楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

里芋の植え付け?と水路作り

5月の下旬から少しづつ耕しながら、
お師匠様が里芋の植え付けをされていました。

移植ちゅう

わが家の里芋の植えつけは、畝に放置されていた里芋の中から
自然に芽が出たものを選んで新しい畝に植えるという、いい加減な方法です 

芽が出てから植えた方が確実やろ と のたまうお師匠さま(^m^;)

奈良市は冬の寒さが厳しいのに、
掘り起こさずに野ざらしで放置されていた芋が腐らずに芽を出すという奇跡!
ま、ワタシが刈り草やらもみ殻をたっぷり積んで保温しときましたけどね。

自然農の川口由一さんは、里芋は一度植えたら毎年取れる とおっしゃっているので
あながち邪道とは言えないのかも。

お師匠様は手間暇かけて植え替えているけれど、
私が栽培する立場になったら、植えっぱなしにしようと思っています(^m^)



耕している時に拾ったスギナの根っこは干しています。
あとで燃やして草木灰にします。

干しスギナ


藁が敷かれていました。
これで完成なのかな? 左側にはまだたくさん残っているけれど??

かんせい?

里芋って芽が出ていても食べられるのかな?




みどりのはっぱ




昨日、里芋の畝に水を引くための水路をつけておきました。

メイン畑の隣のHさんの田んぼから落ちてくる水をイタダキマス(^m^)v

fc2blog_201706020003282dd.jpg

fc2blog_20170602000424d0c.jpg


コーナーを左に曲がって~

fc2blog_20170602000448a19.jpg


こんな感じ♪

fc2blog_20170602000543e57.jpg

ここはもと田んぼだったところ。
しかも隣にはHさんの田んぼがあるので、そこからの落ち水でシーズン中はジケジケです。
でも、里芋には適地なのだ(^-^)v

これから毎日曜日にため池の放水があるので、うまく使わせていただきます♪






いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、やる気スイッチが入ります(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

| 野菜作り 里芋 | 06:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルちゃん こんにちはー♪

元田んぼで隣が田んぼの利点だね♪
里芋には、うってつけのスイートルームだ(^^)

里芋の植え付けは、任されなかったのねー

| らうっち | 2017/06/02 14:16 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

里芋は確か…4種類くらい植えてはるのよ…
友だちにもらった物とかね(^m^;)
見た目わからないので私には無理です!
私がするなら、左側にすっと植えっぱなしにする~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/02 15:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4085-773670f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT