楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

畔草集めと水口閉め&キレイな畑

昨日の最低気温 は17.2℃最高気温は30.6℃でした… もう真夏やん… 
でも湿度が28%で、風が吹いていたので日陰に入ればひんやり~

前日に旦那さまが刈った畔草を集めに行きました。

くさあつめ

刈り草を放置しておくと、
そこの土が柔らかくフガフガになって畔が崩れてしまうからね 


水口(取排水口)はすでに閉めてありました。
旦那さまがリタイアされたので、ワタシの仕事も減りました(^m^;)

閉めました

手作りで毎年更新で面倒ですが、簡単にばらせるのがキモです。


明日は今年初めての用水の放流があるので
それに合わせて馬鍬かきをします。
翌6月1日に苗を取りに行って配置し、田植え機械などを整備したり色々準備。

田植えは今週の6月2日を予定しています。

雨の予報が出ているので、4日に延期になるかも 
3日は法事が入っているし隣近所の田んぼとの兼ね合いもあるので
なるべく2日にすべて植え終われるといいんだけどな。

かわいく




双葉



田んぼAの近くにある、Sさんの畑。

整然

整然としています! すっごくキレイ~~ 


これはスイカですね。
藁の使い方がリッチです~~ (^m^) 

suikadesune.gif




いつも読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

 は本日アルバイト中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。ゴメンナサイ!


関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 08:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルちゃん 今日は暑かろう
地道な作業もやらねばならぬ農業、大変じゃね
水を充てたら馬鍬かきまわしてしろかき・・・子供の頃は牛にひかせてのんびりお日さんにしにしじゃったんよ
こなん風情ある稲作昔ばなし
カエルちゃん牛で鋤いて馬鍬(レーキの親分)を牛で引っ張るの
知る訳無いよね
こどもの頃これに乗って引っ張ってもらって喜んでた
60年前の話
ごめん、脱線
家と会社とスマホとポチ10倍速で田植えまで頑張るんよ~~
うそうそ倒れるよ~~ボチボチでね~~

| まあちゃん | 2017/05/30 12:49 | URL |

まあちゃん さんへ

ありがと~~
今日もあつう v-11 10時過ぎたら外に出れんね。
でも今日は外回り…ちょこっとだけ。
切り上げておしまい~
これから明日の準備します(汗)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/30 15:42 | URL |

田植え、そんなに遅いんだ~
こっちの畑は最盛期過ぎてる感じだじょ~
広島は、連休ゴロが最盛期だったべ~

あ、もうやばいz1
ごめんね~

| このは | 2017/05/30 22:06 | URL | ≫ EDIT

このは さんへ

コメントありがと~~
米もいろいろ種類があるし、
同じ品種でも山間と平地では半月以上違ったりします(^m^)
どうせなら早く植えて早く収穫して
新米一番乗りだったら高く売れるんだけどね~~(笑)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/05/30 23:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4080-1f80d3f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT