楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トマトの芽かきと吊り栽培

いい雨は昼前までタップリ降って世界はみずみずしい輝きに包まれましたョ(^-^)v
昨日は朝から曇天で、9時ごろから雨がパラパラ降ったりやんだり~
気温は高くないものの、蒸し暑い一日デシタ(^へ^;)

それでも夕方まではなんとかもったので、トマトの芽欠きをしておきました。

10日も雨が降らなかったので、生長がストップしたまんま~(^へ^;)
ちょっとしょぼい  

とまとのめかき

でも、脇芽はちゃんと生えてました(汗) ジャングル化が進んでる~
ちょっと遅れたので、どれがどれだかわからないくらいに大きくなってました 

態度がでかっ!

たいどがでかい

大玉トマトは大玉狙いなので、容赦なくちぎって捨てる~~!!


ミニトマトも、少数精鋭を目指しているので、積極的に脇芽はちぎって捨てました。
といっても、最初だけなんだよね~(^m^;) 
途中であきらめてソバージュになっちゃうんだよね。

アイコが病気?

ありゃりゃ (@へ@) アイコに黄色く変色した葉っぱが!

ちぎって捨てておきましたけど。 病気かなぁ??





トスカーナバイオレットはすでにジャングルになってました~~ (^^;)

脇芽はもちろん、本体も枝分かれしやすくて暴れる君なのかな?

吊り栽培

勢い良く伸びた枝がだら~んとなっていたので、上から紐で吊るすことにしました。
そのうち、わけがわからんようになりそうな予感… 



いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、やる気スイッチが入ります(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り トマトいろいろ | 22:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

連日真夏日で大変やねぇ~
1週間分位、纏め読みも大変やった~
<(_ _)>

忙しいから、畑仕事の写真や記事は一杯あるのに、
ブログにUP仕切れないよねぇ~
巡回も、なかなか大変。
とりあえず、この時期は自分の畑仕事優先しなきゃ~

仕事のドタキャンが出て、今週頑張ったけろ~
折角、助けて貰えそうな週末は天気が悪い予報!
まだまだ定植遅れが続きそう~

| このは | 2017/05/26 00:07 | URL | ≫ EDIT

このはさん も大変!

仕事も畑も自分のが最優先だじょ~~

忙しいのに、コメントありがとv-10
雨が降ってからは平年の気温に戻ったよ。
この隙にいろいろやっておかなきゃね!
このはんさんも頑張って!!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/26 06:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4072-134defd9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT