楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カボチャ・スイカ・マクワウリを植えました~

さてさて…(^-^;) 怒涛の お師匠様の野菜の植え付け代行 も最終科目となりました、
日曜午後5時半! 日が傾き始めています~

真ん中に防草シートを敷くつもりなので、仮敷して
支柱を立てて植え付けのイメージを膨らましているところ。

イメージ



穴を掘って…

もぐらたたき

モグラたたきゲーム!






ではなくて~ 


ここは砂場の砂みたいに底抜けなので、穴に詰め物をします(汗)

みかんせい

まだ未完成の落ち葉堆肥を底に入れて、足でガンガン! 踏みこみました。
これでいくらかは保水されるかも。



掘り上げた土と土壌改良剤、牛糞堆肥を混ぜて穴に戻し…

どじょうかいりょうざい

ぎゅうちゃん


いつもはこんなことしないんだけどね  

クレームがつかないよう
あちこちの本を読み漁り、細心の注意を払って、丁寧な仕事をこころがけ~



植えました! 


甘ほくカボチャ 4本
かぼちゃ~


紅小玉スイカ 4本
すいか


マクワウリ 2本
まくわうり

ラベルを地面に挿しておくと風で飛んでってしまうので、支柱にホチキスで止めました 


どーでぃ! これで文句はなかろうっ!!


かんせい!

一雨降ってから敷き藁を敷いて、マルチと防草シートを敷く予定です。
このままだとザッソーの海に消えてしまうからね 


はぁぁ~  やっと終わったわ~



これらと並行して  の野菜の植え付けもやっていましたが
それは次回のこころだ~ 




いつも読んでいただき、ありがとうございます 

ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

 は今日からしばらくアルバイトです(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!





関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 06:06 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

瓜科は根元以外は覆ってしまえば安心ですね。
整然と植わっていてすんばらしい。
苗を買ってあげて植えてあげて…って、母の日のプレゼントがどんどん続いているみたい。
私もそんな孝行娘がほしかった(笑)

いちご祭り、うらやましい!
うちなんて数株だから、週に5個くらいしかとれませんよ。
ビオトープについに農園長が!
睡蓮の育ちがいいわ。うちのより(笑)
まわりのれんががまたおしゃれよねー。

| 海月 | 2017/05/09 12:08 | URL |

落ち葉たい肥はすごい

コンニチハ

カエルさん 

この間 経験したのですが

 未熟落ち葉をばらまいた畝
 何もしない畝

 どちらも管理機で耕しました。

1週間以上 違いがでました。

 草がはえてきたほうがどちらかわかりますね。
 落ち葉が土中の草の種を覆い押さえてくれていました。

 カエルさん利用畦用の落ち葉囲いですが
40cmの高さですか? 60cmですか?

| ゆうちゃん | 2017/05/09 14:43 | URL |

海月 さんへ

孝行娘を演じるのって大変~ アカデミー賞ものの真面目な植え方でしょ(爆)

苺は…なにせ50株はありますからね。
でも、私が管理できるマックスだと思う…収穫がけっこう腰にきます(汗)

本当はアマガエルがいいんだけどな~
昔はうちの庭にもいっぱいいたのに、どこさ行ったんだべか?
睡蓮は植え替えてないから(滝汗)
根っこが植木鉢から出て底一面に広がっている模様です… v-11

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/09 22:43 | URL |

ゆうちゃん さんへ

おお、落ち葉堆肥の検証、すごいです(@-@)
いっそのことマルチに使おうかしら?

>  カエルさん利用畦用の落ち葉囲いですが
> 40cmの高さですか? 60cmですか?

40センチです(^-^)b 測ってきました(笑)
浅く見えて、けっこう量が入りますよ♪

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/09 22:46 | URL |

カエルちゃん
落ち葉堆肥、こんな風にしなきゃ美味しく何ないよね~
今日、がらがらの石ころガタガタのお庭掘って、堆肥から育った何か分からんカボチャ苗、突っ込んだ!
あれ、食べれるカボチャが出来るかな?

マクワウリ、大好きなんよ!
近かったらな、盗みに行くんだけど、もち、実を!(笑)

| 鬼婦人 | 2017/05/09 23:45 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

思いがけない仕事になったけど、丁寧な仕事ですね~
お疲れさまでした。
田んぼのお手伝いもされてるんですよね?
頭が下がります。
って、いっぱい遊んできたから仕方がないか・・・(笑)

| HAL_K | 2017/05/10 04:41 | URL |

カエルちゃん♪

支柱のラベルが風見鶏のようじゃね。
奥さん~こっちから風が吹いていますぜ!

いっぱい植えてあげて~お母さんも大満足じゃろうね。

かぼちゃやメロン
植え穴へ、落ち葉や腐葉土を入れたら
他は耕さんでも、どうにか育つん?
ダメもとでやってみようかな。
もう~~~田舎が大変なんじゃ~~~。

| 飛花ぽん | 2017/05/10 04:55 | URL |

カエルちゃん おはようございます

精力的な定植
お疲れさんでした。お師匠さんの分もだもんね、、、

これからはマイペース??

西瓜の下はたくさん牛糞入れるんだね。
初めての栽培参考になりました。

今週末はカボチャや西瓜の定植が待ってます。

| 素流人(ソルト) | 2017/05/10 06:34 | URL |

鬼婦人 さんへ

どうだろう~~?? 堆肥になっていない、リアル落ち葉だよ。
でも、底に入れて置いたら水分だけでもダダ漏れってことはないかな?
気休めです…

> マクワウリ、大好きなんよ!
> 近かったらな、盗みに行くんだけど、もち、実を!(笑)

来てきて! 幽体離脱して~(爆)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/10 23:41 | URL |

HAL_K  さんへ

ひとのものを植えるのって気を使うわ~
本人だってこんな風には植えないと思うのよ。
いつも水やりが大変だって言っていたので、少しでも水持ちが良ければと…
でも、本を読んだらカボチャは湿気ないところがいいみたいで
藁マルチなどしておけば、この砂漠は案外うまく育つかも?

> 田んぼのお手伝いもされてるんですよね?

田んぼが本職だから~~ 2人だけでコメ作っているのよ~~

ハイ(^m^;) 先に遊んできましたからね。
これからはバイトも畑仕事も稲作もガンバリマス~~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/10 23:45 | URL |

飛花ぽん さんへ

> 支柱のラベルが風見鶏のようじゃね。
> 奥さん~こっちから風が吹いていますぜ!

ほほほ(^-^) いい感じじゃん~
ここ、風が強いからそのうちみんな同じ方向を向くかも(笑)

うちの芋畑は砂地で水はもちろん、肥料もちが悪いのよぅ(@へ@)
普通の畑だと肥料やりすぎたらカボチャも蔓ボケするって聞きますから
様子をみて、穴に入れる分量を考えてネ(^m^)

> もう~~~田舎が大変なんじゃ~~~。

ええっ?ナニナニ~?

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/10 23:49 | URL |

素流人(ソルト) さんへ

もう、疲れてグッタリ…なのに今週はバイトだよ~ん

> 西瓜の下はたくさん牛糞入れるんだね。
> 初めての栽培参考になりました。

ここは砂地で肥料もちが極端に悪い土地なんです(^-^;)
普通の畑ではこれほど必要とはしないかも…
肥料過多だとツルぼけするから気を付けてくださいね~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/10 23:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4042-f90587d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT