楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バターナッツ定植、カボチャにマルチ、ウリハムシ到来!

こんにちは(^-^) なんか…ここ2、3日… 朝晩冷えています 
かと思ったら日中は夏日になって調子がイマイチ~ ちょっとダル重ですw
菜園記事が溜まっているんで、カテゴリ別に連射UPしますよ!

ちょっと前にバターナッツを植えていました♪
昨年と同じ、キウイの棚下です…

ばたーなっつ

キウイの下

今年はネット無しにしようかただ今考え中(^m^;)



イチジク畝間に、先に植えた雪化粧カボチャが枯れちゃった 

おーっと!


ダイジョウブ! 控え選手と交代です  ガンバー!!

わらまふらー

風に翻弄されているようなのと、乾燥防止のために、藁マフラーをしておきました。




つばめ




お師匠様のカボチャとスイカ、マクワ瓜の株もとに切り藁マルチを敷いて、

まるちんぐ


防草シート、マルチを張りました。

完璧だ!

中央を防草シートにしたのは、透水性があるからです。
ここは砂地で水持ちが悪いので、すべてをマルチで覆ってしまうと水不足になるかと思って…

ツルが伸び始めたら、全面に藁を敷く予定です(^-^)


写真がボケボケだけどー

もう、コイツラが来てました!!  あちこち食害されてます 
捕まえようとしたらパッと飛んで逃げる~~ 

ウリハムシ!

もうきてる

行灯をすればよかったカナ~ (^へ^;) 
コンパニオンネギを10本くらい植えればよかったカナ~




いつも読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

 は本日アルバイト中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。ゴメンナサイ!
関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り かぼちゃ・ズッキーニ | 10:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルちゃん こんにちはー♪

ウノハムシは逃亡するのが上手いけど、朝早くに捕獲したら嘘みたいに捕れるよー
寝ぼけてるのかも。。。

| らうっち | 2017/05/18 13:29 | URL | ≫ EDIT

ザラザラした葉に来ますね

カエルちゃん おばんです。ウリハ虫対策してますか?私は取りあえず粘着テープ(黄色)をあちこちにぶら下げています。今日大型の蜂が飛んでいました。黄色スズメ蜂でした。挿されるのが厭なので逃げていました。キューリ・西瓜・南瓜・まくわにウリハ虫は来ますね。ネギを空中栽培出来るといいんですが。

| 畑大好き爺さん | 2017/05/18 23:10 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

> ウノハムシは逃亡するのが上手いけど、朝早くに捕獲したら嘘みたいに捕れるよー
> 寝ぼけてるのかも。。。

そうなん?!
あー、でも私が寝ぼけてるからな… (爆)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/19 08:51 | URL |

畑大好き爺さん さんへ

> 私は取りあえず粘着テープ(黄色)をあちこちにぶら下げています。

オッケーです!
家にあるの忘れてました(@m@) 今日、吊るしておきます~
スズメバチも飛んでますね(滝汗) 黒い服は着ないようにしないと…
気をつけて下さいね!!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/19 08:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4056-3d0fa902

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT