楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジャガイモに土寄せロマネスコにネギ寄せ?

こんばんは(^m^;) あ~、今日も暑かった! 
26℃だったらしいけれど、ムシムシして体感的には30℃を越えていたよ~ 
お師匠様の夏野菜は植え終わりましたが…
とりあえずGW中にやってたことから順番にUPしていきますね(^m^;)

クズイモを植えたわりにいい感じになってきたアンデスレッドです♪

アンデス赤

いいかんじ~

凹植えにしていたので、土寄せというより、土盛りかな~
牛糞堆肥を足しておきました。
このままだと太陽熱を吸収して熱くなるので周囲の土と馴染ませておきましたよ。

つちもり



お師匠様のカボチャなどを植えるのにコンパニオンが必要だったので
I字型花壇の葱を撤収しました。

葱をてっしゅう


そうだ、ここの反対側にはロマネスコを植えていたな~
今はどうしているかな?

おどりろまねすこをめざす

うわ~


あっちゃ~! 

あっちゃ~


出来るだけテデトッテフンヅケールしましたが…
やっぱり、ロマネスコをネット無しで育てるのは難しいですね 

どうせ捨てるならと葱をマルチにしてみましたが効果はあるかな?(笑)

ネギマルチ

ふっふふ

このあと、お師匠様のカボチャなどを植えつけましたよ。
そのネタは明日に続く~ 




いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、やる気スイッチが入ります(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

| 野菜作り ジャガイモ色々 | 22:19 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一緒、いっしょ

我が家でも青虫くんは大活躍してまっせ~~

| RSくん | 2017/05/08 23:13 | URL | ≫ EDIT

RSくん さんへ

やっぱり… そっちから来たのか(爆)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/08 23:36 | URL |

カエルちゃん こんばんは
暖かいから青虫の活動も早いね
うちの畑、モンシロチョウの楽園1カ月もすると
想像した通りになる事間違いなしい
明日、片目はおばけのような眼帯
まっ今も右目PCの文字見えんけどね
それよりか明日の治療費…予告してくれるんよね
「次回の注射は6万円ぐらいですから」v-123割負担でよ
そうだよね、普通そんな大金いるとも思わんよね
ついて行きたい~~~
って事で明日の夜は落ち込んでおとなしくしています。。。


| まあちゃん | 2017/05/09 00:20 | URL |

うちの畑のジャガイモ、なるべく土寄せの要らない方向で・・と深植えつもりだったけど 何気に見たら お顔が出てて、緑化寸前だったわ。(~_~;)

どうせ捨てるなら・・とネギマルチしたくなるよね~~~。
今度 第2弾のカボチャ植えるころ きっと玉ねぎの収穫の頃だから 玉ねぎの葉っぱを 100万本の薔薇くらい敷き詰めようかな~~~。(爆

| ゆずぽん | 2017/05/09 00:48 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

もう青虫の被害が!!
ネギのマルチは・・・
葱坊主にチョウチョはいっぱいやって来るけど(笑)

カボチャにネギのコンプラ・・・
処分するような引いたネギがたくさんあるから植えてみます。
昨年は植えたのに、もう今年は忘れてました(笑)

| HAL_K | 2017/05/09 04:34 | URL |

うお~
何日分も纏め読みしてきた~
ごめんね~
(^^ゞ

みんな忙しいよねぇ~
ネギのコンプラ植え真似して見る~
ロマネスコ、青虫大好きで
去年で懲りた~
1m以上の大きさになって、トンネル撤去したら食い潰された~
(>_<)

| このは | 2017/05/09 05:44 | URL | ≫ EDIT

まあちゃん さんへ

今日の夕方、見に行ったらまだいたよ…アオムシ…

> 「次回の注射は6万円ぐらいですから」v-123割負担でよ

高い!(@0@)
でも、それでよくなるなら安いものか~~
頼みますよ、現代医療!
まあちゃんさんのブログを楽しみにしている人多いんだから!!!
落ちたら上がるだけ!!!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/09 22:30 | URL |

ゆずぽん さんへ

> 何気に見たら お顔が出てて、緑化寸前だったわ。(~_~;)

あるある!ジャガイモあるある!(笑)
どうしても外に出て来たいみたいなヤツがいるよね~
私も気をつけます(^m^)

玉ねぎの収穫した後ね! そりゃいいわ(^m^)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/09 22:33 | URL |

HAL_K  さんへ

先週までなんともなかったのに、今は破れ傘になっちゃった。
アオムシには勝てません~~

> 葱坊主にチョウチョはいっぱいやって来るけど(笑)

やっぱり?(^m^;) 葱はウリハムシよけぐらいか~~

コンパニオンプランツって効くのかな(笑)
おまじないみたいにどんどん挿していますけど…

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/09 22:35 | URL |

このは さんへ

春だしね~仕事も忙しくなるじょ~~
私こそ、このはさんとこ訪問できてない(ToT)ごめん~~

> 1m以上の大きさになって、トンネル撤去したら食い潰された~

あるある!
うちの宿根ロマネスコはそのくらいの大きさになったら
収穫袋(ネット状のもの)をすっぽり被せて覆っておくよ。
頭?の部分だけでも喰われないよ♪

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/09 22:39 | URL |

カエルちゃん
お互い忙しいね!
こんな時間になってしまった~

青虫で、レース状態ね!
この前定植した、このはキャベツ(オフ会で種貰ったの)なかなか大きくならなくて、葉っぱは、レースになりました。
で、畑におんやって、鬼ちゃんの任務完了!
後は、自力で頑張ってちょ

| 鬼婦人 | 2017/05/09 23:41 | URL |

鬼婦人 さんへ

忙しくなって来たよね~~
この時期、植え付けと同時にネットで覆っておかないとダメですね。
とくにアブラナ系はアオムシに人気あるから…
このはきゃべつ、今蒔くの?
私、冬作だと思って冷蔵庫にいれたまま…

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/10 23:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4041-575739b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT