楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

田植え2017

今年は昨年より1時間早く、6時開始~!
朝は寒いくらい。一日中ほとんど曇天で、風がヒンヤリ吹いていて助かりました~


田植え機に肥料をセットします。
植え付けた苗の隣に自動的に適量落としてくれるのだ 

肥料を


田んぼって、みんな真四角か長方形だと思っている人が多いかも知れないけれど
盆地の狭い集落の田んぼは殆どが変形です。


田んぼAはまっすぐな部分が2辺(しかも短い)で、あとは緩やかなカーブでうねってます。
田植え機はまっすぐ植えたがる? ので、隙間なく植えるのにはちょっとコツが必要~

びみょ~~

めちゃへんけい


うちで真四角なのは田んぼBだけ~(^m^) 
やっぱりスイスイ植えやすそうです。

四角



さ、旦那さまが植えておられる間に  は雑用を…


昨日、このはさん から「いい肥料になるのに何で?」って質問があった、
浮いている藁を回収します。

わらわらわら~

昨年の稲刈り後にトラクターで耕して藁を漉き込んでいるのですが
これは分解されずに浮いてきたものです(^-^;)

このままだと田植え機の爪に詰まると困るし
プカプカ浮かんだ藁が昨日みたいな突風に吹かれて植えたばかりの苗を蹴倒したり
水面を覆っていると水温の上昇を阻害する恐れがあるからです。

ま、そんなに神経質にならんでもいいのかもしれないけどね 

切藁の9割以上は漉き込まれているので、肥料にはなっていると思いますよ(^m^)



田植え機がターンした時にできる盛り上がりをトンボで均すのは
凸凹しているとちゃんと植えられないから。

narasu~


田んぼに入るとき足場板を使うのは、畔が機械の重みで崩れたり
それがきっかけで機械が横転する危険を回避するため。

あしば

でも、これを踏み外してコケたら高価な機械がパーになるのでいつもドキドキです 


セーフ!

セーフ


セーフ! …と言いながら後ずさりで逃げるアメリカザリガニ(^^;)

セーフやって!

最近はモグラより、コイツの開けた穴で水漏れすることが多くなりました(@へ@)
意外とデカい穴をあけるんですよ!




全部植え終わったのは1時でした。 実働7時間(^^)v
後片づけに一時間…

あらって~


もっと早く終わる予定だったのですが、
昨晩の豪雨で水位が上がっていて植えにくかったらしい。
植える前に水を少し落とせばよかったね。 これは来年の教訓にしよう。


それと、田植え機の調子がよくなかったから。

爪の調子が

苗を取る部分の爪が壊れたみたいです…
今年で9年目。5年ほど前に1回修理しているので時期かなと思う。
また出費だな 


ついでに軽トラックを洗っておしまい~~

軽トラ



いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、やる気スイッチが入ります(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 21:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルちゃん お疲れとるのにコメントありがと
今日も1日中暑かったでしょ
午後から畑で遊んだけど暑かった~~~
今頃の田植え機進化、肥料巻きながら田植えするんじゃ
またまた昔話
そうそうほ場整備する前はひょうたん見たいない田んぼが10枚以上
回りは角は全部手植えだった
真四角になった田んぼ、今は大きな機械であっという間に
やって帰って
貸し賃はタダだけど、作ってもらえんかったらジャングル
目の調子なんとかいい方向
無理せんようにボチボチやる
明日は据え膳でご馳走食べてゆっくり骨休めしてくださいね
カープ今まで試合よ、負けたけどね…
明日は午後からズムスタで騒ぎます。

| まあちゃん | 2017/06/02 22:48 | URL |

まあちゃん さんへ

今日は一日曇天、晴れ間少しで涼しかったですよ~
夜になってどんどん冷えてきました(^m^)寒いくらい。
こういうときに体調崩しますよね。
お互い、身体には気を付けましょう~

眼はいい具合?ヨカッタよかった…
明日はズムスタ行くんだ(^m^)そりゃいいですね。
楽しんできてね!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/02 23:14 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん、ご無沙汰してしまってゴメンネ~~。
やっとこさ 少しずつ痛みが和らいでるような気がする~~。
PCに向かっても 吐き気がしなくなった。(・。・;

こういう機械は いつももみ殻をいただきに行く農家さんに 見せてもらったことがある~~
いやぁ農家さんのご苦労、大変なことだね~~~。
そうだよね、田んぼって いろんな形状があるもんね。
棚田好きのゆずぽんは(笑) ああいう形状を見るたびに どうやった植えたんだろうか・・って いつも思ってるのよ。

最後の機械のお手入れまで、ほんとうにご苦労様です。^^

| ゆずぽん | 2017/06/02 23:18 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

今年も田植えが終わりましたね~
お疲れさまでした。
これで雑草との闘いに没頭できますね(笑)

| HAL_K | 2017/06/03 04:42 | URL |

7時間ですね

おはようございます

昨日 強風でトマトの雨除けせず 支柱だけでした。
乾いた風で作業は楽でしたよ。

田植え機はすごいのありですね。
進化形はいろいろしゃべるのにびっくりです。
隣人さんは1町の米作りされています。機械がないとできません。 
いろいろとおしえていただき ありがとうございます。
お疲れさまでした。

| ゆうちゃん | 2017/06/03 05:17 | URL |

ゆずぽん さんへ

> PCに向かっても 吐き気がしなくなった。(・。・;

ううう(T-T) なんだか同じ道をゆく人がいるかと思うと
親しみ以上のものを感じてしまう。くれぐれもお大事に!!

棚田ね! どこだっけ?有名なところ…ぐるっと山を囲んでいるところ…
ああいうのはすべて手植えなのかなぁ?
それとも手押しの田植え機使っているのかな?
いずれにしても芸術品の域だわ。私も棚田好きです(^^)

後始末がいちばん重要なんだけど面倒くさい(コラコラ!)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/03 23:25 | URL |

HAL_K さんへ

> これで雑草との闘いに没頭できますね(笑)

が、頑張るわ…
ふと自宅の庭を見ると、庭もボーボーになっててね…

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/03 23:26 | URL |

ゆうちゃん さんへ

区画整理して一枚で一町だったらなーって思います。
(そんなに広い面積は要らないけれど)
たった3反半だけど機械がないと無理です。
機械依存しています(汗)
作ることに意義があるので多少のことは目をつぶっています(笑)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/03 23:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4086-cb65d5c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT