楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シロツメクサ

オハヨウゴザイマス…
昨日の午後から予報通りにたっぷりと雨が降り、しめしめといったところ(^m^)
そろそろGWの疲れが出ています…(^へ^;)

野菜の植えつけに追われて、草刈りが残ってしまったのが気がかり。
この雨でジャングルになりそーな予感 



クローバーは外来種で、日本にやってきたのは江戸時代の後期とされている。
オランダからガラス製品を輸入した時にガラスが割れないようにクローバーを乾燥させたものが緩衝材として隙間に詰められていたので、和名は「白詰草(シロツメクサ)」

ついていた種が野生化したらしい。明治以降は牧草として日本中に広がったそうな。



属名のTrifoliumは「三つ葉」という意味で、シロツメクサは三つ葉だけど
たまに四つ葉が見つかる。 これが幸せの象徴 「四つ葉のクローバー」
アイルランドの聖パトリックが四枚の葉を十字架になぞらえ、愛・希望・信頼・幸福を表すと説いたことに由来する。


四つ葉の発生は突然変異とされているが、
踏まれたことで生長点が傷ついたことによる奇形の場合もあるそうな。
人通りの多い、良く踏まれるところで四つ葉は見つかりやすい 

幸せは踏まれて育つってコト?!



とりあえず、テントウムシのコロニーになっているようです(笑)




双葉



エンドウマメがとれはじめているので、お弁当にも登場♪
(エビチリは市販品です・笑)





買ったのは豆腐と豚肉だけ… 自給率が上がって来たぞ(爆)





いつも読んでいただき、ありがとうございます 

ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

 は今日はアルバイト中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!


関連記事

| 雑草と戦う! | 07:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルちゃん こんばんは

疲れが出てますか、、、こちらもです。GW後半頑張り過ぎた。

子供の頃、この花でリング作って女の子が頭に乗せていたな、、、
そして牧草にも、田舎だなあ〜〜

自給率の上がった食事ってなんか得した気分になるね。
因に今野菜少ないので低いです。

| 素流人(ソルト) | 2017/05/10 19:06 | URL |

カエルちゃん こんばんは
コメントありがと~~
今日も病院の後は畑バカよ
家でテレビやPC見てるより真赤な苺や柔らかな緑色の苗が
目の薬でした。
無理せんようにします。。。

| まあちゃん | 2017/05/10 22:59 | URL |

素流人(ソルト) さんへ

> 子供の頃、この花でリング作って女の子が頭に乗せていたな、、、

あ、それそれ! それには深い意味があるんですが、
それはまた次の機会に~

こちらもこれからしばらく豆と苺だけです(爆)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/10 23:59 | URL |

まあちゃん さんへ

わ~~っ(^m^;) 律儀にコメ返しありがとう~~
嬉しいけどあかんよ!養生してね!!
目を休ませるのが一番だと思います。
緑ね… 豊平の蒼い山並みをぼーっと眺めるのがいいね!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/11 00:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4043-00abcbf9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT