楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ようやくマクワ瓜を植えた…

オハヨウゴザイマス(^m^;)
昨日は梅雨の晴れ間? という割にいい天気になっちゃって暑かったです。
でも、たまった仕事をヤラネバ!

というわけで~ まずは恒例、草むしりから… 



うーん(^m^;) 実にやりがいのある畑だ!

やりがいのあるはたけ

右手前のマルチはらうっちさんからもらった玉ねぎを収穫したあと。
派手にそびえているのが謎の花。

みなさんのおかげで ゼニアオイ(コモンマロウ) ということが判明しました。
ハーブの一種だそうです。 植えてないんだけどなぁ(^m^)
このあと草刈りしましたが、ハーブティーの記事はまた後日 



実は今季初めて育てたナバナとカーボロネロの
種を取ってみようと思って放置していたのよ (と言えば聞こえがいい・笑)

カーボロネロって?


こちらは玉ねぎ苗を仮植えしていた場所。

残り物

状態のよさそうなものから植えつけていき、余ったショボイ苗が放置されてました。
チュッパチャプスサイズ~ピンポンまで…
一応、収穫しましたよ(^m^)


そして…


渾身の草むしり!


うーん

マルチはこのままにして使い回ししよっかな~


などと  の囁き声…


しかーし   ここは思い切ってはがして~



有機石灰と連作障害用の酵素?を投入して耕しました。

さくさく

手前の大きな影はパラソルの日陰です(^m^)
急にカンカン照りになったので、時々涼まないとね♪
熱中症対策はおこたりなく~ 



双葉



お師匠様は苗を買われたのでお払い箱になってしまった、のマクワ瓜の苗。

ヤマトまくわうり

もうずーっと放置されていて何度も枯れかけて老化してるし 
正直言ってあまり状態がよろしくない。


でも、せっかく種を蒔いて育苗していたんだもん。 植えてあげよう!

がんばれ!

広い場所に3株(笑)
是非とも結果を出して欲しいものです 





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

| 野菜作り スイカ・メロン・マクワウリ | 06:10 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます

草取り頑張ったね〜〜
確かに渾身のむしりだ。
腰が痛くならなきゃ草取っている時間は良い時間だ(私的に)

マクワウリは格別の待遇だ。
きっとたくさん出来て応えてくれるでしょう???

| 素流人(ソルト) | 2017/06/10 07:09 | URL |

カエルちゃん~
暑い中、草取り頑張ったねぇ~
(^o^)/

パラソルの下で、トロピカルジュース飲みながらビキニで涼んでるカエルちゃんを想像してしまった~
(*^^*ゞ

せっかくの休みなのに、朝から猛烈な雨じゃ~
小振りになったからと、出かけようとすると雷が~
コノ繰り返しに飽きて、腰を据えて焙煎始めました~
(^O^)

| このは | 2017/06/10 09:50 | URL |

コモンマロウ…お茶にしたらきれいでしょうね。
私も今年はマクワウリを2株植えました。
虫や獣にやられて、今まで一度もちゃんと収穫できたことがないんだけど、今年はアーチ&ネットで空中栽培。
食べられるといいなあ。
種から育てた苗は愛着がありますよね。
広いスペースでたくさん実りますように(o´人`o)
パラソル、帽子より涼しそうですね。うちも導入しようかな( ̄∀ ̄)

| 海月 | 2017/06/10 11:46 | URL |

カエルちゃん こんにちは😃
畑はあつい〜
頑張ってる
午後の部、休憩中です。
炎天下の下で草とり頑張ったんじゃ
きれいになったら気持ちいいね、マクワウリ広い畑で楽しみも広がるね
トマトの雨よけ風とと格闘中よ
さあ早く終わらせないと次の作業にかかれない
暑いので😵気をつけて頑張ろうね〜

| まあちゃん | 2017/06/10 13:51 | URL |

こんにちは !!
我が家もマクワウリ、育苗してますよ (^^♪
ジャガイモの後作に植えたいと思っているのですが、まだまだチビ苗です(^^;

| まいちゃん | 2017/06/10 15:52 | URL |

カエルちゃん、こんちゃわぁ(^_^)/~

コモンマロウ…どこで切んねん、コモン・マロウいやコ・モンマロウ…いやいやコモンマ・ロウ…(@_@;)

炎天下の草取り、ご苦労大儀であった…パラソルで日焼け対策はバッチリ?
マクワウリ、広い畝で伸び伸び育つね?
余裕がある培地がうらやましいわ(@^^)/~~~

| kappa917 | 2017/06/10 16:40 | URL |

カエルちゃん こんにちはー♪

渾身の出来、上出来すぎるーー
うちの草取り様子、恥ずかしくて見せれないじゃん。
って明日の記事にするけど・・・・
鼻で笑わないでね(^^;)

老化苗のマクワウリ
VIP待遇で植えつけてもらって、頑張らにゃー
と今頃焦ってるー きっと(^^)

| らうっち | 2017/06/10 16:41 | URL | ≫ EDIT

カエルさん こんにちは♪

甜瓜ってメロンみたに美味しいやつでしたよね?

うふふ 草むしりがんばりましたね~~ すごい。
お疲れさまでした。
私は道路側の草ぼうぼうは除草剤を巻くことにしました、
だってもうキリがないんだもん;;
これから暑くなるしさっ


| mana | 2017/06/10 17:30 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃ~ん

凄い、草取り!
お疲れ~~~~~~草取りは、
畑で、嫌と言うほど見てるので
見ただけで、疲れる~~~~(笑)
一人で、偉いわ~~~、

| 鬼婦人 | 2017/06/10 22:13 | URL |

素流人(ソルト) さんへ

> 腰が痛くならなきゃ草取っている時間は良い時間だ(私的に)

確かに~~(^m^)
足腰さえ痛くならなきゃ私もけっこう好きです。

マクワウリはまだまだ手厚くもてなし?ますよん。
お楽しみに?!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/10 22:19 | URL |

このは さんへ

このパラソルは家族でキャンプにって思って買ったのに
ついぞ1回も行きませんでした v-11
このはさんといい、まあちゃんといい、男の人の像蔵力って… (^m^;)

ええっ(@0@)そっちは雨降ってるの?!
こちらは真夏に逆戻りだよ~~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/10 22:22 | URL |

海月 さんへ

マクワウリは熟れやすくてケモノも虫も大好きですからね(^m^;)
私もこれから防除の策を練ります~
お互い頑張りましょう!

> コモンマロウ…お茶にしたらきれいでしょうね。

ザッソーだと思っていたのでお茶にするなんて思っても見なかった(笑)
まだ片付けていないヤツがあるのでティーにしてみますね♪

> パラソル、帽子より涼しそうですね。うちも導入しようかな( ̄∀ ̄)

いいですよ!どこでも木陰~(笑)
身体全体が日陰に入っているので疲れが違います♪

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/10 22:29 | URL |

まあちゃん さんへ

今日は暑かったね~
まあちゃんも畑頑張ったんじゃ~?
これから訪問しますネ。

トマトの雨除け、私はどうしようか悩み中~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/10 22:31 | URL |

まいちゃん へ

まだオチビさんなんだ(^^)
こちらは育苗が早すぎて老化してしまいました…
マクワウリは素朴な味で美味しいですよね♪
うまくいって欲しい~~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/10 22:34 | URL |

kappa917 さんへ

> コ・モンマロウ…いやいやコモンマ・ロウ…(@_@;)

わはは v-8 カッパさんっておもろ~
言葉遊びの達人~~

広くて…持て余し気味~
早く草刈りしちゃってフタしてしまいたい~~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/10 22:38 | URL |

らうっち さんへ

へっへっへー (^m^)v
渾身だもんね(笑)たまには真面目にやるのだ(爆)

> 老化苗のマクワウリ
> VIP待遇で植えつけてもらって、頑張らにゃー
> と今頃焦ってるー きっと(^^)

ぶぁはは~!!
たぶん、きっと(笑)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/10 22:41 | URL |

mana  さんへ

メロンみたいにしっとりしていなくて、サクサクした歯触りなのよ(^m^)
サッパリとしていてほの甘くて♪
ああ、早く食べたーい!!

今年初めてパラソルを出したよ(@-@)
梅雨なのにカンカン照り… 気をつけないとね!
うちもね、端っこの方から笹が侵入してきているから
そこは除草剤の出番カナ(^m^;)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/10 22:44 | URL |

鬼婦人 さんへ

ワタシ、偉い? (笑)
褒めてもらうと、明日も頑張れるわ~~
明日はいよいよ?草刈り機の登場ですわよ!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/10 22:45 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

これからの時期は何をするにしても草取りからですよね~
お疲れさまでした。
あま~いマクワウリガ生りますよ。
↓キュウリはともかく、インゲンの収穫が大変ですね。
それより消費がもっと大変だけど(笑)

| HAL_K | 2017/06/11 04:27 | URL |

HAL_Kさんへ

インゲンはこのとれはじめが最高に美味しいですよね!
バクバク食べて…すぐに…飽きてきて(コラコラ)
いや、収穫と消費をガンバラネバ!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/11 06:22 | URL | ≫ EDIT

真桑ウリは主芽を切ってね

カエルちゃん お久しぶりです。真桑ウリ植えましたね。真桑ウリはメロンと同じで主芽を葉っぱが6枚の頃に切って子芽も葉っぱが6枚に成ったら芽を切って下さい孫の芽に沢山のマクワが生りますよ。肥料喰いなので元肥を沢山入れましたか。魚粉を入れると甘い真桑ウリが出来ますよ。

| 畑大好き爺さん | 2017/06/11 12:13 | URL | ≫ EDIT

畑大好き爺さん さんへ

うわ~!詳しくありがとうございます(^@^)
私は何でも放任ホッタラカシなので、先止めもしたことありません~
葉っぱが6枚ですね(^m^) やってみます!!
私的には元肥を入れたつもりだけど足りないかも?
追肥でカバーするしかないかな(汗)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/11 21:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4098-f589bb90

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT