楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カボチャがうどんこ病だ~~

オハヨウゴザイマス~~
雨が降る前の仕事…といっても、こちらは視察に行っただけですけど(^m^;)

お師匠様のカボチャが 真っ白 

わらをえんちょう


うどんこ病ですね 

まっしろ

同じ畝にあるスイカもマクワウリもみな真っ白になっていました 

うどんこ病は、植物にカビの菌が住みついて葉っぱが白くなる病気…
乾燥が続いた後に発生することが多いらしい (@へ@)

酢を500倍ていどに薄めた液が効くらしいのでスプレーしておきましたが
もう手遅れかも… 


やっぱりマメに見回らないとダメだな(ToT)




こちらは  のカボチャたち。

イチジク2本の間に植えられている、
雪化粧カボチャ、飛花ぽんカボチャ、オーナメンタルカボチャ♪

こちらはきれい

写真が無いけど、ひとつ奥の畝にバターナッツがいます。

どちらにもうどんこ病の発生は見られません。ヨカッタ~
でも、この差ってなんなんだろう?




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速×2 で働けます (マジで?・笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り かぼちゃ・ズッキーニ | 07:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

それうどんこ病?

お師匠様、弟子が知れないうちに石灰をふったんじゃないの?
葉っぱの下、黒マルチのところも白い粉がふってるように見えるんだけど?
石灰で多少病害虫を予防するそうで、お年寄りはよく葉に石灰ふっておられるのでちょっとそう思いましたが?
なんか今年はげろげろさん、お師匠様の代理のしごと頑張ってますね~

| ann | 2017/05/27 09:45 | URL | ≫ EDIT

ann さんへ

おおお~(@0@) そうかも!
今朝畑に見に行ったら、白いのはきれいさっぱり消えてて、
緑色の元気な葉っぱになっていました(^m^;)
黒マルチに白いカビっていうのも変ですよね。確かに。
お師匠様に確認してみます~
同居していてもお互い忙しくてあらためて聞くってことないのね。

ちょっと手伝いすぎて嫌になってきました(コラコラ)
自分の花壇が…サイテー!なことになっててさ(涙)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/27 11:21 | URL | ≫ EDIT

確かに…
石灰まいた様にも見える~
うどん粉病じゃなければ良いねぇ~
発症すると、何やってもあかんよなぁ~

イチゴも凄い収量にびっくり!
そんだけ採れると、ひなちゃん喜ぶべなぁ~
多分、最大でも1/3位だべ~

今、かみさんの買い物に付き合って、駐車場で待ってた~
激しい雨が降ってる~

| このは | 2017/05/27 11:22 | URL |

このはさんへ

おお~(^m^)ひょっとして今、画面越しにつながってる?
ヽ(≧▽≦)ノ

どうも私の観察不足だったようですね(これだからシロウトは・汗)

苺は50株もあったからね。
苗代を差し引いても、しっかり元は取れたし、堪能いたしました(^~^)v
ひなちゃんにも 苺丼 食べさせたいね!

えーっ v-11 そっちは雨?!
日本って広いな。こちらは数日ぶりに青空ですw
奥さんの買い物だって♪ いいオットしてますねぇ(^m^)♪

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/27 11:29 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん こんにちは
今日はハウス解体運搬よ
やっと休憩、日陰がいい😁
うどんこ病はもっともっと葉が茂ってから発生するよね
まあ、あれだけ気にかけてあげれば喜んでおられますよ。
知らんふりしとかんと、いらん事するって言われるかも
v-535ちゃんの畑で順調じゃね
さあ、もう少し頑張んべ〜

| まあちゃん | 2017/05/27 14:53 | URL |

おお~私も、お師匠様が
重曹でも振られたのかと思いましたよ。
下にこぼれているもん。

まあ、元気に復活しそうで良かったね。

| 飛花ぽん | 2017/05/27 21:30 | URL |

まあちゃん さんへ

> 今日はハウス解体運搬よ

ええ~っ(@0@)何やってるの~~~
ああ、様子を見に行きたいけれど昨日今日とアレコレありまして…
あとで訪問しますね!!!

> うどんこ病はもっともっと葉が茂ってから発生するよね

そうなん? これだからシロウトは(笑)
原因はお師匠様でした。
それは次回のブログで!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/28 07:49 | URL |

飛花ぽん さんへ

> おお~私も、お師匠様が
> 重曹でも振られたのかと思いましたよ。

そうよ~~ 
お師匠様の仕業でした(コラコラ!)
ひとつ屋根の下に居ても
コミュニケーションが取れていない証拠ですね~~(滝汗)
詳細は次回ブログで!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/28 07:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4075-8a6c12d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT