楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カボチャは無事でした!&サツマイモの様子



みなさんのご指摘通り…
カボチャはうどんこ病ではありませんでした 

葉っぱが真っ白になっていたのは

お師匠様がウリハムシに薬を散布 したそうです 


お騒がせいたしましたっ… 



雨のあと、葉っぱは緑! いきいきしておりました…  ヤレヤレ 

fc2blog_201705280729349f8.jpg


ま、こんなこともあるわな…


2876092naobr8wuxo_201705280731360ac.gif






さて、気を取り直して~~




この反対側(南面)にはサツマイモたちがおりまして~

こちらも、無事に根付いたみたいデス♪

ぶじでした~


鳴門金時
ぶじ


安納芋
あんのういも


いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、やる気スイッチが入ります(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

| 野菜作り かぼちゃ・ズッキーニ | 07:36 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お師匠様、まめに手入れなさってるのね。うどんこ病じゃなくて何よりです。
かぼちゃも多種類で収穫が楽しみですね。バターナッツなんてお供えで異彩を放ちそう(笑)
うちの苺もそろそろ終り。ネットを新調して万全の対策をとったわりに、実りが少なかったです・°・(ノД`)・°・
せっかくのネットを来年も使いたいし、苗をとろうと思います。
苺のパンケーキがかわいい♪

| 海月 | 2017/05/28 10:34 | URL |

カエルさん こんにちは

ひさしぶりに 見せていただきました

多い芋苗ですね 
たくさん 秋たのしみでしょう

| ゆうちゃん | 2017/05/28 12:27 | URL |


カエルさん こんにちは♪

野菜作りって いろいろ大変ね;
お疲れさまでした。

え‘‘@@
なんだこの動画は~~ 
おもろ~~w

さつまいもも順調そうですね(*^^)v


>ちんすこうのレシピ
追加しておいたよ(*^^)v
簡単だから作ってみてね~~♪


| mana | 2017/05/28 12:35 | URL | ≫ EDIT

カボチャもうどんこ病で無くて良かったですね、それにしても真っ白に成る程にもウリハムシ対策を散布とは・・・。

| furuutu | 2017/05/28 18:11 | URL |

カエルちゃん こんばんはー♪

うどんこ病
で、前の記事見に行ったー
見た瞬間驚いたでしょーー
何ともなくてよかったね♪
薬散布したって一言もなし??

| らうっち | 2017/05/28 19:56 | URL | ≫ EDIT

海月 さんへ

ありがと~(^m^)私の観察不足でした。。。
そやね。バターナッツがお供えになってたらビックリかも~~

苺って、年間通して手間がかかりますよね(^m^)
今から来年の準備が始まるんだもん…
私もネット使うわ♪

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/28 20:16 | URL |

ゆうちゃん さんへ

無事に根付いたので、あとはザッソー対策かぁ~~
砂地のためマルチをしていない分、手間がかかりそうです…
秋が楽しみ~ 焼き芋♪うふふ~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/28 20:18 | URL |

mana  さんへ

なんでもね~(^m^)手間がかかるよね~
つくおき もすごいじゃん~~
クリエイティブだもんね♪

電線が遊んでいたら困るよね(爆)

> >ちんすこうのレシピ
> 追加しておいたよ(*^^)v

ありがと~~ v-10

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/28 20:22 | URL |

furuutu さんへ

ね? 真っ白になっていたからてっきりうどんこ病だと…
粉の薬で、ちょっと消費期限が切れていたため
捨てるつもりで撒いたそうです(汗)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/28 20:26 | URL |

らうっち さんへ

> 薬散布したって一言もなし??

聞くまで無しー!
ま、聞かなかったワタシが悪いというわけで(汗)

とにかくうどんこ病ではなかったので結果オーライ!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/28 20:31 | URL |

良かったねぇ~
(^^)

それにしても、鉄塔が縄跳びしてる動画・・・
思わず、吹き出してしまった~
(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

今日は雨の中、無理矢理作業してヘロヘロじゃ~
明日からの通い現場で英気養うべ~
(^^ゞ

| このは | 2017/05/28 21:40 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

うどんこ病だと思った時は、ドキッとしたでしょう。
良かったね―無事で!

そうそう、鉄塔が縄跳びするのけ?

| 鬼婦人 | 2017/05/28 22:15 | URL |

このはさんへ

テレビの映りが悪い時は、こんな風に
鉄塔の奴らが遊んでいるんだろうね…( ̄▽ ̄)

雨、ひどいね (T_T)
風邪をひいてないかい?
明日はゆっくり身体を休めてね〜

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/29 01:09 | URL | ≫ EDIT

鬼婦人さんへ

ありがと〜 (^ω^)一件落着(笑)
人騒がせでごめんあそばっせ〜〜

鉄塔の縄跳び、楽しそうでしょ。
でも地響きがすごいやろね(^_^;)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/29 01:13 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん おはよ(^.^)/~~~

いい目覚めだよ…うそです
早く目は冷めるがねぶたいのだ
昨夜は撃沈
かぼちゃいっぱい並んでるけど凄い事になりそう
蔓を整枝してのばすの、全部伸ばしたら葉っぱの海になるけど??
さつま芋の葉っぱ元気そう
今週もいい天気だね~
田植えボチボチかな??今週も元気でガンバロウ(@^^)/~~~

| まあちゃん | 2017/05/29 05:45 | URL |

まあちゃん さんへ

カボチャはそろあそろ私の手を離れてお師匠様の管轄になります。
先っちょを止めているのを見たことないので放任だろうな(汗)
私は整枝してみようかな。

昨日は色々やりたかったのに急な仕事が入ってバタバタ~
人待ちで一日が潰れてしまった…

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/30 08:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4076-ebf85e1a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT