楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キャベツとレタスを収穫そして玉ねぎも!

夏野菜の植え付けの代行をやっていた間に…

あーあ  

ざっそーてんごく

収穫ガーデンは ザッソーガーデン になっとりました  






しかし…


     息継ぎ




やるっきゃない!



しみじーみ草取りを始めましたよ。

やるっきゃない

ネットを外すと、無傷のキャベツが登場♪

ちょっと小さいけど(笑)

がっつり


レタスも玉になっていました(^-^)b ヤッタネ!

おおお~~

いつもはナメクジにやられたり、腐っちゃったりするんだけど
ここは砂地でいい具合に乾燥していたようです♪


キャベツとレタスをとったど~~! (^m^)/

う~ん(^-^;)




レンガ花壇の玉ねぎ「ケル玉」が倒れ始めてました。

たおれてるよ


えーい! 収穫してしまえ~~!!

おおお


こちらもテニスボールくらいの大きさだけど~~(笑)
花壇の縁どりだったにしては上出来?

てにすぼーるさいず




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 収穫ガーデン | 06:06 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはよーございます

田んぼも忙しそうだけど、ガーデンの草取りも頑張ってるんですね
えらいな~~
げろげろがーでんはキャベツは青虫の棲家になったりしてたのに、今回スゴイじゃないですか
キャベツとレタスが採れて、玉ねぎも大収穫ですね
お師匠様の代理を務めている間にスキルがアップしたのですね

| ann | 2017/05/31 06:30 | URL | ≫ EDIT

なんて美しいキャベツとレタス。
玉ねぎもそのぐらいのサイズが使いやすいです。
人参の花はわかりませんでした。拡大すると幾何学的でロマネスコのようです。
美術館探訪記、有名な絵がたくさん。
私も魚をさばいている絵が気になりました(笑)

| 海月 | 2017/05/31 12:40 | URL |

カエルさん こんにちは♪

>ザッソーガーデン
あははめっちゃウケる (^凹^;)
うちも一緒よ~~

キャベツきれいだ~
レタスも良い感じじゃない!
わ~たまねぎもこんなに?
収穫する時って楽しいね。

>自由は無いし勉強せなアカンしぃ(笑)
確かにもう勉強はしたくないね~w
でも 20代前半の頃には戻ってみたいさ~

焼売にもずく 美味しいよ(*´ω`*)

| mana | 2017/05/31 12:50 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん こんにちはー♪

上出来3連チャン
小さくても? 巻きが弱くても?
予想外に収穫できたら嬉しいよね~
玉レタスなんて、こんなに上出来でいいの?ってぐらい、今年は快調だったわ。

| らうっち | 2017/05/31 14:16 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん こんいちは
も少しで帰るよ~~~
田んぼの支度で忙しいんじゃね
キャベツとレタスきれいに収穫出来たね
やっぱりネットをしっかりかけとかなきゃあ
でもね何個か穴もぐれだったんよ
良く見ればヨトウ虫が土の中から、これは防げなかった
玉ねぎもあの膨らみ方ならベスト
うちのらっきょ風なのがかなりあって
まあ去年の事思えばおんの字よ
暑い中田んぼ仕事お疲れ~~予定通りかな(^。^)y-.。o○

| まあちゃん | 2017/05/31 16:53 | URL |

カエルちゃん、こんちは(^_^)/~

おぉ、まん丸なキャベツが採れた!
レタスも玉ねぎもいい具合に)^o^(

草取りしてるときって、無心でわずらわしい事も考えることなく、良い時間だと、思わない?
河童はそう思う!
だから、意外と苦にならない(とんでもなく蔓延ってるときはめげるけどね…)

しかし、毎回おもろいping画像持ってくるね(@^^)/~~~

| kappa917 | 2017/05/31 17:04 | URL |

カエルちゃん、こんばんは!

カエルちゃんの所、広いわ~~~
雑草も、嬉しかろうね~
あっ、いや、早く抜けーーーー
ちょっとほったらかしてると、雑草の種が落ちるもんね~

レタスも、キャベツも上出来やんね~~

| 鬼婦人 | 2017/05/31 21:28 | URL |

帰るちゃん~
頑張ってるねぇ~
あ、漢字にになってた~
(^^ゞ

こっちは、やっと玉ネギ定植だべ~
かなりタイムラグがあるねぇ~

| このは | 2017/05/31 22:29 | URL | ≫ EDIT

田植えおわったのですか

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

カエルさん

もうアップされていたら ごめんなさい。

田植え済んでますね。

| ゆうちゃん | 2017/06/01 05:09 | URL |

ann さんへ

しんどーい(TへT)ザッソーぼうぼうやねん…ぐすん。

>お師匠様の代理を務めている間にスキルがアップしたのですね

そ、そうかなぁ?(^m^;)
キャベツが無事だったのはネットをかけていたからで、
外にほうりっぱなしのは食べ尽くされてしまってます~~
その姿は後日! (←いらんて?・笑)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/01 07:41 | URL |

海月 さんへ

ありがと~~(^^)
ま、ワタシもたまにはまともなものが収穫出来るときもあるのよ(笑)

> 私も魚をさばいている絵が気になりました(笑)

わーい(^m^)共感してもらえてうれしいです。
有名な絵には解説があるけれど、ああいうのはひっそり飾られていてね。
とても気になったのですョ(^m^)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/01 07:45 | URL |

mana  さんへ

さまざまなザッソーがうまい具合に生えておりましたわ(笑)
ま、緑色なだけマシだけどね~

やっぱり、ネットよ!
ネットをかけておいたからキャベツは無事でしたが
外の子は無残な姿に…(汗)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/01 07:48 | URL |

らうっち さんへ

> 玉レタスなんて、こんなに上出来でいいの?ってぐらい、今年は快調だったわ。

らうっちゃんも? ヨカッタ~
玉レタスの快調の、この要因は何だと思う? 
雨が少なかったからかと思うんだけど、どう?

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/01 07:50 | URL |

まあちゃん さんへ

> 良く見ればヨトウ虫が土の中から、これは防げなかった

確かに!! 下から来るものは防ぎきれませんね~~
私も葉っぱをはいでみたらちょっとやられてた~~

玉ねぎは本命がすごいことになっててね…
時間がないし昨日は豪雨になったので困ったな~

田植え準備は順調ですョ ありがと~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/01 07:52 | URL |

kappa917 さんへ

> 草取りしてるときって、無心でわずらわしい事も考えることなく、良い時間だと、思わない?
> 河童はそう思う!
> だから、意外と苦にならない(とんでもなく蔓延ってるときはめげるけどね…)

おお~~(@0@ スンバラシ~~
確かに、座禅を組んでいる時と同じような効果があるかも…
私はやった後の達成感が好き♪

GIFにはまってます~(笑)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/01 07:54 | URL |

鬼婦人 さんへ

めんどくさいことしてるでしょ(笑)
ここは耕作放棄地で、以前は一面草ボーボーだったんだけど
草刈りだけじゃ面白くないってんで花壇にしました。
そしたらもっと面倒なことに(爆)

レタス、上手につくれたの初めてなのよ~~(^-^)v

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/01 07:58 | URL |

このは さんへ

ありがと~~
地域によって差が出るよね、日本って広いよね~
タイムラグがあるから、一年中新鮮なものが食べられるんだよ。
北海道の玉ねぎとジャガイモ、今年は頑張ってほしいな~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/01 08:00 | URL |

ゆうちゃん さんへ

ありがとうございます~
田植えは明日です~~(^m^)

結構準備に時間と手間がかかるのねぇん♪

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/01 08:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4081-f7602445

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT