楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

畔に土寄せ

昨日は本当に 31℃ になりましただ… 

最近の天気予報、精度あげたな…
昨年 はどうだったんだろう?って過去ログを見たら、
やっぱりカンカン照りで、(手帳の記録では)28.8℃でしたわ…

とにかく、暑くなるのを見越して早朝からとりかかりました!



ミニチュア写真風♪

あぜなみへ

みにちゅあ

毎年同じことをしています(^^;)

畔波シートを張り付けてあるので、
馬鍬かき(代かき)の時にあぜこね(畔ぬり)の手間が軽減されているのですが
畔波シート付近の土をはがしているので、あらためて寄せておく必要があります。

めんどくせー! 1回寄せたらはがさずにそのままにしとけば?

って思うよね (^へ^;)
でも、土は一年で乾燥してヒビが入るし、ヘンに固まるからそこから水が漏れるのだ。
毎年更新する必要があるのです~~
もんじゃ焼きのどては前のものを使い回ししないのと一緒 (どういう表現?・笑)


僕の前に 道はない 僕の後ろに 道は出来る

きみのあとにみちはできる


旦那さまはトラクターが回転したり、入れなかったところを鍬で耕し、均しておられます~

ならしておきます


あづい~~~~~ 


ホンマ、昨日は暑かったです 
13日からずっと雨が降っていないので、田んぼの土もカッサカサ… 
鍬を入れたら土ぼこりが(@m@) 奈良市には乾燥注意報がでっぱなし~

あつい~~


昨年と同様、さっさかやって11時過ぎには作業終了~~!! 




これは田んぼAの畦道に咲いていた小花です。

かわいい

昨日と同じ花だけど、ここのは白花です。

なんていう花だろう~~ 星屑みたいで可愛いです。 園芸種が野生化しているのかな?

白花



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、元気が出ます(笑)
   ↓
関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 01:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

今年も田んぼ仕事が始まりましたね~
田植えまで休みなしかな?
お疲れ様です。
昨日、一昨日とこちらも暑かったですわ。
雨が降らないから苗たちが心配です。

| HAL_K | 2017/05/22 05:04 | URL |

HAL_K  さんへ

実はずっと前から始まっていたのですが、
畔草刈りや溝掘りなどは旦那さまがひとりでやっておられたので
e-250 の出番がなく、記事になってませんでした。
このあと水口閉めの作業がるけれど、
30日まで私は畑仕事に専念しまーす!

一雨欲しいですね(^^;)
カボチャやサツマイモに水やりして一応根付いたので大丈夫ですが
メイン畑のナスやトマトはフリーズ状態です(^へ^;)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/22 08:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4064-6b74057e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT