楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雨が降る前にやった事と柿の発芽とキュウリベビー♪

オハヨウゴザイマス… 真夏日から一転、涼しい朝です(^m^;)
久しぶりの雨!
カサカサになった大地に沁み込んで、生長不良気味な野菜を助けてくれ~~ 


でも、その前に 

昨日は師匠さまの茄子、ピーマン、キュウリ、ゴーヤの畝の除草をしました!

ざっそー

雨が降ったらザッソーが バーン! だったら嫌だもんね 


スッキリした~

すっきり




左隣には長い間ブロッコリーが残してあって、つい先日やっと撤収したところ。
草がバクハツしてます 

あっちゃ~~

しみじーみ草刈りしながら…



先週刈った草を燃やしつつ…

ぶすぶすぶす


前回の草木灰を集めていると…

前回の草木灰

おや?


これは! (@-@)

かきたね

芽が出てる!!
これ、柿の種ですよね  こんなに簡単に芽が出るんだ(@m@) へーほー!

植えたら柿が育つかナ。


いつもの私だったら拾ってやるんだけど、
昨日は時間が無かったので捨てました(爆)

柿の木は3本もあるしね(^m^;)


削った草木灰は、草を刈り終わったブロッコリーあと地に盛っておきました。
左側の畝は時間切れ~  このあとトマトの脇芽とりに奔走…

ええか

お師匠様も雨が降る前に里芋用地を開墾中デス。



掘り起こしたスギナなどの根っこを干したいと仰るので
ポリカ波板で、ザッソー干し場を作成~

若干角度をつけて、干している途中で雨が降っても水が流れやすいようにしています(^^;)

ざっそーほしば





キュウリ「うどんこつよし」に花が咲いていました♪

きゅうり

ベビー!

ベビーが  この雨で一気に成長して、初収穫になるといいんだけどな~





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

| 雑草と戦う! | 06:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

腰だいじょうぶ?

おはようございます😃

お疲れ様です。 腰かけで雑草取り じみです。

でも カエルさんの言われる通り 10日もすれば 30cm
草刈機の出番です。

マルチなしに藁など草抑えませんか?
米作りされているので豊富にありますね。

| ゆうちゃん | 2017/05/25 09:09 | URL |

カエルちゃん こんにちは
良い雨振ったよ~~
もうカンカン照りが戻って来たよ
草取りも半端じゃないけど涼しい1日ではかどったみたい
見違える畝になってる…
内の里芋畑マルチせんかったらひどい事に
どこかに草取りロボット居らんか~~
集水タンクどころじゃない~~
トマトの様子ひどい事に、すでにソバージュ栽培です
脇芽採りロボットもほしい。
とりあえず週末に備え会社で体力温存作戦です。
種暇な時で良いからね~ありがとん

| まあちゃん | 2017/05/25 12:59 | URL |

これが柿の種。ずいぶん発芽率がいいのですね。
人家のない山中に柿が生えているのは、そういう事情でしたか。
うどんこつよしの品種名、何度きいても笑えます。
ダイエットごはんの豆率もすごい(笑)
なかなか芽が出ないと思ったら、生姜って深植えなのね。今度畑に行った時にかぶせてこないと。

| 海月 | 2017/05/25 14:03 | URL |

カエルちゃん こんばんは

今、PCのつながりが良い、サクサク行くので間隙をぬって

雨降って良かったね、こちらはほんのちょっとだけ
全然足りない、、、。

畑、進んでるね、そして楽しそう

こちらPCは調子悪いし、何かと気持が焦ることばかり、、、。

| 素流人(ソルト) | 2017/05/25 19:39 | URL |

ゆうちゃん さんへ

ある程度伸ばした方が、淘汰されてて数的には少なくなっているかも?
でもボリュームは数倍ですけどね。
ああ、ザッソーとの闘いは始まったばかり~

> マルチなしに藁など草抑えませんか?

しますよ!
とりあえず、雨を吸ってから~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/25 21:13 | URL |

まあちゃん さんへ

昨日は朝から曇りで9時くらいからパラパラ降ったりやんだり…
それでもどうにか夕方までもったので仕事ははかどりましたよ!
メインの方を片付けてから自分のガーデンの方に行ったら
目も当てられない有様でしたけどね~

里芋にはマルチするの??
別に草ボーボーでも芋はなりますよ♪
草があった方が乾燥しなくていいのに~

集水タンク気になりますね(^m^;)
でも、身体の方が大事~
あと一日、お仕事も頑張って~~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/25 21:16 | URL |

海月 さんへ

残渣のなかにあって、一度燃やしているはずなのに
柿の種は堅いだけあって強いのかも(@-@)
簡単に芽が出ていてビックリですw

ちゃんと、うどんこ病には耐性があるようですよ(爆)

> なかなか芽が出ないと思ったら、生姜って深植えなのね。今度畑に行った時にかぶせてこないと。

ちょっと待った!

書き方が悪かったですね(^^;)植穴は深すぎてもダメ!
穴掘って植えていますが、最初に土をかけているのは半量だけです!
芽が出て来たら残りの土をかけて、地面と同レベルにし、
さらにその後土寄せしていきます~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/25 21:23 | URL |

素流人(ソルト) さんへ

PCの調子が悪いんですか?心配ですね…
ワタシ、以前に遅いなあって思いながらも誤魔化して使っていたら
ある日突然お亡くなりになって(@m@)
写真も何もかもがパーになって大変デシタ。
復元屋さんに持ち込んでデータを取り出してもらうのに高くつきました…

一晩降ったので潤いましたよ~(^m^)
なにせずっと乾燥注意報が出っぱなしだったからヤレヤレですw

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/25 21:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4070-60e46337

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT