楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

インゲン初収穫と大玉トマトの様子

オハヨ―ゴザイマス…
雨のしずくが残るとてもヒンヤリした朝です。 とりあえず、写真だけ撮ってきました(笑)



私の背丈と同じくらい茂って盛大に咲いている花…
以前、 トマコさん に教えてもらったのに、忘れてしまいました 


でも、たぶんザッソーだったと思うのよ…
植えたわけじゃないし…


咲いているのはコンポストの中だし(滝汗)



あちこち草がボーボーになっていて、課題がいっぱい 


気になるけれど、




今朝は希望の光を見て心を落ち着かせよう (←なんやソレ!)




お師匠様の インゲンが雨で一気に大きくなりました~(^^)




紐のようにほっそいけれど、いっぱいとれました♪



キュウリも波に乗ったようです(汗) 消費力をアップせねばな…(@m@;)






みなさんのと比べると背が低いけれど、トマトがガッツリ大きくなって来ています(^^;) 


大玉トマト(桃太郎)



ミニトマト(オレンジ千果)




今日は一日、いい天気だそうですね。
バイトは少しだけにして、 畑仕事はどれだけできるかな~



いつも読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

 は本日アルバイト中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。ゴメンナサイ!



関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り インゲンマメ | 06:54 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルちゃん こんにちはー♪

トマトちっさいって言っても、しっかり実ってるじゃん!
色までついてきてるしー
うちのトマトさんのほうが、超スローだわ。
大丈夫か? と心配になってきた。

| らうっち | 2017/06/09 12:50 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~♪

謎の花って、見た感じアオイ科のゼニアオイ属でしょうね。
普通、ゼニアオイとかマロウとか呼ばれている。
多年草で耐寒性があるので、4~5年は同じ所から生えてきます。

| わいわい | 2017/06/09 14:42 | URL | ≫ EDIT

マロウだね

マロウはハーブじゃなかったか?
ハーブティを試してごらんなせい
ポットに花を数個入れて熱いお湯を注いでね、ふんでレモンを垂らすと色がパッと変わるんですよ
夜明けのハーブティと誰か言っていた(うろ覚え)
アタシのはピンクだったから色がキレイに出なかったけど、これだと行けるかもしれないよ

| ann | 2017/06/09 19:57 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

大玉トマトはまだまだだけど
ミニトマトは早いね(^m^)
らうっちゃんとこも数日で爆生りすっかもよ♪

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/09 20:03 | URL |

わいわい さんへ

> 謎の花って、見た感じアオイ科のゼニアオイ属でしょうね。
> 普通、ゼニアオイとかマロウとか呼ばれている。

ありがと~~(^@^)///
手のひらに刺さったちっさいとげがとれた気分~
忘れないうちにどこかにメモしとこうっと(笑)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/09 20:05 | URL |

ann さん へ

あざーっす!(^m^)/

> ポットに花を数個入れて熱いお湯を注いでね、ふんでレモンを垂らすと色がパッと変わるんですよ
> 夜明けのハーブティと誰か言っていた(うろ覚え)

なんとまあオサレ♪
やってみまーす♪(でも、写真のヤツは今日草刈りした・爆)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/09 20:09 | URL |

トマトの樹勢だけの写真だと・・・
一瞬、わが家の方が?
と、思ったけろ~
まだまだ、わが家はトマトの形してない~
(T_T)

明日も雨の予報だから、今日はしゃかりきで頑張り過ぎて
足腰立たない状態~
おまけに、ファイターズ最弱決定戦で負けた~
もう、ノックアウトだべ~
(>_<)

| このは | 2017/06/09 21:26 | URL | ≫ EDIT

このは さんへ

梅雨の晴れ間は有効に使わないとね~
でも無理は禁物だじょ~~
3日位元に戻んないよ(笑)私は…

ファイターズか~~
まあちゃんも一喜一憂してるよね。
野球も大変だぁ(^m^)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/09 22:42 | URL |

カエルちゃん こんばんは
真面目に1週間バリバリに働いて・・・
寝落ちのまあちゃん、夜な夜なゴソゴソ起き出した
きゅうりにインゲン我が家も始まったよ
いい雨が降ったのはいいが、畑はすごい緑の草ボーボー
トマト、きれいに整枝してあるね~~
オレンジ千果もう収穫じゃね
うちのトマト、手がつけられん

面白い栽培方法ジャンボなポットの大先輩なんじゃ
ハウストマト、毎年栽培したくて
根域制限バッグちゃんと使ってるんだね~~
果樹も使えるすぐれもの
色々試してみます。
明日は分刻みスケジュールで頑張ります。

| まあちゃん | 2017/06/10 01:10 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

ゼニアオイって言うんだ~
勉強になりました。

インゲンが採れてキュウリが乗ってきたんですか。
良いなぁ~
オイラんちはもうしばらくかかりそうです。

| HAL_K | 2017/06/10 04:36 | URL |

カエルちゃん♪

ゼニアオイには・・・マロウとか?
オサレな呼び名があるんじゃね~。
何十年も前から、ずっと鶏小屋の横へ
咲き続けていたよ。
あ、鶏って私のペットだけれどね。
オスよ。夜明けのコケコッコよ。

カエルちゃんも、誰かと
夜明けのマロウティー飲んでみなせい。
なっちゃんとか、旦那様とか・・・。
ええ~っ!?・・・刈り込んだんけ!
ぼっけぇ残念!

| 飛花ぽん | 2017/06/10 04:54 | URL |

まあちゃん さんへ

草の勢いがとめられませーん(^^;)
これからはザッソーとの闘いが…
まあちゃんもインゲンときゅうり始まった?
これ、収穫するのが大変だよね~~
とくにキュウリは朝晩…(滝汗)

根域制限バッグでトマトの発想はなかったです(^m^)
毎年ハウスで…
そっか。土をそっくり入れ替えればいいんですね。
新しいことへの挑戦、ワクワクしますね♪

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/10 22:06 | URL |

HAL_K  さんへ

> ゼニアオイって言うんだ~
> 勉強になりました。

ということは、HAL_K さんのとこにもあるのかな?(^m^)

インゲンもキュウリもすごい生りようで…
明後日からお師匠様がご旅行なので収穫が大変なのよ(滝汗)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/10 22:12 | URL |

飛花ぽん さんへ

おお~(^@^)飛花ぽん さんのところにもあるんだ~~
わりとポピュラーなのね。
うちにももうずいぶんと前からあって、
旦那さまの容赦ない草刈りにも耐えてる(爆)

> 夜明けのマロウティー飲んでみなせい。
> なっちゃんとか、旦那様とか・・・。

へいへい(^m^)v
まだ残ってるものがあるから大丈夫~
飲んだらレポートするねぇん♪

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/10 22:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4097-2d464ad6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT