楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

生姜の植えつけは凹で…

昨日、田んぼ仕事の後にトウモロコシに土寄せしたり
小屋の片づけをしていました。
もうじき玉ねぎが収穫出来そうなので、その作業スペースの準備ね 




夕方になって涼しくなったので、延び延びになっていたショウガの植え付けをしました。

やっと!

モグラたたきみたい(笑)


生姜は種イモの上に小芋ができるので
穴を深く掘って底に完熟たい肥を入れ、土を入れた上にショウガを乗っけ
また土を少し入れて、上に保温を兼ねて完熟たい肥を乗せてあります。

芽が出るまでにザッソーが生えて来るのは必至(^へ^;)

その時にうっかり芽を刈らないように、土寄せが楽なように
一段低く凹植えにしてあります 

保温を兼ねて




いつも読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

 は本日アルバイト中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。ゴメンナサイ!

関連記事

| 野菜作り ショウガ | 08:46 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルちゃん♪

よく働くね~。
涼しくなってから作業が出来るのでいいね~。
うちら、果樹園へ到着後の暑い最中なので
きのうは、歩けなくなるまで働いて疲れたわ。
道を這いずって移動したんよ、ズルズル・・・。

生姜、面白そう~。
かえる跳びでつけた穴ぼこかと思いました。
10個くらいあればいいので植えようかな・・・来年。

| 飛花ぽん | 2017/05/22 11:36 | URL |

カエルちゃん こんにちは
土日と炎天下の下でお疲れ~~~~~
しかし暑い、暑くとともやらねばならぬ
野菜なら色々あるから少しは出来なくてもいいケロ
主食のコメとなると手は抜けんよね
傍の農家のおっちゃん畔際のモグラの穴に赤土をアチコチ渦を巻いて漏れよる
そっか
生姜は深く植えた方がよかったのか~~~
さつま芋水やり2時間でだいぶ深くまでしみこんだ
木曜日まで雨なしじゃと
芋100本…何本枯れるか、しょうがないね
今週も会社で休息、週末に備えよお~~~~

| まあちゃん | 2017/05/22 12:38 | URL |

生姜はジャガイモと同じかな

カエルさん  あつい 暑い 

昼間外はだめ

室内でサーフィン中

種イモの上にこいもということは 
ジャガイモや里芋と同じですね。
そこまで 考えたことありません。
勉強されていますね。

田植えの日がきますか。

| ゆうちゃん | 2017/05/22 14:35 | URL |

カエルちゃん、こんちは(^_^)/~

毎日暑うおます…お久しぶりでおま!(^^)!

ショウガ、この前、一昨日だ!
HCに種イモ売ってて、手に取るまではいったんだけど、買うには至らず…
まだね、河童未体験だからさぁ…踏ん切りと植える場所の算段に迷ったのさ…
じゃ、深めに植えるってことでよかんべ?

| kappa917 | 2017/05/22 17:45 | URL |

暑いべなぁ~
熱中症にならないように気をつけてねぇ~
そっちの暑さは、湿気があるから日陰に入っても変わらないんだよなぁ~
昔、東京で42℃記録した日に、車で移動だったけろ~
エアコン壊れたのかと思った事あった。
コンビニ寄るために、外に一瞬出ただけで立ちくらみしたべ~

それと比べると、北海道は湿気が少ないので、日陰は涼しいじょ~
(^^)


畦、コンクリートで固めたらダメなの?
毎年大変じゃ~

| このは | 2017/05/22 20:16 | URL | ≫ EDIT

飛花ぽん さんへ

> きのうは、歩けなくなるまで働いて疲れたわ。
> 道を這いずって移動したんよ、ズルズル・・・。

げげっ v-11>  だいじょうぶ~~??
もう10時を過ぎたらダメですね。頭がクラクラするよ。
でも、やらなきゃいけない事はいっぱい…

植え付け遅れて一割腐ってたからわかんないな~
無事に生って欲しいけど…

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/22 22:41 | URL |

まあちゃん さんへ

そうだよ~、田んぼにも敵がいっぱい!
昔はモグラだったけど、今はアメリカザリガニかな。
けっこう大きな穴をあけよるよ(^へ^;)

> 生姜は深く植えた方がよかったのか~~~

普通に植えて、土寄せしてもいいと思うよ。
その土地土地の性質に寄ります~
私はマルチをしていないので草刈りの時に芽を刈らないように
わざと底に植えたのです(^^;)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/22 22:46 | URL |

ゆうちゃん さんへ

> 種イモの上にこいもということは 
> ジャガイモや里芋と同じですね。

そうですね(^m^)
ジャガイモと違うところは、親芋も腐らず残るということです。
それがひね生姜として売られているヤツ。

田植えは6月2日を予定しています~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/22 22:48 | URL |

kappa917 さんへ

> じゃ、深めに植えるってことでよかんべ?

深すぎてもダメですよ~
芽が出て伸びて来たら1回土寄せした時にレベルが一緒になるくらいの深さです。
そのあともう1回土寄せして盛って行きます~
なあんてエラそうに言ってるけど、
私も成功したり大失敗したり…ショウガは気難しいよ(^m^;)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/22 22:53 | URL |

このは さんへ

> 昔、東京で42℃記録した日に、車で移動だったけろ~

ええ~っ v-11 それいつのこと?
北海道から出張だったら死んじゃうよね。
コンクリートジャングルは熱の逃げ場がないからな~

> 畦、コンクリートで固めたらダメなの?

えーっ(@へ@)それはダメでしょ。
プールじゃないんだから…
畑だって周囲をコンクリで固めたりしないじゃん?

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/22 23:03 | URL |

カエルちゃん こんにちはー♪

な~るほどね♪
ちょっとした工夫が後の手間を少なくするってことだね♪

うちの生姜さんたち、出てきてないような・・・

| らうっち | 2017/05/23 15:25 | URL | ≫ EDIT

らうっち  さんへ

土寄せ、面倒だもーん(^m^)
それに草刈りの時に絶対に芽を切っちゃうもんね。
こうして一段下にしておくと、1回でも安全ですw
植えたところがわかりやすいしネ。

生姜は芽が出るまで長いよね…1ヶ月くらいかかんなかった?

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/23 16:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4065-d8be46c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT