楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

地獄のさし苗(足し苗)

オハヨウゴザイマス… 
昨日は田植え後のさし苗(足し苗)をしておりました。
さし苗とは、
田植え機が植えられなかった四隅と、欠損部分を 手で 植えつける作業です。

ちぎってちぎって

苗を端から土ごとむしって…

通常は×のところに挿していくのですが今年は

①田植え機の爪の調子が悪かった
②田んぼの水が多くて浮いてしまった
③直後に大雨と突風で流された

という三拍子    …じゃなかった 三重苦 

①と③はともかく、②は旦那さま自身のミスですね(@へ@;)
植える前に水を捨てておけばある程度は回避できたと思うのですが…

うーんいっぱいすぎ

通常は×(欠損)と△(苗が少なすぎ)の部分のみですが
□の、うまく植えられずに浮いているのと大雨に叩かれて流されたヤツらを
起こしたり、いい苗に入れ替えたりしなければならなかったのよ~~~!! 

×△□ むっちゃ多いやん…


 の状態がほぼ全域にわたっていたので、田植えの半分は 

手植えしたのと同じ ことになっちまっただ~~~ 



ゾンビやん



っちゅ~わけで! 


地獄のさし苗(足し苗)いってみよ~~! 



朝6時開始! 最低気温が13.3℃で、肌寒い~~ 

田んぼA
あおこもはっせい

すでにアオコが発生…
さすがため池の水を[利用しているだけあるな (@へ@;)
これは納豆菌で防げるって話を聞いたことがあるのでやってみたいところだけど
今日はおいといて…


田んぼの真ん中にあって除去しきれていなかった浮き藁が風で吹き寄せられ
苗をなぎ倒しています… 

流されてる~~

藁は手で掬って捨てて

欠損部分に新しい苗を植えました。

うえました


緑色の埃のように見えるのは浮草です。

みずくさ

コイツラは2倍速で増えて、あっという間に水面を覆いつくし、日光を遮って
稲作に欠かせない水温上昇を阻害する悪い奴らです 

これらもため池からやってきたもので、どうしようもない。

田んぼAだけで 4時間も かかってしまった~~ 
いつもの2倍…嫌な予感…(-へー)


あつい


その後田んぼDをやっつけて、民家の陰で昼食を食べて~

田んぼB に来たころはすでにヘロヘロ…

よれよれ

ここも風通しがいいので? いっぱい吹き寄せられてますな (@m@;)

吹き寄せられてさいてー

用水路(左側)から勢いよく水が入れられたところはキレイさっぱり何にもありまっせーん  
とほほ~~ 

とほほ~


2回めのアイス休憩(^~^)

2かいめ

座ると、腰がイテテ~! 

おばあちゃんの腰が曲がってたの、わかる気がする。
昔はみんな手作業でずーっと腰を曲げる仕事ばっかりしてたからだな。
曲げたりのばしたりより、曲げたままのほうが楽になってしまうんだろうな。

ほんと、昔の人は偉かったよな。
今は便利になったから、たまにはこんな労働もしないとな。

↑こんなことを言う旦那さま(@へ@)
どう思う? 言っていることは偉いけど、
今回の三分の一はアンタのミスじゃろーがっ! ← の心の声(^m^;)



さし苗が終わった田んぼに降りてきた鴨の夫婦…

かも

野鴨農法か~~っ!! 

ええけど、さし苗したばかりやん  また苗が浮くカモ?! 
頼むから荒さんといてな~~~!

夕方チャンス

とにかく、夕方6時過ぎに終了~~

休憩1時間を含め、12時間かかりました 


つかれぱんだ





晩ごはんは簡単に、焼きそばーん!
すでに食べ散らかしている写真でスミマセン(汗)

やきそばーん

昨日は本当に疲れてしまって、食後にダウン… 爆睡でござりました。
今朝は腰も足も肩もバキバキです(TmT)

一昨日収穫した玉ねぎを吊るさなアカンけど、元気が出んわ~
今日は洗濯をしながら、ゆっくりしょうかな~ 



いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、やる気スイッチが入ります(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 11:04 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルさんおはようございます(^^)/

お疲れさまでした~。
なんか変なもんを見たような気が・・・

気のせいかな?

| すぎさん | 2017/06/05 12:08 | URL |

カエルちゃん こんにちは
今日はグロッキーじゃね
広島では植え田直しって言ってましたね
苦痛です、腰を曲げて、田靴は泥で抜けないし
あんたのせいよってほっとけないかっただろうしね
今日はゆっくり休んでくださいな
まあちゃんも昨日は全力疾走でヘロヘロ
らっきょまで漬けさせられて…
今日は収穫してくる言わんかったって
らっきょ酢は自分で買ってきてたからてっきり自分で漬けるんじゃろうと思うよね
まっウイークデーは骨休めしてますがね
無理しないようにしっかり休養してからボチボチですよ!(^^)!

| まあちゃん | 2017/06/05 12:39 | URL |

おつかれ~

がんばりましたね
こんな広い田んぼには入ったことないけど、実家の山の棚田で田植えしてましたから、水田に入ったあとの疲れはまったく自分が泥になったようだよね
ちゃんとご飯作ってエライ
外食しちゃおうって言わないところがエライね
玉ねぎも立派な収穫じゃないですかーさすが豪農の跡取り娘、実力を発揮してきましたね~

| ann | 2017/06/05 16:27 | URL | ≫ EDIT

広いし、暑いし・・・
大変やったねぇ~
お疲れ様~

こちら、やっと4日ブリに青空だったけろ~
北風がつおくて寒かった。
半袖で過ごせる夏は来るのか?

| このは | 2017/06/05 18:06 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

お疲れさまでした~
オイラよりも長時間労働ですよ(笑)
翌日に休みが取れるのは羨ましいなぁ~
まぁ、会社でのんびりしてるから一緒かな?(笑)

| HAL_K | 2017/06/06 04:33 | URL |

お疲れ様でした

おはようございます。
ネットの故障や旅行のため「お久〜〜〜」です。

田んぼ仕事お疲れさんでした。
実家では昔、田んぼやっていたのでよ〜〜〜く大変さ分かります。
子供頃は田植え手伝わされてますから、、、、50年くらい前
全部手植えでした。田んぼって泥濘るんでいるんで足腰に来ますね。

でも凄い体力です、12時間も田んぼとお付き合い。
きっと秋にはおいしいお米出来るんでしょう。

そうそう、私の岡山にいた愚娘(姫1号)は前の仕事止めて、しばらくプータローしてイギリス旅行
でも、6月から郡山で仕事し始めました。
奈良の地を荒らしてるかも???

| 素流人(ソルト) | 2017/06/06 05:45 | URL |

A~D おおおおお 痛そうな

カエルさん

おはよう(^^♪

筋肉バリバリで 健康な身体になります
愛情いっぱい お米一つぶ無駄にできませんね。
よくわかります。

おだいじに

| ゆうちゃん | 2017/06/06 06:57 | URL |

すぎさん へ

マジで疲れました (;´д`)
例年なら昼頃には全て終わってたから。。。

> なんか変なもんを見たような気が・・・

三分割されてるやつ?
あれは私の心象です(笑)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/06 11:26 | URL |

まあちゃん さんへ

そうですメチャ苦痛です(>_<) 腰がイテテ! 脚はだる重〜
ほっとけるものならね。
うちは一蓮托生だから… (;´д`)

まあちゃんもでしょ? (^.^)
らっきょもほっとけないもんね♪

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/06 11:34 | URL |

ann さんへ

> 水田に入ったあとの疲れはまったく自分が泥になったようだよね

うまいな〜 (;´д`) まさにその通り!
年々歳をとって体力がなくなるんやから、ほどほどにして欲しい。
今回はかなりしんどかったです。とほほ。

晩ご飯はピザを頼もうって言われてんけど、
実は田植えした日に食べたのよ(写真撮るの忘れた)
娘の友達も遊びに来てたしね。
ホットプレートで炒めるだけやーん。

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/06 17:17 | URL |

このは さんへ

数年前に田んぼに生えた草を手でむしったことがあってんけど
それに次ぐしんどさやったわ (;´д`)

こっちも涼しいよ。北海道ほどじゃないけど。
今年はまさかの冷夏?

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/06 17:20 | URL |

HAL_Kさん へ

そうですね (^_^;)
翌日が休めるから余計に疲れが残るのかも。
怠け心もあるかなぁ〜
ちょっと身体を鍛えないとね ( ̄▽ ̄)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/06 18:35 | URL |

素流人(ソルト)さんへ

12時間スクワットですw 今回は本当に疲れました~ もうこりごり(^へ^;)
素流人さんも田植えされたことがあるんですね。
しかも手植え… しんどかったでしょう(汗)

え~っ(@-@)娘さんは大和郡山にいるの?!
ニアミスしているかもっ

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/07 00:42 | URL |

ゆうちゃん さんへ

実は以前ギックリをやっているのでヒヤヒヤですw
コルセット巻いてやっていました。。
何とか終わったのでヤレヤレです(T@T)

ありがと~~~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/07 00:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4092-4985f16d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT