楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

茄子とピーマンを植えました

コンニチハ!(^^;) どんどんやってますよ~ 
お師匠様の野菜の植え付けと並行&前後しながら  のほうも…


げげっ

キウイ棚の下の、昨年キュウリを作っていたところ。
マルチをはがして~ スギナを刈り取って~~

葱を

まずはコンパニオンネギをゲットしました。

こんぱにおん






かりおき

草削りした後の畝に、マルチ無しで植えました。


植穴の底に油粕と化成の混合肥料を一つまみ入れて、土を半分戻し、
コンパニオンネギの根っこが茄子を包み込むように広げてその上に苗を♪

植えました

ついでに立てた支柱は茄子の主軸用です。

茄子って3本仕立てにするんですよね (と誰ともなしに聞く・笑)
誘引の支柱をどうするか、ただ今考え中~


お師匠さまの定番の、 千両2号 が4本

千両2号



まあちゃんさん からもらった種を  が育てた 緑茄子 が2本

みどりなす



オフ会でゲットした 畑大好き爺さんさん の種から育てた 巾着茄子 が3本

巾着茄子

あ、気が付きました? (^-^)/

らうっちさん に頂いた 手作りネームプレート を活用しています♪
多品種を育てるときに効果絶大!

らうっちさん、ありがと~~♪




つばめ




ピーマンの グリーンホルン が4本

ぐりーんほるん


サラダ唐辛子 が2本

さらだとうがらし


ふううう… やれやれ… Σ( ̄。 ̄ノ)ノ




次回に続く 

今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 茄子 | 11:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルちゃん おはよう

おお〜〜っ4倍速で野菜が植わって行ってる。

ポチしておいたからさらにスピードアップで8倍速に

さてさて、こちらも負けじと8倍速で頑張りたいけど
爺は直ぐに息切れします、、、、、。

| 素流人(ソルト) | 2017/05/06 11:36 | URL |

コンパニオンねぎの植え方、参考になりましたφ(.. )
なすが何種類もあって、ひとんちの畑ながら収穫が楽しみです♪
抜いた草を買い物カゴに入れるのもナイスアイデアですね。
私もそろそろ本腰いれて草取りせねば、種が落ちてしまう^^;

| 海月 | 2017/05/06 14:25 | URL |

カエルちゃん こんにちはー♪

頑張ってるね~
ナスのマルチなしは、お師匠さまのため?
見慣れたものが・・・
と思いながらスルーしようとして気づいた♪
ネーム札使ってくれてるんだ。ありがと♪
でもね~ これ改良しなきゃかも・・・
シールが剥がれてきそうなのを見つけてしまったのだ(^^;)

| らうっち | 2017/05/06 15:03 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん、こんちは(^_^)/~

トイカメラ風に撮ったら雰囲気違うね!
まるで、ジオラマみたいに見えるけど、こんな良くできたジオラマも難しいだろね!(^^)!
おー、定植ラッシュじゃ!
ナスにピーマン…らうっちの名札…やべ、オイラ使ってないわ(+o+)
明日、使お(@^^)/~~~

| kappa917 | 2017/05/06 17:34 | URL |

素流人(ソルト) さんへ

> ポチしておいたからさらにスピードアップで8倍速に

ありがと~~ おかげさまで今日は雨が降るまで8倍速デシタ!
そして疲れも8倍… v-12

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/06 18:18 | URL |

海月 さんへ

ネギの根っこを絡ませるのがコツみたいですよ(^m^)
でも茄子はどう思っているか聞きたいわ(笑)

買い物カゴは近くのスーパーとホムセンが廃業の時に
父がもらってきたものです。
ザッソーがお買いもののようで…ハハハ

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/06 18:24 | URL |

らうっち さんへ

ここは排水性が悪いから、根腐れしそうでマルチしなかった~
ザッソーがすごいことになりそうです…
植えたけど… 後のお世話はしてくれるんかな?ビミョ~

> シールが剥がれてきそうなのを見つけてしまったのだ(^^;)

ええっ(@0@) そうなん??

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/06 18:26 | URL |

kappa917 さんへ

今どきのデジカメにはこういうモードがもれなくついてくるみたい(笑)
ジオラマみたいでしょ~
現実は甘くないんだけどね(^m^)
今日は途中で雨が降ってきたのでやり残しが出ました。
らうっちゃんの名札、大活躍です!!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/06 18:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4035-07d67b25

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT