楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

苗取りと睡蓮の花♪

コンニチハ~(^^)  リアルタイムで今日も暑い~ 
ま、28℃だから昨日よりはマシかぁ。

田植えの準備の続きです~
 家は米の苗は作っていないので、今朝、JAに取りに行って来ました。



ズラ~ッと並んだハウスの中で育苗されています(^m^)

fc2blog_201706011456499ad.jpg

fc2blog_20170601145628f6d.jpg



事前申し込み(昨年末)しておいた数を軽トラックに積んで帰って~
各田んぼに配置しておきました。

fc2blog_2017060114570975b.jpg

fc2blog_20170601145736704.jpg

ううっ… 水面に藁がいっぱい浮かんでいるな(^へ^;)
これを明日、田植え前に片付けないとね  





つばめ



収穫ガーデンの なんちゃってビオトープ に蓮の花が咲いていました!

fc2blog_20170601145800bc6.jpg


海月さん からいただいた、アーカンシェルです(^-^)
植えっぱなしにしちゃってて、ホッタラカシなのに、きれいな花を見せてくれてありがと 

fc2blog_201706011458254e0.jpg


いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、やる気スイッチが入ります(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 米作り ヒノヒカリ | 15:55 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁ~~~

カエルちゃん、凄い田んぼ!
大々的に、やってたんだ~~~~~
大地主のおかみさんだー

ちょっと、忙しい時期だろうけど、頑張ってー

| 鬼婦人 | 2017/06/01 19:59 | URL |

苗をJAから買うなんて稲作専業農家のだんなは何をしてるんですか 1箱500~600円はするでしょう 自分で作れよ

| 通りすがり | 2017/06/01 20:02 | URL |

田植えの準備、おつかれさまです。
実家では米も作っているのに、稲刈り以外手伝ったことがない親不孝者です。
苦節数年(?)睡蓮が咲いたのを見られてよかった(笑)
晴れた午前中しか咲かず、しかも3日でしぼんじゃうから、なかなか見られないんですよね。

| 海月 | 2017/06/01 23:14 | URL |

鬼婦人 さんへ

まあちゃんがやってた規模の3分の1程度だよ~
大地主さまはまあちゃんのほう(^m^)
とりあえず、明日植えたら一段落~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/01 23:40 | URL |

通りすがり  さんへ

いらっしゃいませ(^-^) コメントありがとうございます。

ホンマや!
定年退職したんやから、苗ぐらい自分で作ればいいやんね。
一箱720円×45=32,400円の出費!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/01 23:43 | URL |

海月 さんへ

稲刈り手伝っているの? えらーい(^m^)
うちの息子は転勤の多い職種に逃避行しましただ(汗)

> 晴れた午前中しか咲かず、しかも3日でしぼんじゃうから、なかなか見られないんですよね。

ええーっ(@0@)そうなんだ!
これは数日前に草刈りしに行った時に見たものです。偶然だったのね… v-9

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/01 23:48 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

田植えの準備が進んでますね~
お疲れ様です。

ビオトープがらしくなってきましたね。
こういうのを見ると欲しくなるんだな~(笑)

| HAL_K | 2017/06/02 04:44 | URL |

HAL_K さんへ

昨晩は竜巻警報が出て怖かった〜〜
雷と暴風雨で荒れました (;´д`)
そちらはどうでしたか?

ビオトープ、簡単ですよ!(笑)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/02 05:47 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん~
田んぼに浮いた藁クズ、放置しておけば肥料分になるんじゃ無いの?
わざわざ手間かけて取るのはなんで?

今日は物凄いガスで視界不良!
ちょっとザぼって電波の届くところにきてます~

| このは | 2017/06/02 07:59 | URL |

このは さんへ

そうそう(^-^)b 
稲わらは肥料になるので稲刈り直後に田んぼに漉き込んでいるんだけど
分解しなかった分が浮かんできてるのだ~

プカプカ浮いている稲わらを集めて外に出す理由は

① 植えるときに田植え機械の爪が詰まるのを防ぐ
② 風に吹かれた稲わらが植えたばかりの苗を倒すのを防ぐ
③ 稲わらが水面を覆っていると水温が上がらないから。

以上です(^m^)
仕事サボってコメント? ありがとうね~~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/02 15:37 | URL |

そうなんだ~
忙しいのに、素人の疑問に丁寧にありがとう~
(^^)

そう言えば、こちらの水田は苗が水没するくらい水をたっぷり張ってる田んぼが多いんだけど・・・
苗が大丈夫なの?
素人は心配してます~
(^^ゞ

| このは | 2017/06/02 21:46 | URL | ≫ EDIT

このは さんへ

> そう言えば、こちらの水田は苗が水没するくらい水をたっぷり張ってる田んぼが多いんだけど・・・
> 苗が大丈夫なの?

苗の先っちょ2センチくらい水面から出ていたら大丈夫みたいですよ(^^;)
全部水没してたら腐っちゃうけど。

基本的に、植えるときは水少な目、植えた後はめいっぱい満水にします。
こちらは水は週1回しか出ないので、
途中でカンカン照りになって枯れたら大変だから…(^m^)
水漏れも怖いしね~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/02 22:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4083-d5112e75

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT