楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雑草削る君3号と私。そして菊芋なう!

こんなことなら防草シートをかけておくべきだった… 
後悔先に立たず を絵に描いたような有様です。

げげg~



隣のネットを外してみた。
ミニチュアモードで撮ったら可愛らしい写真になったけれど、現実は甘くない!

てっしゅうだ!

全部引っこ抜いて、残渣置き場へ…



一瞬、もう一度耕そうかと思ったけれど、
赤ポチ(ミニ耕耘機)を出してくる手間も時間も惜しくて表面の草だけ削ることにしました。

幸いなことに、ここしばらく雨が降っていないせいで畝はカラッカラに乾燥していて
草削りには好条件でした。

さんばんめ

雑草削る君3号だって(^m^)  1号と2号はどんな姿だったんだろう?


刃が薄いのでザッソーの根元に入れやすく、面白いように削れます~

くさけずり~


昨日の奈良は暑かった~~  27.2℃ でした 
夏日やん(@-@)



続きまして~ 
芋畑北面のザッソーをなんとかせんといかん! 

きょうはあつかった


縁にびっしり伸びているカラスのエンドウなどは手で刈~る…

てでかーる


根っこが深いものは三角ホーが有効です(^m^)

三角ホー



午後は別の仕事をしていました。
夕方に掘り返されてカサカサに乾いた草を集めてよけて、トンボで均しました。

じゅんびかんりょう

カボチャなどを植えるのは雨が降ってからにしようかなぁ~



双葉



まあちゃんさんに 菊芋は4~50㎝あけて植えてね っていいましたが、
ありゃりゃ? 密植になってる~ 

ありゃりゃ?

これは天道生えのようですね。 もう芽が出てます(@-@)
こんなに混み合っていたら、芋は小っちゃくなって大変だろうに… (汗)

菊芋はこんな風に掘り残しからも旺盛に発芽してきます。




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン




関連記事
スポンサーサイト

| 雑草と戦う! | 06:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4034-3e477226

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT