楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

集水装置は撤去。ビオトープに新たな住人が

2回やり直したけれど、どうも調子が悪いので集水装置はあきらめることにしました。

物干しざおを使って固定するより、以前のタープ風のほうが壊れたりはしなかった。
でも、ここは風あたりが強くて、大きなものを設置するのは無理のようです(^^;)

不調

くさぼーぼ

そしてザッソーが残った(爆)



双葉






さて、久しぶりに覗いてみたなんちゃってビオトープに、農園長が出現!

なんちゃってビオトープ

農園長!


うーん(^へ^;) うまく撮れなかったわ   ここに住んでいるのかな。

上手く撮れなかった



この向こう側の花壇に植えたジャーマンアイリスが芽を出してきました 
乾燥しててバリバリなのに、ホンマ、強いわ 

ザッソーを抜いていると~

じゃーまんあいりす

ありゃりゃ? どこかで見たような葉っぱが!

種が落ちてたのかな(笑) これはスイカですよね(^m^)




ビオトープにわいて困っている藻をすくってマルチング♪
このまま育って実が生るんだろうか…

藻

もも





いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、やる気スイッチが入ります(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 22:13 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルちゃん こんばんは
集水装置、上手く行かないね
結局うちのもこけたまま時間も取れなかったし…
野らスイカで真っ赤なスイカ…期待ありじゃね
期待通りの真っ赤な苺は素晴らしいです。
怖いぐらい…我が家も今週あたりから怖いぐらい収穫したいね
今日はしっかり遊んで、昼のひっぱちから酔うたんぼう
今週は目に注射再開…今夜も片目で頑張ってる
たんぼ頑張ってね~~

| まあちゃん | 2017/05/07 23:00 | URL |

カエルちゃん、
息子さん九州にいるの?息子さん似たのね?
娘さんだけかと思ってた!
イチゴ凄い爆採れね!

秋水装置、があっても、草は育つ!ってことは分かった!(笑)
でも、ただのスイカが付いてた?
ラッキーね!
上手く育ちますように!
カエルちゃんのお口から吐き出されたスイカの種ちゃん!(笑)逞しいわよ!

| 鬼婦人 | 2017/05/07 23:12 | URL |

集水装置、うまくいかんかったかぁ。残念ねぇ。。
息子君もイタノネ、カエルちゃん。^^
賑やかな ゴールデンウィークだったね~~。

イチゴ祭りもすごいわぁ~~。
和んこ堂のお洋服着てイチゴ狩りしてたお嬢ちゃんは この前 筍採りで 黒づくめで怖い人になりきってたお嬢ちゃんと同一人物?(笑)

飛んでったバナナならぬ、飛んでった種で育ったらしいスイカ、育ってほしいね~~。
藻でマルチ。斬新!ぎゃははは~~~

| ゆずぽん | 2017/05/08 00:30 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

よくスイカを見付けましたね(笑)
もしかして畑で食べて種をプッと?
引いて捨てられないでしょ(笑)

↓良いイチゴが採れてますね~
オイラんちの娘は主食にしてるのに採るのは手伝ってくれません(泣)

| HAL_K | 2017/05/08 05:17 | URL |

集水装置はシートを縛っただけなの?

おはようございます。集水装置を撤去したんですか?勿体ないね。単管の間にコンパネを一枚入れて番線で固定し波板をくぎ止めすれば簡単に水は溜められるんだけどな。シートだけだと低い方に水が流れる前にどこかに水が溜まり下に落ちるだけですよ。

| 畑大好き爺さん | 2017/05/08 10:57 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん こんにちはー♪

藻でマルチング・・・
カエルちゃんらしい~(^-^)
あまり手を掛けちゃダメよ!
そのほうが収穫できそうな気がするから。。。
野良って強いけど気難しいから~
自由を愛する。。。 なんちって

| らうっち | 2017/05/08 14:07 | URL | ≫ EDIT

布状の集水装置は布の代わりに黒寒冷紗だと風があっても大丈夫そうですが、結構雨水は集まるようです。

| furuutu | 2017/05/08 18:05 | URL |

カエルちゃん、こんばんは!

忙しそうね~
今日の記事は、海外に良く行かれるるカエルちゃんには、見てもらいたい(笑)
暇な時見てね!

| 鬼婦人 | 2017/05/08 19:04 | URL |

まあちゃん さんへ

まあちゃん…目ぇ大丈夫? 黄砂も飛んでるから私もしょぼしょぼ。
ぼちぼち養生してね。

苺は…元手がかかっているからネ(^m^)購入苗だもん。
このくらい取れないと(笑)
GWはシッカリ働きましたよ。UPが追いつかない~
今日もお疲れモードです…

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/08 23:14 | URL |

鬼婦人 さんへ

あれ? 言ってなかったっけ?
息子が一人、娘が一人でござんすよ。
九州で一人暮らししとります…
たまに帰ってくると振り回されるので大変なのよ。
スイカはここでは食べていないんだけどなぁ(笑)
たぶん、取り忘れて腐ったやつから発芽しているんだと思う~
だとしたら、凄いね!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/08 23:17 | URL |

ゆずぽん さんへ

そやねん(^m^)久しぶりに家族全員そろいました~
でも、食卓の椅子、壊れてひとつ捨てたままになってて
私は息子に椅子ゆずってスツールで誤魔化した(早く買えョ・爆)

> 和んこ堂のお洋服着てイチゴ狩りしてたお嬢ちゃん

目ざとーい!(@0@) このブランド?ご存じなのね。
これ以外はヤンキーなお店なんだけど、親子でお気に入りです(^m^)

乾燥注意報が出てるほどかっさかさ~
明日は降るって言ってたけど、いつの間にか夕方になってるんよ。
朝早起きして水やりか~~~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/08 23:21 | URL |

HAL_K  さんへ

へっへっへ~ん(^m^) ザッソーとの戦いで見につけた?眼力!(笑)
まあね。スイカぐらいはわかりますよね~
この種はたぶん、昨年のスイカで腐ったヤツのだと思います。
ちゃんと芽がでるもんなんですね(@-@)

えええ~っHAL_Kさんの娘さんはタダ食いなん?(爆)
苺狩りは楽しいよ♪

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/08 23:24 | URL |

畑大好き爺さん さんへ

そうです(^m^)最初はシートだけでやってて、途中で物干しざおで固定したけれど
ここは風がきつくて固定すればするほど倒壊してしまいます。
コンパネ導入するときは場所を変えないと… たとえば建物の影とかね。
短管にコンパネを止める金具があるので、再挑戦してみようかな♪

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/08 23:29 | URL |

らうっち さんへ

> 自由を愛する。。。 なんちって

アハハ(^m^) そっとしとくわ~
もともと予想外だしネ。
でも、野良って強いよね!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/08 23:31 | URL |

furuutu さんへ

>黒寒冷紗だと風があっても大丈夫そうですが、結構雨水は集まるようです。

ええっ(@-@)寒冷紗ってメッシュでしょう??

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/08 23:32 | URL |

鬼婦人 さんへ

ごめん~~ ずっと…植え付けに追われててクタクタで(汗)
これからおじゃましマンモス!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/08 23:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4040-dc590826

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT