fc2ブログ

楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

瀕死のアーティチョークとソラマメ撤収

オハヨウゴザイマス~
このところ朝晩がとっても涼しいです(^^;) 昨日なんか 26.5/11.9 ℃でした。
今日は朝から雨が降っています… 


というわけで? 畑ネタも尽きたのでお蔵入りしていたのを引っ張り出してきました(滝汗)

5月8日

夏野菜の植え付けに追われていた頃、
忘れられていたアーティチョークが瀕死の状態に 


急いで植え替えたけれど… この鉢は以前も植え替えて全滅した縁起の悪いもの 
なんとか早く地面に下ろしたいところだけど、植え付け場所が定まりません(^へ^;)

5月25日




オルラヤレースホワイトがきれい。 

まんかい

でもちょっと茂りすぎて他の花が埋もれてる 


あちこちに植えたビオラもお疲れモード。 切り戻しておいたら来年も咲くかしら

きりもどす?



そんな5月28日に、ソラマメを撤収していました。
今年はアブラムシ対策をしなかったせいで、茎という茎にびっしりアブラムシが憑りつき
あまりの気持ち悪さに見捨てられてしまったソラマメ…

5月28日

怖ろしいくらいにわいていたアブラムシは、この日、一匹も見当たらなかった。
別に薬を撒いたわけでも、なんでもないのに…
全員で引っ越し?

畑のどこかにいるのかも 



取り遅れのソラマメは少々固かったです(^へ^;)

固かった

歯ごたえのあるソラマメを噛みながら、
来年はちゃんとアブラムシ防除をしなきゃなー と思う  でした。





いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、やる気スイッチが入ります(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト



| 収穫ガーデン | 06:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルちゃん おはよー♪

突然消えたアブラムシは何処へ行ったか・・・
これって、この野菜はもう栄養分ないわ!
で居なくなるのかな?
奴らが通った後には、何も残らない・・・

固い豆でも残って良かったよ(^^;)

| らうっち | 2017/06/07 09:27 | URL | ≫ EDIT

アブラーいなくなったのは、てんとう虫じゃ無い?
揃って移動は考えられないからねぇ~
羨ましい~
こっちは、まだてんとう虫いない~

| このは | 2017/06/07 18:22 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん たんぼ疲れ取れたのかい
男でも大変な仕事
梅雨に入って、愛情込めて植え直した苗
すくすく育ってるんじゃろうね~~
アティーチョークって何や???
ネットで見たら食べるもんじゃった(笑)
うち…そら豆種採り待ちです
トマトの放任栽培でスペイントマトいっぱいなってるよ~~
珍茄子と珍唐辛子はええ育てんかったv-435
トマトはいっぱい収獲出来そう
日曜日はまた雨じゃね
田植えも終わって泥落とし、もうしたのかな
温泉でもいってゆっくりしてください。。。



| まあちゃん | 2017/06/07 23:44 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

そら豆は早採りは薄皮も気にならないけど、遅くなると薄皮を剥かないと食べられませんね。
オイラは面倒なので早採りするようにしてます(笑)
硬くなったら煮豆かなぁ~

| HAL_K | 2017/06/08 04:52 | URL |

らうっち さんへ

> これって、この野菜はもう栄養分ないわ!
> で居なくなるのかな?

せやわ~~ v-11 きっとそう!
残ってたソラマメは出し殻みたいだったもん…
さあて、ヤツラはどこさいったべか?

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/08 23:30 | URL |

このは さんへ

> 揃って移動は考えられないからねぇ~

そうなん?(^m^)
アブラムシも空が飛べるってきいたもんだから。
テントウムシがビビるほど湧いていたんだけどなぁ(^^;)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/08 23:38 | URL |

まあちゃん さんへ

やっとこさ疲れがひいてきたみたい…
でも仕事が立て込んでて畑には行けていません…
明日が勝負かぁ?

アーティチョークは花が咲いたらインパクトあるんだけどね~~

ははは(^m^;)プレッシャーかけてスンマセン。
私のセクシーピーマンもどうなったか不明(笑)
トマトは強いね。
温泉、行きたいな~~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/08 23:42 | URL |

HAL_K  さんへ

> 硬くなったら煮豆かなぁ~

その手があったか!
から揚げにしてもよかったかも?
いずれにしてももう食べちゃったけど(笑)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/08 23:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4094-240b6a08

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT