楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ツタンカーメンを撤収&豆ごはんが赤飯に♪

オハヨウゴザイマス…
昨日は超忙しくてそして暑かった! 4日連続の真夏日(@m@) 疲れたわあ~~
その欠片は→ 那智の日々 にちょこっと書いています(汗)


ま、とにかく季節は猛スピードで進んでいくので~


ツタンカーメンも終焉の時を迎えました(^^;)





たった5粒ほどで、たくさんの収穫でしたよ。



撤収後、葱だけが残った(笑)



昨年、七夕きゅうりの時からだからほぼ一年近く? 
よく働きましたね(^m^)



でも、まだまだ働いてもらいますよ!





最後の、ツタンカーメンのエンドウマメを収穫♪ 来年の種も確保できました 




             illustrain06-syokki02-150x150_20170524014453552.png


ダイエットごはん(笑) この日はあまり食欲がなかったのねぇん(^m^;)

しんぷる!


お師匠様のエンドウマメも好調で、消費しまくってました。
スープにするのが手っ取り早いです(^m^;)

えんどーまめすーぷ


ツタンカーメンのエンドウマメで豆ごはんを炊いて
そのまま保温しておいて一晩経つと…

ああら不思議! お赤飯になっています~♪
今ではポピュラーになって誰も驚かんけどね 

ひと晩で




お弁当に入れたらかわいいよ(^^)

おせきはん




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

| 野菜作り エンドウ豆いろいろ | 06:06 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます カエルさん

ナイスなお弁当です
いろどり すてきですね

赤飯になる? 不思議なツタンカーメン豆です。

田植えの準備でおつかれですか。

| ゆうちゃん | 2017/05/24 07:02 | URL |

誰のお弁当?

なっちゃん、見て来たよ~。

根っこの生えた葱、1本1本分けて植え直すん?
分からんチンに教えて!

| 飛花ぽん | 2017/05/24 09:34 | URL |

カエルちゃん こんにちはー♪

不調だった豆4種の中で、ツタンカーメンだけが、まともな収穫させてくれたかも。
でも、莢がメチャクチャ硬かったのよねー
そんなもん?
種はー…
何年か前のもの。 だからかな(^_^)a

このお弁当は、娘さんの?
おかずの詰め方がいいね👍
うち、センスないんだわ💦

| らうっち | 2017/05/24 12:43 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん こんにちは
ええ雨が降りよるし~
嬉しいね
休暇取ってポンプ持って豊平まで行こうかと思いよった
赤飯になる? 不思議なツタンカーメン豆
オネガイ(^^)/来年デビューしたいんよ
種余裕あったら10粒ばかり欲しいなあ
よろしくv-421





| まあちゃん | 2017/05/24 15:37 | URL |

また来た
たまねぎの収穫前は草ぼうぼうを抜いて
たまねぎに最後の栄養分をみな取らせて太くするんよ~~
あまり変わらんけど???
さあいい雨だからのんびり畑に寄って帰ります。。。

| まあちゃん | 2017/05/24 17:12 | URL |

ゆうちゃん さんへ

ありがとございます~~

> 赤飯になる? 不思議なツタンカーメン豆です。

あれ?育てられたことないですか?
紫莢の面白いエンドウマメです。楽しいです。

田植えの準備の間に畑にバイトです。
ちょっとお疲れモードですw

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/24 22:42 | URL |

飛花ぽん さんへ

娘のお弁当~(^m^)豆ごはん大好きやねん。。
那智は軟弱犬ですw

> 根っこの生えた葱、1本1本分けて植え直すん?

イエス!
太ネギの植え替えと同じです。
もうコンパニコンをする相手がいないから普通に植えてやろうかな??

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/24 22:45 | URL |

らうっち さんへ

> 何年か前のもの。 だからかな(^_^)a

今年は雨が降らなくて不作だったり終わりが早かったりしてない?
こちらも最後の豆は堅かったよ…

らうっちゃん、よくいうわ(^m^)
いつも凝ったお弁当やキッズメニュー作ってるやん♪

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/24 22:48 | URL |

まあちゃん さんへ

あれえ(@0@)
まあちゃんも知らなかったの??
いいですよーん♪ 種、送るね!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/24 22:49 | URL |

まあちゃん さんへ

玉ねぎ情報、ありがと~~
うちはおかげさまでザッソーは無いかな(^m^;)
そのかわり他のところがボーボーですw
この雨の後、来週に収穫しようと思ってます~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/24 22:51 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

オイラもそろそろツタンカーメンを採らなきゃ!!

| HAL_K | 2017/05/25 04:57 | URL |

HAL_K  さんへ

今年も無事に種取りまで終えましたョ(^^)
手先が紫色です~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/25 21:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4066-2e616db5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT