楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オレンジ千果と宿根ロマネスコと支柱のアイデア

オレンジ千果が結実していました♪

ちかちゃん

もっとも、これは先週のことです。
連日の真夏日でドライトマトになってるかも~ 

今日もまさかの30℃越えでございましたよ… 
仕事で止めてあった車に戻ったら、オーブンのようになってましたw 





最後のトマトはここに落ち着きました(^-^;) 
トマト祭りに期待しています。

ミニトマト



ピンクの除虫菊と、ノースポールに付き添われて、
宿根ロマネスコが復活してきました (@へ@)

3年目に突入!

3年目に突入です!  根性あるわぁ~~

初回、2015年春に播種して以来、収穫後に根元まで切り詰めているのですが、
根っこをそのままにしていると、またそこから生えて来るのです(笑)

来年の春にはまた華麗なる?踊りを見せてくれるのでしょうかねえ?





日曜日は鳥も暑そうでした 

鳥も暑かろう



田んぼD の近くのMさんの家庭菜園はいつも可愛いのですが
今年は画期的な支柱を立てておられました。

支柱

つぎはぎの角材だったので、たぶん廃材をつかっておられるのでしょう。
棚を組んで一方はトマトの支柱を支え、一方は茄子を吊り栽培しようという試み…
支柱が上まで届いていないのが気になりますが、そこはご愛嬌♪

別の畝からスイカをのばしてくるつもりかも?
今度行った時にどうなっているか、見るのが楽しみです(^-^)b




みどりのはっぱ




過ぎ去りし日の晩ごはん…

チキンステーキは焦げました(笑) エリンギのソテーで隠しておこう…

チキンはこげました


フィレンツェの中央市場で購入した、トリュフのペースト♪

トリュフペースト


香りがサイコー! めちゃウマですっ(^~^)vvv

うんまいよ






いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、やる気スイッチが入ります(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り トマトいろいろ | 22:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

トマトにもう実が着いてるんですね~
オイラんちはどうかな・・・
それにしてもロマネスコって宿根だったんですね。
でも、畝に放置しておけないしなぁ・・・

Mさんの角材を見たらオイラの棚を連想してしまいました(笑)

| HAL_K | 2017/05/23 04:36 | URL |

カエルちゃん こんにちは
暑すぎる毎日、木曜日の傘マークも消えてた
豊平の120本のサツマイモが気がかりだが耐えさせます。
トマト1000個収穫楽しみですね~~
ロマネスコ永遠にじゃね
うちの苗まで仕立てたが植える時期を逸して…
また種まきします。
暑いのでカエルはみんな水の中よ~~
無理せんようにね~~

| まあちゃん | 2017/05/23 12:59 | URL |

カエルちゃん こんにちはー♪

人んちの畑見るのって楽しいよね~
いろいろ妄想しまくって、あれはあーだこーだと。。。
盗めるアイデアはないものかと、じーっと不審者のように見てるんだけど、こっちは皆さんおとなしい栽培みたい・・・

トリュフのペースト
贅沢なもん食ってんね~

| らうっち | 2017/05/23 15:29 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

ロマネスコは何回まで収穫出来るでしょうね(笑)
ここは花壇だから、残っていてくれたほうがいいのです♪

HAL_Kさんの棚は力作ですよね~
私ならポチッと買ってしまうな(^m^)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/23 16:34 | URL |

まあちゃん さんへ

> 暑すぎる毎日、木曜日の傘マークも消えてた

えーっ v-11 マジで?!
今朝は早起きして朝からお師匠様の畑に水やりしました。
一時間ぐらいかかったわ…
雨降って欲しいな~~

昨日も今日も額から汗がボトボト…
私はたまにだからいいけれど、営業マンは毎日なんじゃね。
大変な仕事だと思うわ e-351

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/23 16:37 | URL |

らうっち  さんへ

> 盗めるアイデアはないものかと、じーっと不審者のように見てるんだけど、こっちは皆さんおとなしい栽培みたい・・・

ザンネーン! (^m^;)怪しい人になってるのにね。
この人は特別かな。
私の花壇の元祖はこの方から盗みました(爆)

> トリュフのペースト
> 贅沢なもん食ってんね~

これを塗っとけばなんでもごちそうになるから、かえってラクかも v-8

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/23 16:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4068-a52e7bc2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT