撒いて洗濯なんか干して来てみると、もう乾いてる(@m@) げげっ!
ここんとこずーっと雨が降って無くて乾燥注意報が出てるくらいだからな~~ 



水を撒きましたョ(^^;)

水を



     中略     



虫除けと太陽光の照り返しを期待して、シルバーマルチを張りました。

苗を仮置きして株間をイメージ…

しるばーまるち


大玉トマト6本、中玉2本、ミニトマト5本植えました 
ついでに支柱も立てて、苗を固定しておきました。
 
大玉6本…


 が播種&育苗してきたオレンジ千果とトスカーナバイオレットは
徒長苗になっていたので、寝かせて植えました。

寝かせ植え

あとで見に来たお師匠様に一応説明はしたけれど、反応がよろしくなかったので
起き上がって来たら誘引するのは  がすることになりましたとさ… 




いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



注釈) お師匠様の持病は大したこと無いのでご心配にはおよびませんョ。
     今日もお出かけされてて、お昼はホテルでランチだそうですから…(^へ^;)

関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り トマトいろいろ | 14:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルちゃん こんにちはー♪

急に丸投げされると焦るね。
見に来たお師匠さま、何が気に入らなかったの?
マルチ?
これからドンドン、カエルちゃんに移行してくるよ。

| らうっち | 2017/05/05 17:51 | URL | ≫ EDIT

私も斜め植えにしましたよ。

カエルちゃん、おばんです。ゴッドばあさんは持病ですか?お年寄りは大切にして下さいな。トマトに銀マルチをしていたけどアブラムシ対策でしょうか?私はマルチを張るのは西瓜とマクワ位です。あとはアンドンで何とか凌いでいます。

| 畑大好き爺さん | 2017/05/05 19:48 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん こんばんは
今日も1日カンカン照り、半そでで腕は真赤、ヒリヒリ
今朝のブログ忙しかったポチだけ、帰ってコメしようと思ったら
大変な事になったんじゃ
でも遊びに行っちゃった???それなんじゃ
トマトの定植お疲れ~~~
うちも第二弾は寝かせ植え、地這いトマトになりよって
やっと支柱に誘引したんよ
苺凄い~~~
明日は雨だから太ネギ300本近く植えてヘロヘロ
目が片目だるいので、またです。
カエルちゃんも無理しないようにね~~~~

| まあちゃん | 2017/05/05 23:10 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

お師匠様の持病が心配になりましたが、ホテルでランチなら大丈夫ですね(笑)
予定してなかった作業が突然に・・・
頑張ってください。
ご褒美に美味しいイチゴがたくさん実ってくれますよ~
でも、摘むのも一苦労ですけどね(笑)

| HAL_K | 2017/05/06 05:39 | URL |

らうっち  さんへ

> 見に来たお師匠さま、何が気に入らなかったの?
> マルチ?

マルチと斜め植えの両方。
それと、千鳥に植えるって言っていたのに私が一直線に植えていたから。
その方が支柱を立てるのラクでしょ~?
いろいろありますw

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/06 08:52 | URL |

畑大好き爺さん さんへ

トマトの銀マルチは虫除けと照り返しを利用したいのと、地温上昇防止ですw
お年寄りは大切にしてますよ(笑)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/06 08:54 | URL |

まあちゃん さんへ

> でも遊びに行っちゃった???それなんじゃ

そういう病気なんで、大丈夫。心配要りません(汗)

もともとトマトは地這いだったようですよ~
キュウリもね(^m^)
支柱を立てるようになったのは人間が改良してから…

まあちゃん、片目…疲れるの2倍ですよ(@-@)
あまり無理しないでね~~~ e-330

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/06 08:57 | URL |

HAL_K さんへ

いつもの持病が出ました…
でも、この病気は好きなことやっている分には出ないのです。
いいんですけどねー (@へ@)

苺、凄いことになってます(汗)
とるのが大変(^m^;)私には50本がマックスかも~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/06 09:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4033-08729483

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT