楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

荒おこし3回目2017

オハヨウゴザイマス(^-^;)

昨日は28℃真夏日夏日デシタ…  でも、体感的には30℃超えてたよ!!

しろつめくさ

きれいね


田植えの準備は着々と進んでおります~
昨年秋から数えて2017年度の稲作における[荒おこし」は3回目になります。

たんぼA


田んぼBに来ました。
あれ?お隣さんはどうしたんでしょうね?

あとなりさんは?

半年手つかず… 

草ボーボーですw

たったはんとしで

実は売却されたのです  


今年、バーン!と巨大な施設が立つ予定  

もう重機も入っています…


長年恐れていたことがついに現実になってしまいました。。。




また農業がやりにくくなるな~~ 

あとなりさんは?

この畦道がコンクリの擁壁になったら、
トラクターもコンバインも使いにくいと思うし、ひょっとしてこの一筋だけ手刈り?? 




ぞっ… 




あかんあかん… 


そんなことは考えずに、仕事をしよう!


旦那さまがトラクターで耕している間に、破れた水止めの袋を更新しておきました。


ビフォー
水止め

アフター
ふくろをこうしん




つばめ




最後の田んぼで、トラクターに付いた土を落しておきます。
田んぼの土は何百年もかけて作られているので貴重品だからね~

土を落して


車庫で水洗いして終了…

あらいます~



昨日は頭がガンガンしてお昼寝が長引きました(笑)
この記事がUPされる頃は、今日は田んぼに出て畔の土寄せをしているはずです。

今日の最高気温は31℃の予報が出ています 
みなさま、熱中症には気を付けましょうね~~(^へ^;)




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 08:08 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルちゃん おはよう

大変なことってこれだったんだね
どんどん開発されて行く、農業はやり難くなるね。

農業やってもなかなかそれだけでは生活出来ないので兼業
兼業ならまだ良いが、田んぼがあること自体が面倒で
売りに出すんでしょうね。

島根の田舎でも宅地開発などで田畑が売れることを多くの
農家が祈ってるんです。

長い間、営々と続けて来た田畑が潰されるのは複雑な気持です。
便利な世の中、でもその代償に大切な物を失って行く気もします。
そんなこと思うのは爺だけか(笑)??

| 素流人(ソルト) | 2017/05/21 08:37 | URL |

カエルさん

お疲れになっているはずですね。

畔の土寄せをしているはず,,,
えええ なんという猛暑のなか
カエルさんが米作りにでておられるのですか。
信じられません。

| ゆうちゃん | 2017/05/21 15:30 | URL |

カエルちゃん

プリケツ見たんだから、頑張らないとね~~
うらめしや~、いや、羨ましい~~~(笑)

この風景が変わって行くのは、寂しいね~~~
プリちゃんもビックリの、
美味しいお米が出来るのね~

| 鬼婦人 | 2017/05/21 18:01 | URL |

カエルちゃん こんばんはー♪

嫌だね~
巨大施設?
日当たり加減も変わってくるんじゃないの?
景観も損なわれるよね~
後継者が居ないと、仕方ないことなのかな・・・

熱中症、カエルちゃんが一番気をつけるんだよ。

| らうっち | 2017/05/21 19:13 | URL | ≫ EDIT

おいらのプリケツで良かったら、なんぼでも見せるじょ~
(^^ゞ

只の堆肥も良いねぇ~
イセキのトラクターが羨ましい~

そうそう・・・
真夏日は30℃・・・
25℃は夏日!
35℃超えたら猛暑日だじょ~
気温は日陰で計測だから、直射日光浴びてたら
体感的には、プラス10℃?
熱中症に気をつけてねぇ~

そっち程じゃないけど・・・
最高気温が10℃の次の日に25℃も堪えるじょ~
(--;

| このは | 2017/05/21 20:16 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん、田植えの準備 どんどん進んでるね~~~。
暑い中での作業、疲れが倍になるね。(・。・;お疲れサマ~~
ホント、熱中症が怖いからね。こまめに水分補給だわね。
しかし、稲作、、、農業を取り巻くいろんな環境が様変わりしていくの、ご時世だねぇ。。。

ダビデ様のプリケツが 眩しいね!
こんなん観たんだから頑張ってね~~~(意味不明)



| ゆずぽん | 2017/05/22 00:51 | URL | ≫ EDIT

素流人(ソルト) さんへ

ここには今あちこちで問題になっている施設がくるねん…
最後の田舎?だから目を付けられたようです。
ひと山向こうのすぐ際まで宅地が迫ってきているので
たぶん、その需要を見込んでいるんだろうけれど…

建ったあとの苦情がこわい…
特に稲刈りの時がねー
洗濯物や車に埃がかかるの、アレルギーが悪化するとかなんとか…
わかるんですけどね。私もアレルギーだから(汗)

最近の人は自分のことしか考えてないから怖いです…

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/22 01:58 | URL |

ゆうちゃん さんへ

> カエルさんが米作りにでておられるのですか。
> 信じられません。

信じて~~
2人で稲作しています!! ホントウですよ!!
今日も暑かったですが、昼前には終わりましたので…(^m^;)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/22 02:00 | URL |

鬼婦人 さんへ

ええわ~ミケランジェロ、最高!
これ、モデルいたんかな?いたよね?って思いながら見ちゃった(笑)

実はうちの田んぼが狙われててん~
でも売らないって突っぱねたら隣に行った~~ v-11
奈良市は宅地化商業地化に力を入れてるからどうしようもないわ…

私らは体力続く限り稲作を続けるけれど、苦情が怖いねん(^^;)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/22 02:06 | URL |

らうっち さんへ

昨今、問題な施設がくるんよ…
国の将来には必要なのに、どこでも建設を断られててね…
それはいいんだけど、
あとで利用者側からこっちへ苦情が出るだろうなと思うと
ウンザリなんだよね。
特に稲刈りの時の埃がね… 知ってて建設するくせに。

熱中症一歩手前~(^m^;)
早々に寝たよ… アリガト~~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/22 02:12 | URL |

このは さんへ

> イセキのトラクターが羨ましい~

このはさんとこの規模ならトラクターを買えばよかったのに(^m^;)
中古ならなんとかなるべ?

> 真夏日は30℃・・・

ハイハイ(^^;)訂正しときます~
北海道も最近は変だよね。
昔は本州の避暑地だったのにね(^^;)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/22 02:15 | URL |

ゆずぽん さんへ

昔はピンピンしてたんだけど、最近体力落ちました~
歳だべぇ…

> ダビデ様のプリケツが 眩しいね!
> こんなん観たんだから頑張ってね~~~(意味不明)

頑張れるプリケツだったよ(^m^)v

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/22 02:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4063-fc5c51b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT