楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

さつま芋の植え方にはいろいろある

一昨日と昨日では10℃も違って、また夏日になりました 
6月中旬の暑さ… 雨上がりなのでムシムシする~~っ!



しかーし! サツマイモ苗が届いちゃったので、植えなきゃね(^へ^;)


場所は、ここ 

あーつーいいいい

まず、重石に使っていたレンガや短管やブロックをどけて

防草シートを畳みました。



ザッソーなしです! きれいなもんだ~~!!

ぼうそうしーとさま

防草シート、様さまダァ~~ 



防草シートを敷いてなければ、
左縁に生えているヤツラが一面にはびこっていたことでしょう…




それでも、もやしみたいに生えていたスギナやチガヤを掘り起こしましたよ 
ざっとテキトーに拾っただけでもこんだけ~~

ざっと



縁の草も手刈りして…汗だくになり~

畝立ての途中でお昼になりました(^m^;)

herohero.gif



bird_fly_20170515015852a3b.gif


芋づるは届いてすぐにお師匠様がHB101入りの水に浸けておられました。
安納芋の苗、ちっさ!  芋の大きさに比例してんのかな?

あんのうちっさ


納品書と一緒に付いていた「サツマイモ苗の育て方」は、手書きでした♪
シンプルでわかりやすーい(^m^)v

手書き!

ほおお~

わが家の植え方は、水平植えかな~?

お師匠様は欲張り たくさん取れた方がお喜びになるので水平植えにしようっと 



押し切りで藁をカットして…

おしきりもえさん


3センチ深さの溝を掘って苗を寝かせ、その上に薄く土をかぶせ
さらに藁を置き、上に土をかぶせました。

これはうちのお師匠様の植え方なんだけど、こんなことしてる人は他に見たことないです。
お師匠様はもっと丁寧ですよ。 弟子は大雑把~(笑)

あんのう

ここはホンモノの砂地だから、藁を被せるのは水持ちを良くするためなのかな?
私なら刈り草を盛っておくけれどね 




先っちょしか葉っぱが無いものは水平植え、ズラッと葉っぱが出たものは舟底植え
苗は交互に植えました。

わら


イメージはこんなの (笑)

事件現場




左が安納芋51本、右が鳴門金時43本。 注文したのはそれぞれ50本づつで1本オマケ?

51to47.gif

鳴門金時は苗が大きかったので一畝に全部植えることができませんでした 


余った苗は   の収穫ガーデンの畝に植えました。

こちらは垂直植えにトライ♪ (^m^) 
すでに夕方も6時半を回っていたので、いいかげんにブスブス挿しただけ~~

ぶすぬす

ザッソーはあとで刈る予定デス  (´▽`) '`,、'`,、


以上! さつま芋のいろんな植え方でした!



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り サツマイモ | 06:50 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サツマイモのイメージ画像がぁ~
(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

何かの時に、死体を埋める時に役立つねぇ~
( ̄ー ̄)

昨日は冷たい雨と強風で心配したけど~
水をたっぷり貰ってサツマイモ達も少し元気に立ち上がって来た~
こちらの標準よりも一月早い植え付けだじょ~
まだHCでは苗すら出回っていない。
(^^ゞ

| このは | 2017/05/15 07:56 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん♪

イメージ図が恐ぇよ!

マルチはしないん?
ほうほう・・・為になるわ。

| 飛花ぽん | 2017/05/15 11:59 | URL |

カエルちゃん こんにちは
頑張ったんじゃね
100本も畝作りから植え付けまで、この秘めたパワーはどこから
お師匠様のやり方何年も栽培してこられて培った栽培方法、これでいっぱい収穫間違いなしじゃね
斜めに交互に植えるのなかなかいいかも
うちもやっと昨日畝作りしたんよ
今週末は定植かな
毎年包丁1本植え
ブッスと切腹状態、包丁でグニュグニュ広げて斜め植え
どうも垂直上が増収可能らしい
3畝植えるので色々やってみる事にする
さあ今週もぼちぼちやりますか
かえるちゃん田んぼ頑張ってや~~

| まあちゃん | 2017/05/15 14:56 | URL |

カエルちゃん こんにちはー♪

植えた図・・・
カエルちゃんらしいけど(^^;)
これって手書きかえ?
今年は、蔓が邪魔にならんようにと考えてるんだけど、実行に移せてない。
畝の空き待ちだ!

| らうっち | 2017/05/15 16:03 | URL | ≫ EDIT

イメージ図、ホント、恐ぇ。。
手書きなの? うめぇ!!
こんなん書いてると ホントにそこに人がいるように見えん?なんちゃって。^^
藁を使ってるのは初めて見たわぁ。なるほどね~~~~。
うちは 玉ねぎ収穫待ちだから サツマイモの植え付けは 6月になるのだ。

| ゆずぽん | 2017/05/15 21:40 | URL | ≫ EDIT

このは さんへ

> 何かの時に、死体を埋める時に役立つねぇ~

何かの時って?! (爆)

> 水をたっぷり貰ってサツマイモ達も少し元気に立ち上がって来た~
> こちらの標準よりも一月早い植え付けだじょ~

そうだったんだ(@0@)
早めに植えて、芋の肥大を狙うのね♪
あったかくなるといいねぇ(^-^)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/15 21:45 | URL |

飛花ぽん さんへ

ふはははは! 殺人現場(爆) 苗じゃなくて死体が埋まってる!
なーんておふざけしないと100本も植えられーん!

以前、マルチをしてほぼ全滅したことがあったのよ v-11
ここは砂地なのでマルチをすると水分が回らなさすぎてダメなのよ…
このあと、秋までザッソーとのガチンコ勝負が待っています(^^;)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/15 21:53 | URL |

まあちゃん さんへ

温泉パワー炸裂! (爆)
すごいでしょ~(^m^)

そうそう♪まあちゃんの植え方は包丁1本植えでしたね♪♪
普通の畑ならマルチを張って、挿し植えしたいな~
でも、ここは無理だから雑草とバトルします。

田んぼはまだだよーん(^m^)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/15 21:58 | URL |

らうっち さんへ

> これって手書きかえ?

手書きだよーん(^-^) フォトショップを使っています♪

ここ、芋畑にはサツマイモ、ジャガイモ、カボチャぐらいしか育たないから
収穫が終わったらお休みしておけるのね。だからラクです v-8

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/15 22:03 | URL |

ゆずぽん さんへ

ウケた?(^m^)現場検証してみました(笑)
こんなふうに死体が埋まっていたら怖いよねぇ~

> うちは 玉ねぎ収穫待ちだから サツマイモの植え付けは 6月になるのだ。

そっかぁ(^-^)まだ余裕だね♪
玉ねぎ太って来た? うちもそろそろ…

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/15 22:18 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

サツマイモの植え付けが終わったんですね。
焦るなぁ・・・
今年の春はお師匠様の分まで作業をされて大変でしたね。
お疲れさま~

| HAL_K | 2017/05/16 05:08 | URL |

HAL_K  さんへ

昨年より10日ほど早かったようです(^m^;)
ここ数日は夜中が冷えるのでちょっと心配ですが~
植えちゃったからもういいわ(爆)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/16 22:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4052-e84e95f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT