楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なぜかキンカンがとれた♪ そして5月のごはん

リアルタイムでオハヨ―ゴザイマス(^m^)/
昨日からの雨が降りやみません… と思ったら、梅雨入りしちゃったんですね(^へ^;)
トマトの雨除けしてなかったわ 

どうしよう…


ってなことを今頃言っていても仕方ない 

第一、雨除けの資材が経年劣化で錆びて折れたり曲がったりしているので
新調しなければならないから、これからネットで捜してポチろうか考え中なのだ 

なぜかきんかん

今ごろ、キンカン?!


最後の金柑を樹に生らせたままホッタラカシていたら、
先日、お師匠様が見かねて取って来られました 

若干、セミドライ風になっていました(笑)




みどりのはっぱ




ネタが無いので、5月の献立でお蔵入りしていたものを無理やりUPします。
ひょっとして1回記事にしているかも知れないな~(汗) 
その時はボケたと思って許してねぇん…


瓦そば
かわらやきそば

熱した瓦の上にそばと具材を載せて、温かいめんつゆで食べる、山口県の郷土料理。

もちろん、家庭ではフライパンやホットプレートで、
しかも正しくは茶そばで、牛肉の甘辛煮と錦糸卵がのっかっているはず(^^;)
のものは冷蔵庫の余りものの集合体ですw

とにかく、5月は暑かったのでサッパリしたものが多かったように思います。


筍と明太子のスパゲティ
なんにでも

筍、まだあるんだよな~ (´∀`*;)ゞ



一口蕎麦と、豆ごはんなど
まめよ~


麻婆筍
まーぼーたけのこ

肉が少ないのは、前回のマーボー豆腐で残った汁と具材を使い回ししているからだ 





お、雨が上がったかな??
少しくらい、畑仕事できるかな?


いつも読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

 は本日アルバイト中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。ゴメンナサイ!

関連記事
スポンサーサイト

| 野菜中心献立 | 06:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルちゃん おはよー♪

雨、上がったね♪
でも予想外・・・
目覚めてまだ降ってるなんて思いもしなかった。
止んだからダンテの散歩に出たら、また降り出してきて軒下で雨宿り。
直ぐに止んでくれて、そこからは持ってるかな~
金柑は、うちも先日グランマが収穫してはったわ。
小粒だから今年は見送るつもりだったのに・・・

| らうっち | 2017/06/08 08:17 | URL | ≫ EDIT

らうっち  さんへ

> 止んだからダンテの散歩に出たら、また降り出してきて軒下で雨宿り。

ダンテって??(@-@) もしや…??

今日の天気はイマイチだったな~
晴れたと思って洗濯物を外に出したらまた降りだして、わやや~~!
キンカンはそつらでも?(^m^;)
生っていたら気になるんかなぁ、ははは(汗)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/08 23:49 | URL |

金柑!
そういえば4月に買ったやつが まだそのまま放置されてるわ。(・。・;

瓦蕎麦って 外では食べたことあるけど ウチではやったことないんだ~~。
友人とこではちょくちょくやるみたいで 田舎の美味しい牛肉売ってるお店から 「お肉いる?」ってラインしたら もうその店を離れてから「今日は瓦蕎麦だから欲しい欲しい!」って。(・。・;
戻って買いましたとさ。

| ゆずぽん | 2017/06/09 01:00 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

筍をふんだんに食べてますね~
オイラんちは買ってきた筍を一度食べただけだった(泣)

| HAL_K | 2017/06/09 04:32 | URL |

ゆずぽん さんへ

> そういえば4月に買ったやつが まだそのまま放置されてるわ。(・。・;

わはは(^m^) 外に? 冷蔵庫に?
キンカンって今ごろバッサリとやっちまってもいいのだろーか…

瓦そばは美味しい牛肉があれば最強やんね~~
私も欲しい!!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/09 19:53 | URL |

HAL_K  さんへ

今年は取り時期が遅くてちょっと風味が落ちていたけれど
筍三昧しています~
そろそろ飽きてきて(コラコラ)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/09 20:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4095-61a6324c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT